-PR-
締切済み

2台のパソコンでLANを構築する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17539
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

最も基本的なことなのでしょうが、2台のパソコンをつないで、LANを構築するにはどうすればよいのでしょうか?
どのようにつなげばよいか、極力、簡単な方法を教えてください。
(2台ともWindowsを使うことを想定しています。)
また、パソコンの設定はどうすればよいのでしょうか?

できれば、参考になるHPもお教え願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

2台だけで直接繋ぐと言うだけであれば、
一番手っ取り早いのは、
ピアtoピアでつなげて、
(クロスケーブルを使います)
NetBEUIプロトコールを用いて
Microsoft Network Cliant
Microsoft Network 共有サービス
をその上にバインドすることだと思います。

TCP/IPよりは若干の転送速度向上が
得られると思います。

方法:
1.2台にLANカードを入れ、認識させる。
2.ネットワークコンピュータを右クリックして
プロパティ。
そこに先ほど入れたLANカードの名前が
あるか確認してください。
そこで以下が無ければ追加します。
クライアント
 Microsoft Network Cliant
プロトコル
 NetBEUI
サービス
 Microsoft Network 共有サービス

TCP/IPは最初から入って来ますが、
分からなければ其のままにしておくのが良いです。

識別情報の
コンピューター名をメモします
2台とも同じワークグル-プに設定します。
そして、
OKをすると、その後、再起動を促す
メッセージが出ます。

そして2台とも再起動すればOKです。

お互い見えるまで時間がかかるので、
スタートー検索ー他のコンピュータ
でお互い検索してやると見つかると思います。

後は、各フォルダを右クリックして
共有すれば見えると思います。

では健闘を祈ります。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Duck_さんの補足です。
Microsoft Network 共有サービス の設定で
□ファイルを共有する にチェックを入れないと
相手のコンピュータからは見えないので、
必ず入れてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ