• 締切済み

真冬の外出(豪雪地帯在住です)

今月二人目を出産します。 上の子(4歳)が幼稚園に通っており、何かと外出する機会があるため、ママコートを購入しようか迷っています。 スリングを使用するのですが、スリングの上からママコートを羽織る事は出来るのでしょうか?(見た感じ窮屈そうな感じがしますが) それとも逆に大きめなコートを着た方がいいのでしょうか? 何かいい対策がありましたら、ご伝授下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ママコートでも、前に付けられるタイプのものもありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/471857/564378/ でも、これは縦前抱っこ用に作られているので、スリングにはむかないと思います。 スリングを使いたいのであれば、赤ちゃんをケープや亀の甲でラップするように包んで、ママは普通のコートを着るしかないと思います。 でもこれじゃぁ赤ちゃんが絶対寒いんじゃないかと…。 なので、お出かけの時は縦抱っこかおんぶ紐にしてママコートのほうがよいんじゃないでしょうか…。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/471857/564378/
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

ママコートはおんぶするのに適したように 後ろに余裕をもたせてあるものがほとんどです。 スリングなら前抱っこですよね? それなら大き目のストールを羽織ったほうがいいと思います。 個人的には出産後1~2週間は上の子を休ませてもいいと思います。 外出する機会も生後1ヶ月を過ぎるまではほどほどに・・・

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ママコート+スリングはあまり向いてないようですね。 >個人的には出産後1~2週間は上の子を休ませてもいいと思います。 外出する機会も生後1ヶ月を過ぎるまではほどほどに・・・ 出産後1ヶ月は実母が手伝いに来ますので、大丈夫です。ご心配なく。

関連するQ&A

  • スリングでの真冬の外出は?

    こんにちは。 ベビースリングの購入を迷っている者です。 普通のおんぶ兼だっこ紐であれば、冬の外出はママコートを着れば済むのですが、スリングの場合どうすればいいのでしょうか? スリング自体暖かそうな生地もあるし、普通のコートを羽織った上にスリングをして、出かけるのかなぁと考えたのですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 産後(二人目)の外出

    今月初めに二人目を出産しました。 上の子が先月末で三歳になり、今月から幼稚園の年少組に入園しました。 一人目の時は1ヶ月検診を除いて、2ヶ月近くまで外出はしなかったのですが、今回はそうもいかないようです。 今のところ1ヶ月検診までは連れ出す予定はありませんが、子守を頼める親も近くにいないため(里帰りもしていません)、1ヶ月すぎると連れ出さざるを得ない状況です。 (上の子の行事の関係等) 複数のお子さんをお持ちの方、下のお子さんは早くから外出していましたか? その場合、いつぐらいから出ていましたか? 外出時気をつけること等も併せて教えていただけましたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2~3ヶ月児が春に外出する時のアウターは?

    妹が2月下旬に出産予定で産後2ヶ月程から、私が妹の子を預かり妹が働きに出る予定でいます。 私と妹は事情があり同居しているので子供を預かるのは全く構わないのですが、私にも2歳の男の子がいるのでどうしても妹の子を連れて外出する機会が多いと思うのです。 4月~6月位(妹の子は2~4ヶ月)の赤ちゃんを外へ連れ出す時の、アウターはどうしたら良いのか検討も付かず悩んでいます。 私が住んでいる地域はその時期、春と言っても肌寒いと思います。 外出にはベビーカーかスリングで・・と考えているのですが、外出時に服の上には何を着せてあげれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 3ヶ月児の外出(スリング時の防寒)

    今月半ばに3ヶ月の赤ちゃんを連れて動物園に行く予定にしてます。スリングにいれて外出ははじめてなんですが、防寒着きせてスリングにいれれるのか・・普通くらいにきせて上からブランケットなどするのか悩んでます。ちなみに一度検診で抱っこ紐で外出したときにおくるみのように袋状になっている防寒着をきせて装着するとパンパンでした。今くらいの時期に3ヶ月くらいの首すわり前の子を外出されてる方、教えてください!それとかぶりのものはどれくらいからきせるべきですか?うちの子はすでに70サイズをきてるんで前あきがすくなくて苦労してます。

  • 子連れとの冬外出

    現在,上の3歳の子と下の7ヶ月の2人の子供がおりますが,外出する際に下の子を おぶっているので,ママコートを購入しようと思い,試着したところ, 頭から覆う形なので,視界がなくなり,不安なのか嫌がられました。 かといって,顔をださせると,私の背中が開いてしまい,防寒としては適さない ので,購入を断念しました。ベビーカーは嫌がるし,抱っこですと,上の子が いるので両手を開けたいのでできません。 おんぶをしながら,親子が防寒できるいい方法があれば,ぜひ教えて下さい。

  • ママコートはあったほうがいい?

    こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子が2歳で、保育園に行っているのですが、その時の外出についてアドバイスいただければと思います。 12月の間は実家に帰っているので保育園の送り迎えは必要ないのですが、来年は下をつれての送り迎えになると思います。 家から保育園までは歩いて10分程度、自転車では5分かからない位なのですが、上がすぐ「抱っこ~」というので、下をベビーカーに乗せて歩いていくのはたぶん不可能です。 上の子のときは外出時はベビーカーのみだったので、ママコートの必要性も感じなかったのですが、やっぱりいるのかなあと思い始めました。 で、質問なのですが、二人目が生まれたとき、ママコートは便利でしたか? また、抱っこを卒業してからもコートは使用されてましたか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 外出先での授乳 スリングか授乳ケープか?

    三ヶ月と二歳児がおります。 これまで随分手がかかり、殆ど外出していないのですが、 そろそろ下の子をおんぶかスリングをして上の子と三人で外出したいと思います。 交通機関を使うことが多くなりますし、上の子を連れての授乳が大変だと思うのでどうしようかと考えているところです。 スリングもまだ使いこなせていないのですが、上手に使えば一才を過ぎても授乳できるのでしょうか? 今は外出時には授乳服を使っていますが、飲ませはじめるさいに乳輪が見えてしまうので不便です。 授乳ケープや授乳マントもあるそうですが、便利でしょうか? スリングで代用できるものでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 気になるママコート

    1月に第1子出産予定です。 仕事柄冬場でも子供を連れての外出の機会が多そうなのでママコートの購入を考えています。 そんなとき、内田春菊さんが「私たちは繁殖している」という著書の4巻で下記のようなママコートを発見したと書いていらっしゃいました。 ・霜降りグレーのウール地 ・襟にはフェイクファーが付いていて取り外しも可能 ・ロングコート ・おくるみ部分は取り外し可能、はずすと普通のコートになる 以上の記述にぴったりのママコートをご存知の方、お教えください。決して「内田春菊氏が好きだから、真似をしようとして購入を考えている」わけではありませんので、ご理解ください。よろしくお願いします。

  • 二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

    先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、 上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。) 二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか? よろしくお願いします。

  • エルゴとベビービョルン

    質問お願いします。 第二子の出産を控えていて、抱っこ紐の購入を検討しています。 上の子の時はスリングを買ったのですが、私には使いにくくて無理でした。 今回、上の子もいるので首が座る前から使える抱っこ紐が欲しくて色々見たんですが… エルゴか、ベビービョルンかなぁ~というところまで絞りました。 雪が降る地域&時期なので、ママコートに一緒に入れる縦抱き用のが欲しいです。 車の乗り降りも頻繁なので、着脱が簡単なものだと、何が良いでしょうか? エルゴとベビービョルン以外でもオススメがあったら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう