• ベストアンサー

ゴルゴ13が笑ったり顔をしかめた珍しいシーンがある作品は?

数年前に掲載された作品だと思うのですが、舞台はフィリピンとかインドネシア風、東南アジアだった思います。 バイクに乗ったゴルゴ13が、ゲリラにうるさく質問された時に、めずらしく色々な表情を見せてくれたシーンがあります。 ・こそ泥で捕まったと言って肩をすくめてヘラヘラした笑い。 ・ゲリラに質問責めにあって、「もう、うんざりだ」というしかめっ面。 どちらも常に無表情のゴルゴには珍しいシーンだと思います。 が、タイトルが分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

直接の回答にならず恐縮ですが、ゴルゴが笑うシーンを探すだけであれば、初期の単行本で幾度か見かけることがあります。 (「オフィシャル・ブック THE ゴルゴ学」という研究本でもそのことに触れたページがあったかと思います) 連載された当初(1968年末~70年代頃)はゴルゴもまだ若かったので感情も豊かだったのであり、時代が進むに連れ、笑わなくなったのではないかという見方もあります。  例: ・第1巻 ビッグ・セイフ作戦 「お花つきの2インチ機関砲らしいな…… フフフ…… まだ戦時中のつもりでいるらしい……」と笑うシーン ・第2巻 檻の中の眠り 「フフフ…… ザラス!! おまえは気ちがいか!? ここをどこだと思っているんだ!?」と笑うシーン  所長を見下すように、ニヤニヤ。(声に出して笑うのではなく、ニヤリとした表情もあり) ・第2巻 黒い熱風 「ふふふ……… 女は信用しないことだ……」と笑うシーン ・etc… あとは下記のHPも参考になるかと思いますので、こちらも参照されてはいかがでしょうか? ・http://www1.megaegg.ne.jp/~golgo13/  リイド社SPコミックスの1巻~120巻に収録された話のあらすじや内容を細かく分析してあります。 ・http://www4.plala.or.jp/saito_world/  同じく、SPコミックスの1巻~128巻までに収録された話を、上記とは別の角度でより細かく分析してあります。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期のニヒルな笑いと違って、演技した下卑たような笑いだったので気になっていました。 ご紹介戴いたサイトを調べてみたのですが、「北の暗殺教官」あたりがそれに近いかも、です。 もしかしたら単行本に未収録作品かも知れませんね。

onara931
質問者

補足

さきほどブックオフで「北の暗殺教官」を確認したら、ピッタリでした。 参考URLが役立ちました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台湾、フィリピン、インドネシアに仏教は?

    東南アジアに仏教が広まった時に、台湾(原住民)、フィリピン、インドネシアに伝わらなかったのはなぜですか?

  • ★日本にイスラム過激派は何人くらいいますか?

    彼らの悪口を言うと暗殺されますか? 1、東南アジアにはどれくらいの過激派構成員がいますか?・・・ 2、インドネシアや、タイやフィリピンにも過激派はいますか?・・・ 3.中国にはイスラム過激派はいませんか?・・・

  • 東南アジア人の見分け方

    東南アジアの人(とりあえず、訪日観光客の多いタイ人・シンガポール人・マレーシア人、インドネシア人、フィリピン人、ベトナム人)の見分け方を教えてください。

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 東南アジア各国の華人の位置づけは?

    「東南アジア各国(マレーシア・インドネシア・タイ・フィリピン・シンガポール)における華人の位置づけについて、なぜ差異が生じたのか?歴史的視点も踏まえて考察せよ」との課題出たのですが、どなたかわかりやすい解説をお願いします。

  • 今年の秋にフィリッピン人の友人と旅行を計画しています。

    今年の秋にフィリッピン人の友人と旅行を計画しています。 東南アジアでフィリッピン国籍の友人がビザ無しで入国できる国を教えて下さい。 候補は中国、韓国、台湾、タイ、インドネシア、シンガポール等です。 よろしくお願いします。

  • 外国債券 金利比較

    東南アジアの国々(インドネシア・フィリピン・タイ・マレーシア等)の10年ものの国債の金利を調べたいのですが、それらが載っているサイト等ご存知のかたいらっしゃいますか? 自分で調べられなかったもので。。。 キャッシュフローの割引率に適用したいと思ったのですが。よろしくお願いします。

  • スーパー銭湯や温泉にて、コロナ前はたまーにずっとよ

    スーパー銭湯や温泉にて、コロナ前はたまーにずっとよく喋りまくる中国人などを見ましたが、東南アジア系のベトナムやタイ人、インドネシア人、ネパール人、フィリピン人なんかも日本のスーパー銭湯(温泉)️や温泉大好きですか?

  • 東南アジアの格安航空券

    7月、8月と、東南アジアの国々を回ってみようと思っているのですが、あまり十分な資金があるとはいえません。どなたか、安く済ませる方法を教えてください。チェックしたい国は、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、インドネシアなどです。 それぞれの国の人々の生活、文化、考え方等をもっと知りたいんです。 特に、交通、格安の航空券について教えていただけないでしょうか。

  • 太平洋戦争の時、東南アジアが味方なら勝てましたか?

    タイ・フィリピン・インドネシアなど東南アジアの国々が国を上げて日本側について 鉱物や資源を惜しげもなくみずから差し出し 日本に行って、工場や造船所などで労働したり アメリカが自国に来たら、自らそれらを迎撃したり インドネシアがオーストラリアに侵攻したり タイやミャンマー・ベトナムが共に中国に侵攻したりと 完全な味方だったら勝てたでしょうか?