• ベストアンサー

北海道・札幌なんかの大学で…いや道外でも…

私は札幌に住む文系の高校3年生です。大学は道内志望です。北海道大好きです笑 私は将来、遊園地でも札幌ドームでも何でも、一般の方へのエンターテイメントのイベントの製作スタッフの仕事に就きたいと考えています!本当はオリエンタルランドやテレビ局に就職したいと思っているのですが…北海道の大学からは、というか成績がよくないとかなり厳しいみたいですね;コネが必要という話もちらほらと…。 あと、本当に勝手なのですが、経営・経済・商業系にはあまり関心はありません…。英語もそんなにできる方では…。ですが、音楽分野は得意で、芸術系には関心があります。でも絵心は全くありません… 第一志望は教育大学岩見沢校の芸術文化コースなのですが、新しくできるコースなので就職状況はわからず、家からは遠く、また学力がまだまだ乏しくて…泣 第二志望は北星学園大学の心理応用コミュニケーション学科です。 でも、この学部もまだ卒業生を出していないので実際よくわかりません; これらが本当に私の目標に向いているのかどうか不安です。そもそもイベントスタッフ(という名称でいいのかな?イベントクリエイターかな?プロデューサー?)というのが、どんな過程を踏んでいけばなれるのかもよくわかりません。 やっぱり経済・商業系の方がいいのでしょうか…。芸術系や心理系で大丈夫なのでしょうか…。正直、オリエンタルランドやテレビ局はもう無理に近いのでしょうか…汗 「それならこの大学・学部学科はおすすめだよー!」というような所がもしあったら、是非教えてください!正直道外でもいいです!よろしくお願いします!! 長くなりました;読んで下さった方々、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

芸術・心理より経済・商業の方が確実に有利です。 例えばオリエンタルランドですが、接客だけならアルバイトでも関わることができますが、社員として、いかにお客を呼び込むかを考える側になりたいなら、ある程度市場についてとか知っといたほうがいいでしょう。 それに、就職は基本的に文系より理系の方が有利です。 ついでにいうと、芸術・心理は方向として間違ってないか?と思います。 高校の先生には相談しましたか? 将来こういう職種に尽きたいんだけど、どの大学のどの学科に行けばいいか分からないって相談するといいと思います。 あとは図書館・進路相談室・本屋などで「~になるには」シリーズを読む。

akarino
質問者

お礼

「~なるには」シリーズ、読んでみます!!文系でも絶対なれるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

東京で採用する立場です。 大変厳しいことを申し上げますが、文系で北海道の大学なら北大以外は対象にしておりません。あしからず。

akarino
質問者

お礼

そうですよね…。道外でも難しいですもんね…。ほんとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道教育大学の評判

    志望校を、北海道教育大学札幌校にしようかどうしようか迷っています。 学部は教育学部、養護教諭養成過程です。 高校3年なので、できれば夏休み中に志望校を絞りたいです。 そこで、いいところ・悪いところなどなんでもいいので 北海道教育大学について教えて下さい。 特に、在校生・卒業生のコメント大歓迎です。 もちろん、その他の方もどしどし投稿してください。 よろしくおねがいします。

  • カウンセラーになりたいin札幌

    札幌の高1です。 夢は、カウンセラーになることです。 自分の家から通える範囲で臨床心理士の資格を取るために役立ちそうな大学は、 北大と北海学園と北海道教育大学札幌校 くらいしか知りません。 このみっつの、カウンセラーになるための学部に 入る難しさは全然わかりません。カウンセラーになるためにどの学部がいいかもさっぱりわかりません。 このほかにも、いい大学・学部があれば教えてください。 また、僕のいった三つの大学や他の大学の、 カウンセラーへの学部にはいる 難しさとか、 入試科目とかも よければ教えて欲しいです。

  • 北海道教育大学函館校について

    高3です。 いよいよ今年受験なので志望校を絞りたいと思っています。 私は将来小学校教諭になりたいので北海道教育大学に行こうと考えています。 札幌に住んでるんですが札幌校には学力的に行けそうに無いし 出来れば家を出たいと思っており,さらに心理学も学べる函館校が今のところ第一志望です。 しかしあまり家計に余裕も無いので家を出るなら寮に入ろうかと思っています。 そこで函館校の学生寮について ・入る為の条件 ・学生寮の雰囲気  ・学生寮の設備 など教えていただきたいです。 そして第二志望の釧路校についても同様に教えていただきたいと思います。 学生寮以外でも大学自体の情報があればなんでも良いので教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 北海道大学と東北大学どちらに出願するか迷ってます

    学部は医学部保健学科放射線です 北海道大学と東北大学で迷ってます もともと志望してたのは東北大ですが 地元北海道から出たくないという思いも強まり 北海道大もいいなと。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 新生・北海道教育大学

    みなさんこんにちわ! 来年に北海道教育大学札幌校を受験しようと思って勉強しています。 自分は音楽の教師になりたくて受験を考えました。 しかし、来年から”新生・北海道教育大学”に再編成するみたいです。 自分は芸術文化課程のピアノ専攻で受験しようと思っていたのですが、課程が全て再編成されたみたいです。 来年からは北海道教育大学札幌校で音楽の教員免許を取得するのは不可能なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 通信制大学探してます(北海道です)

    市内に短大と大学はあるものの、どちらも私の希望している科目がなく、金銭面でも余裕がありませんので、通信制の大学を探しています。 スクーリングもそんなに遠くには行けず、北海道内を探しています。 学部は心理、教育面を探しているのですが、北海道内の通信制大学を紹介しているサイトがありましたら、教えていただけると有り難いです。

  • 北海道大学志望ですが、学部が……

    北海道の高校2年生です。 志望校は、「北海道大学」と決めたのですが、学部が決まりません。 でも、理系の学部にしようとまでは、決めています。 一応進学校のため、周りはもう進路を確定していて、もうそれに向かって勉強しているような感じです。 夏休み明けには、もう確定しなくてはいけないので、困っています。 やりたいことも、興味のあることも見つからず、悩んでいます。 今現在、私の中で候補にある学部は、 ・薬学部 ・農学部 ・水産学部 ・経済学部(文系学部ですが…) です。北海道大学の、これらの学部に通っている方、また、北海道大学でなくても、国公立の大学でこれらの学部に通っている方、 通ってみてどうか、どんな人に向いているか、就職先はどうか、など、どんなことでも良いので、なにか、情報がほしいです。 8月のオープンキャンパスには行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 北海道高等芸術学校について

    北海道高等芸術学校で声優コースを希望する者なのですが、 最近この学校のことを知ってあまり情報がありませんorz 誰か教えてくれると嬉しいです 主にどれくらいの学力が必要か、どれくらいの学費が必要かと言うことが知りたいです ちなみに通うなら札幌の学校です(札幌付近に住んでいるので)

  • 北海道大学の入試について

     センター試験を受けた理系の者です。 結果は 国語 148 数IA 71 数IIB 70 地理B 63 化学I 83 生物I 74 英語(筆記) 161 リスニング 52 英語(筆記+リス ×0.8) 162 合計 671(74.5%) でした。 私は北海道大学総合理系を志望していたのですが、厳しそうです。 なので、第二志望の北海道大学水産学部の学部別に出願しようと思うのですが 74%でも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 北海道、大学受験

    私は今高3ですがまだやりたいことも夢も何もなくどこの大学に進学しようか悩んでます 私立文系大学志望なのですがとりあえず大学の学力くらいは知っておかねばと思いました 北海道の私立大学で学力のランクみたいのわかりませんか? 一番下と上はわかりますが中間がわかりません 学部によって違うと思うので経営学部でどの私立大学がどのくらいの学力かわかる方いらっしゃいませんか?