• 締切済み

ジテツウ自慢してください!

自転車で通勤をしようと考えて、自転車購入、パンクしないような処置などを検討しているうちにいつしか肌寒い季節となってしまいました。 通勤距離は8キロほど。行きは日差しが心地よい季節ですが、帰りはもう真っ暗な時期なので、寒く暗い中を帰るのはちょっときついかな・・と思ったり。 ・・しかしながら、前の仕事のときは夜中に出勤だったのにもかかわらず一年間片道5キロ自転車通勤をしていました。今の職場に変わって毎日ずっと車通勤で、途中橋のところで渋滞することもあり、また体がなまってきたこともあり、晴れた日だけでも自転車で通勤できないものかと思いました。(8キロという道のりは少し心配だが・・) 車通勤の人からは自転車通勤をしている人の気持ちってわからないなぁ?って思うこともあるかも知れませんね。わざわざ寒い中自転車こがなくても・・・と。(以前ジテツウ派だった私でさえ、車通勤に慣れてしまうと、夜道の車道をこいでいる人をみて”がんばるなぁ・・”と感じてしまいます) でも、車に乗って体は動かずに楽に移動してしまっては体がなまるのも当然だよなぁ・・と思うのも確か。そして、自転車に乗ったあとの空腹感。気持ちいいほどすっきりとお腹が空く感覚もたまらないものがあります。 自転車に乗っていて、「ここが好き」というところはどこですか?また、ジテツウの誇りというか自負というかポリシー。 また、自転車に乗っていることで「変わっている」という風に見られることはありますか?(わざわざ自転車で来なくても・・という様な周りの雰囲気など)また、そういうものを吹き飛ばしてしまう気迫とか? 何でもいいので教えてください。

みんなの回答

  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

>自転車に乗っていて、「ここが好き」というところはどこですか? ジテツウはしていませんので自転車の好きなところはやっぱり自分の力でそこへ行く、というところです。 車で行くのと自転車で行くのでは達成感が全然違いますよ(^-^) >自転車に乗っていることで「変わっている」という風に見られることはありますか? あります。友人は「チャリ? 車で行けよ。」と笑います(^^; 最近は自転車をやっている方が増えてきている(某NHKの番組の影響?)ので車道を走っていても車を運転してる方にもだいぶ理解されてきている様です。 ところでタイヤにパンク防止剤を入れるのはやっぱりお勧めしません。 乗り心地は悪いですし、ペダリングが重くなります。 空気圧をしっかりと管理していればパンクすることはまず有りません。もしパンクしても慣れれば10分程度で修理できますので。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

他人のジテツー自慢なんて聞いていないで さっさとジテツー始めなさいよ(笑 以下、参考になるか分かりませんが もともと私は健康維持のために 地元のスポーツクラブに週2~3回通っていました。 通い始めて3年目に、2駅ほど引っ越したのですが 電車で通う距離でもないと思い、折畳み自転車を買いました。 春になったある日、いい季節なので自転車で会社へ行ってみたら(片道13km) 帰りにあちこち気軽に寄り道できるのが便利で ときどき自転車で行くようになりました。 2~3ヶ月もすると、体力がついてきたのか 10km程度の寄り道は気楽な感覚で出来るようになりました。 行動範囲がぐっと広がり、飲食店巡りなども始めました。 1年後に勤務地が変わりました。 距離的にはそれまでと変わらなかったのですが坂が増えました。 自分がちんたら登っている坂をメッセンジャーの方が楽に登っていくのを見て メッセンジャータイプの自転車(フラットバーロード)を買いました。 それで通勤したら平均時速が3km以上速くなりました。 坂も徐々にパワフルに上れるようになってきました。 広い道路なら時速30km/h以上で巡行できるようになってきました。 こうなると、もう楽しくて。 週末はサイクリングロードを1日50km~70km走るようになりました。 ケイデンス計や心拍系もつけて、自分の走りを数字で把握するようになりました。 距離を走るようになったので、ロードレーサーに買い換えようと思う今日この頃。 そんな感じです。 ぶっちゃけ他人に自慢するようなことはなくて つまらなかったいつでも止めようぐらいの気持ちで始めたら 楽しくてどんどん深みにハマってしまったというのが実態です。 > ここが好き もともとクルマとかオートバイのメカやデザインが好きなので 中でも自転車はミニマリズムでカッコいいと思います。 クルマに較べると季節の変化やその日の天気に敏感になりますね。 > 自転車に乗っていることで「変わっている」という風に > 見られることはありますか? 社内で本格的にジテツーしているのは私だけのようですが 最近流行りだという認識は流通しているらしく 変わっていると言われることはありません。 メッセンジャーみたいな格好で職場に入ってくるので ときどきツッコまれます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答いただいていたのにすぐにお礼ができなくて申し訳ありませんでした。 実はジテツーを始めようとしているときにたちの悪い風邪を引いてしまっておりました。 そのうちにどんどんと寒くなり、実は職場は人里からぐっと離れたコンテナの埠頭にあるので、日の短くなった今日この頃では帰りが真っ暗で寒く余計に足取りを重くさせてしまっています。 お話はとても楽しく読ませていただきました。 私も今年の初めまでは車に乗らない生活だったために、普通は絶対に車で行くであろう場所に自転車で足を伸ばしては達成感と自由さを味わっていました。 自転車は不便なこともあるけど便利なことも多く、一度楽しさを味わったらやめられない面白さがありますね。車に乗るのが当たり前になってしまっていると、その面白さに足を突っ込もうとは絶対に思えないんですよね。このごろ車通勤をしていて、さっそうとジテツーをしているらしい人を見るたびに、「頭のスイッチが切り替わっているんだな」と思います。 自転車にもこだわりがおありなんですね。 お話読んでいてとても楽しい気持ちになりました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 また自転車のお話を聞かせてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車で車道のどこを走るのが安全?

    自転車通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが車が怖いですよね? 車道より車からなるべく離れた路側帯のほうが安全でしょうか? 路側帯の白線が引いてある場合、 車道を走っていますか? それとも路側帯を走っていますか? 自転車で車道などのどこを走るのが安全か教えて下さい^^

  • 自転車から見た車?

    スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 自転車から見てこれは危険だと思う車とはどういったものでしょうか? 車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 自転車から見た車について教えて下さい^^

  • 車から見た自転車?

    スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 自転車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 車から見た自転車について教えて下さい^^

  • 自転車自走とクルマ併用して車載ではどちらが良いか

    自転車趣味の楽しみ方は個人的な自由ですが ロードバイクだけで100キロも超える距離を自走して 常にクルマに追い越されながら危険な車道を時間をかけて疲れて汚くなって暗くなるまで過酷に走る自転車趣味と クロスバイクをクルマに車載して 危険な幹線道路や夜道は避けて行った先の明るくて交通量の少ない田舎道だけ選んで自転車で楽しく走り、帰りは温泉などに入って疲労回復しリフレッシュして綺麗になってからクルマを運転して帰る自転車趣味では どちらが安全で良いでしょうか。

  • 自転車通勤の日焼け対策

    昨年の秋から自転車通勤をしてますが、ついに、日差しが厳しい季節がやってきました。これから先の日差しを思うと憂鬱です。会社へ行かない日は帽子をかぶっているのですが、さすがに通勤ではかぶれません。だって、変な形がついてしまうからです。試しに今日かぶっていったのですが、出社してから必死でした。何とかこれでええかと思える形にはなりましたが。。。 自転車に傘は危ないと思っております。風が吹くと危険んですよね。雨の日はレインコート(雨合羽)を着用してます。 自転車通勤の日焼け対策、何か良い案があれば、教えてください!

  • 自転車で20キロ制限の細い路地裏を走る場合

    自転車は車道の左端を走ることになってますが 20キロ制限で1方通行の細い路地裏を走る場合でクルマが何台も連続で20キロぐらいのノロノロ速度でしか走れない場合は車道の真ん中を走ってもいいのでしょうか。 クルマとクルマの間を走ることになります。 20キロ程度の速度なら自転車でも十分出せる速度なので特にクルマの邪魔になるとは思えないのですが。

  • 週2回の自転車通勤でも効果あり?

    41歳女性です。 以前は自転車で片道5キロを毎日通勤していましたが、今は片道8キロの職場に転職をして車通勤のため体がなまってきています。もちろん体型も年齢的にたるんできていると思いますが、体力的にも落ちているかと思います。 そこで、週に2回ほど自転車で通勤をしようと考えているのですが、週2回でも、片道8キロの距離の自転車こぎは、フィットネスに効果があるものでしょうか? さすがに毎日となるとしんどいだろうと予想しますが、意外と慣れると毎日こがないと体が気持ち悪く感じるものかなぁ・・と思ったり。41歳ということで、あまり無理はしない方がよいのかなぁと思う反面、まだまだ鍛えたらいけるかなぁ・・とか。 フィットネス、体型維持、体力的な側面から、アドバイスいただきたいと思います。なお、自転車はクロスバイクを購入しました。 宜しくお願い致します。

  • 二重追い越し

    私は通勤に原付(50cc)を使ってます。 通勤途中に自転車が車道を走っているのをたまに見かけます。道交法では自転車は車道を走るようになってますから、それは、それでかまわないのですが、スピードが違うため自転車を追い越すんですが、その時、車も右車線に出てまで自分の原付を抜いて行きます。 片側1車線の黄色のセンターラインだから、当然、車は違反なんですが、仮に、追い越し可能の道路だった場合、自転車と原付の二重追い越し違反になるんでしょうか?

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 飲酒運転野郎がいるため自転車で歩道を走る?

    メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 私は自転車で通勤することもあるがこのような車に轢かれたくないので歩道走行をしたいと考える。 常に車道は危険性が高いと言い換えることも可能であるので、 常に自転車で歩道走行してもいいだろうか? 自転車で車道走行時における車の具体的な危険性についても問いたい。