• ベストアンサー

北海道・札幌なんかの大学で…いや道外でも…

私は札幌に住む文系の高校3年生です。大学は道内志望です。北海道大好きです笑 私は将来、遊園地でも札幌ドームでも何でも、一般の方へのエンターテイメントのイベントの製作スタッフの仕事に就きたいと考えています!本当はオリエンタルランドやテレビ局に就職したいと思っているのですが…北海道の大学からは、というか成績がよくないとかなり厳しいみたいですね;コネが必要という話もちらほらと…。 あと、本当に勝手なのですが、経営・経済・商業系にはあまり関心はありません…。英語もそんなにできる方では…。ですが、音楽分野は得意で、芸術系には関心があります。でも絵心は全くありません… 第一志望は教育大学岩見沢校の芸術文化コースなのですが、新しくできるコースなので就職状況はわからず、家からは遠く、また学力がまだまだ乏しくて…泣 第二志望は北星学園大学の心理応用コミュニケーション学科です。 でも、この学部もまだ卒業生を出していないので実際よくわかりません; これらが本当に私の目標に向いているのかどうか不安です。そもそもイベントスタッフ(という名称でいいのかな?イベントクリエイターかな?プロデューサー?)というのが、どんな過程を踏んでいけばなれるのかもよくわかりません。 やっぱり経済・商業系の方がいいのでしょうか…。芸術系や心理系で大丈夫なのでしょうか…。正直、オリエンタルランドやテレビ局はもう無理に近いのでしょうか…汗 「それならこの大学・学部学科はおすすめだよー!」というような所がもしあったら、是非教えてください!正直道外でもいいです!よろしくお願いします!! 長くなりました;読んで下さった方々、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaworuko
回答No.2

芸術・心理より経済・商業の方が確実に有利です。 例えばオリエンタルランドですが、接客だけならアルバイトでも関わることができますが、社員として、いかにお客を呼び込むかを考える側になりたいなら、ある程度市場についてとか知っといたほうがいいでしょう。 それに、就職は基本的に文系より理系の方が有利です。 ついでにいうと、芸術・心理は方向として間違ってないか?と思います。 高校の先生には相談しましたか? 将来こういう職種に尽きたいんだけど、どの大学のどの学科に行けばいいか分からないって相談するといいと思います。 あとは図書館・進路相談室・本屋などで「~になるには」シリーズを読む。

akarino
質問者

お礼

「~なるには」シリーズ、読んでみます!!文系でも絶対なれるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

東京で採用する立場です。 大変厳しいことを申し上げますが、文系で北海道の大学なら北大以外は対象にしておりません。あしからず。

akarino
質問者

お礼

そうですよね…。道外でも難しいですもんね…。ほんとありがとうございました。