• ベストアンサー
  • 困ってます

HPの画像

自分のHPに他のHPからの画像をのせるとき 『画像元:*****』と表記してもそれは違法となるのでしょうか? 私の知り合いは、上のように書けば問題ないと言いますが、心配で書き込みさせてもらいました。 自分なりに検索してみたのですが、なかなか見つかりません。どんな言葉で検索したら良いのでしょう? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)

基本的に問題になると思います。(書かなかった場合は、ほぼ間違いなく問題になるはずです。) 『画像元:*****』と書いて、問題にならないにパターンとしては、 1.公共機関(日本の国や市町村)のHPからの転載。 2.転載を許可しているHP(転載の場合の連絡等を記載したHPもあります。) 3.転載不許可のコメントを記載していないHP。(トップページにのみ記載不可の記載がされていることが多いので注意!) この3点ぐらいだと思います。(1の場合でも転載不可の場合は無理。) あと、基本的に転載する場合は、マナーとしてメールなどでHPの作者に転載をした旨を知らせておくべきでしょう。(特に3の場合はしておくべきでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明でとても参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#15161

遺法です。 このサイトでも同様の質問は多いので「著作権」で検索してみてください。 例えば http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1765555 それでも解らないことがあれば、また質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございます。