• ベストアンサー

とことん燃費を追求する

ma-kunsr20detの回答

回答No.6

180ですかぁ。僕も欲しかったですね。 結局32に乗ってますが・・・と前置きはこれくらいにして本題ですが まずもう他の方がいろいろ仰ってるので、大体は同じ意見になるのですが、一番 いいたかったのは僕も#4の方と同じことです。 2000回転シフトが燃費向上につながるとは限らないので、一番エンジンに負荷に ならない(極力アクセルを踏み込まなくていいところ)を探してシフトアップ することです。 私の車にはブーストメーターと、アペックスのS-AFCIIという燃調補正の 機械がついていますが、AFCのほうでアクセル開度をパーセンテージで見ることが できます。アクセル開度とブーストメーターの負荷が少ないところを探すと、 大体通常走行でも2000回転超ぐらいが一番負荷が少なく、アクセル開度も少ないです。 もちろん走行状況などによりますが・・・シフトタイミング等を見直してみると だいぶ変わるかもしれないですよ。 それとエンジンブレーキを使うと、回転はあがってますが燃料消費はゼロと 思ってください。エンジンブレーキをうまく使うと、燃費向上を狙えますよ。 その他では 荷物を極力積まない。空気圧を高めにする。無駄なアイドリングをやめる。など。