• ベストアンサー

HP用の画像編集

無料の素材配布サイトから借りてきたイラストに文字を添えてHPでバナーとして表示させたいのですが、ファイルの画像をコピーして、Powerpointとかペイントで編集したあと保存すると、 どうしても保存後の画像が元の画像より微妙に小さくなり色も荒くなってしまいます。 これはどうしてでしょうか? 私のやり方が間違っているのでしょうか? 小さいイラストなのでどうしても元の画像と同じ大きさ、鮮やかさでHPに載せたいのですが、他にいい方法はありますでしょうか?? 超素人なのでどなたかご存知の方いたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

Powerpointや、Windowsのおまけのペイントを使うのが間違いです。 まぁ、理屈から言えばペイントで編集しても特に問題になることはないはずですが、使いやすいツールとはいえませんし、機能も少ないです。 PowerPointはそのような用途には向いたソフトウェアではありません。 フリーのツールならばたとえば Pixia http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ などの専門のグラフィックツールを使うと良いでしょう。 あとは保存の形式などもいろいろ試してみると良いですね。 もしくは、1万円程度お金を出しても良いならば、AdobeのPhotoshop Elementsなどがいいですね。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/main.html

arinkosan
質問者

お礼

有難うございます。 早速pixiaをダウンロードしてみました。

その他の回答 (1)

• TESSILI
回答No.2

ペイントのjpegで保存すると、圧縮率が悪いので画像が荒れます。 Adobe PhotoShopの低画質並の保存状態になります。 PNG形式で保存すればほぼ荒れませんが、サイズがやや大きめになるでしょう。

arinkosan
質問者

お礼

ありがとうございます。さんこうになりました。