• 締切済み

ネット上の有名人の画像の法的問題

グーぐるのイメージ検索で有名人を検索するとたくさん、そのひとの画像がでてきます。その画像を自分のHPに掲載するのはどうなんでしょうか?また、オークションなどで使うのは問題なのでしょうか?

みんなの回答

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まずもってその「写っている有名人の肖像権」の問題が発生しますし、 さらに「その画像を作成した人の著作権」を侵害します。 いずれにせよ「(有名人+作成者の)許可が無ければ違法」です。 使いたければ許可を得てからにしましょう。(まず得られないとは思いますが・・・。)