• ベストアンサー

HP用の画像編集

無料の素材配布サイトから借りてきたイラストに文字を添えてHPでバナーとして表示させたいのですが、ファイルの画像をコピーして、Powerpointとかペイントで編集したあと保存すると、 どうしても保存後の画像が元の画像より微妙に小さくなり色も荒くなってしまいます。 これはどうしてでしょうか? 私のやり方が間違っているのでしょうか? 小さいイラストなのでどうしても元の画像と同じ大きさ、鮮やかさでHPに載せたいのですが、他にいい方法はありますでしょうか?? 超素人なのでどなたかご存知の方いたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

Powerpointや、Windowsのおまけのペイントを使うのが間違いです。 まぁ、理屈から言えばペイントで編集しても特に問題になることはないはずですが、使いやすいツールとはいえませんし、機能も少ないです。 PowerPointはそのような用途には向いたソフトウェアではありません。 フリーのツールならばたとえば Pixia http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ などの専門のグラフィックツールを使うと良いでしょう。 あとは保存の形式などもいろいろ試してみると良いですね。 もしくは、1万円程度お金を出しても良いならば、AdobeのPhotoshop Elementsなどがいいですね。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/main.html

arinkosan
質問者

お礼

有難うございます。 早速pixiaをダウンロードしてみました。

その他の回答 (1)

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

ペイントのjpegで保存すると、圧縮率が悪いので画像が荒れます。 Adobe PhotoShopの低画質並の保存状態になります。 PNG形式で保存すればほぼ荒れませんが、サイズがやや大きめになるでしょう。

arinkosan
質問者

お礼

ありがとうございます。さんこうになりました。

関連するQ&A

  • 画像編集ソフト

    初心者にも使いやすい画像編集のフリーソフトを探しています。 主に欲しい機能は、 ・バナー文字入れ(文字を斜めにも出来る) ・写真素材屋さんで配布されているような画像を作れる 2つめはかなりアバウトで申し訳ないのですが、画像の合成やフィルター機能、セピアやぼやかす機能などです。フォトショップやペイントショップは高すぎて手が届かないので、安く手に入るソフトなどもあれば教えて頂きたいです。

  • ダウンロードした画像が編集できない

    ブログを作っています。 素材やさんと呼ばれるところからバナーをただでダウンロードして、マイピクチャーに保存しました。 プロパティの最後には.gifと書いています。 素材やさんによるとダウンロードしたら、文字を書きこんでもいいと書いていました。 アクセサリからペイントを開いて、編集を押して ファイルから貼りつけるを選択して 保存したファイルをクリックしたら 「このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形状えす」とでます。 ちゃんとgifで保存したのですが。 ビットマップファイルだと編集できても、ブログに画像をアップロードできないんです。jpegかgifしかダメって言われます。 同じブログでも同じ素材でも文字を書きこんで貼りつけてる人はいるのですが、私はできません。 どうすればいいか、おしえてください。 ちなみにツールから「フォルダを削除」いうのもやりましたが、解決しませんでした。 お願いします。

  • 画像の編集の色の出し方

    好きな画像を携帯電話からパソコンに送り、その画像を編集しようとしてます。FMVメニューから画像編集、ペイントに進み何も画像が無い状態だといろんな色が出ますが、画像を開き画像編集しようとすると色が制限されてしまいます。例えば、緑を選んでペイントすると黒になったり、灰色を選んでもピンクになったりします。まったくの素人なので 操作のやり方が全然解りません。説明など詳しく解りやすく教えて下さい。お願いします。

  • エクセルに画像を貼り付けたいのですが

    エクセルで文書を作っています。 ネット上で無料のイラスト素材をコピーし、貼り付けました。 画像の大きさを変えようと、画像をクリックすると 勝手に、イラスト素材のHPが立ち上がり 画像の大きさを変えることが出来ません。 急にこのようになってしまいました。 どのようにすれば直りますか。 宜しくお願いします。

  • アクセサリーのペイントに画像を表示

    どのカテゴリーにすればいいのかよく分からなかったのですがここに致しました。 早速ですが・・・・ 最近サイトを作り始めたので自分で描いた絵のバナーを作りたいんですが・・・・。 ペイントにイラストを表示するには どうしたらいいのでしょうか? 保存したイラストをペイントに表示しようとすると このビットマップファイルは無効である、 現在サポートされていない状態です。 みたいなことになってしまいます。 でも素材屋さんの画像やイラストなら表示できるんです。 サポートなどはどうやってすればいいんでしょうか?? ちなみに私がイラストを作ったのはpooのオエビです。 saveABOUTでイラストを投稿。 そこから保存、○○.gifで保存しました。 長くなりましたが本当に困っているので分かる方、教えてください。

  • 素材の編集

    素材屋さんから、かわいいラインの画像をお借りしました。 これを自分のHPに合うように、 もう少し長めのラインに編集したいと思っています。 具体的に言うと、ラインを途中からコピーして横にくっつけたいと思っています。 ペイントでそのような機能が無いか探したのですが、ありません。 どうしたら、出来るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像を編集したときに色が波打ったようにもやもやします。

     ネット上の画像をBMPで右クリック保存し、それを編集したら、画像の色彩が、まるで波打ったような感じにもやもやっとなります。  ヘルプを読んだところ、BMPを編集するアプリケーション(おそらくペイント)の色の数が、元の画像より少ないから色が表示しきれないとありました。  これにより原因は分かったのですが、対策方法が分かりません。  なにか良い方法はないでしょうか?  ちなみに、フォトショップとimage readyで編集しようとしたら、どちらも「ファイルを認識できません」といわれました。  

  • 自分のHPで素材配布するときの注意など

    私は、自分のHPでHP用のフリー素材を配布したいのですが、 自分の素材を配布する場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? 例えば、著作権のあるものを素材として配布していいのか・・・など ・勿論、自分が作ったオリジナルの素材を配布するつもりです。 ・私は、MSペイントで画像を作って、 XnViewを使って減色しGIF画像にしています。 よろしくお願いします。

  • 画像を編集したときに色彩が変化します。

     ネット上の画像をBMPで右クリック保存し、それを編集したら、画像の色彩が、まるで波打ったような感じにもやもやっとなります。  ヘルプを読んだところ、BMPを編集するアプリケーション(おそらくペイント)の色の数が、元の画像より少ないから色が表示しきれないとありました。  これにより原因は分かったのですが、対策方法が分かりません。  なにか良い方法はないでしょうか?  ちなみに、フォトショップとimage readyで編集しようとしたら、どちらも「ファイルを認識できません」といわれました。

  • 画像を編集不可能にするソフト

    画像の編集(コピー&保存可)を出来なくする無料ソフトを教えてください。