• ベストアンサー

慣性力の問題で・・・

等加速度で鉛直に上昇するロケットの中で宇宙飛行士が自分の体重の2倍になったと感じた。このロケットの5分後の高さはいくらか。 という問題で、加速度gということはわかるんですが、 高さにおいて、『x=1/2at^2+vt+x0』を考えると、 x=1/2*g*(5*60)^2 となり答えをだすのですが、答えは1470mであいません・・・なにがいけないのですか??教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.1

     (1/2)×9.8×300 = 1470 時間の2乗を忘れて計算した値では?    

関連するQ&A

  • 物理の問題

    エレベータ中で、バネ定数kのバネに質量mのおもりをつり下げる。 (1)重力加速度をgとして、静止した状態でのバネののび⊿xを求めよ。   これは⊿x=mg/kという答えになることは分かりました。 (2)一定の加速度αでエレベーターを上昇させたところバネの伸びは静止した場合の伸びの1.3倍になった。αは重力加速度gの何倍になるか求めよ。 (2)の説明をお願いします。

  • 物理の問題です

    高校の物理の問題です。よかったら教えてください。 ロケットが加速度2gで一分間真上に上昇してエンジンを停止させた。 (1)この時のロケットの速度をv₁と高さhを求めよ。 (2)その後の上昇し続けて最高点に到達したときのロケットの高さHと打ち上げてから経過した時間t₂を求めよ。 (3)ロケットが地表に落下直前の速度v₂とロケットの全飛行時間Tを求めよ。ただし、空気の抵抗は無視し、上空でも重力加速度は地表付近と同じだとせよ。

  • 宇宙服はロケット打ち上げ時の加速度に耐えるために着ているのですか

    宇宙ロケットを打ち上げると、宇宙飛行士は大きな加速度に耐えなければならないということですが、 宇宙飛行士が打ち上げ時に宇宙服を着ているのは、その大きな加速度に耐えるために着ているのですか。

  • 力学

    エレベータが上へ動き出した。そのときの加速度の大きさがaであるとすると、 エレベータの中の体重計に乗っている質量mの人の体重はいくらになるか。 また、体重計の目盛りはいくらを指すか。重力加速度はgとせよ。 と言う問題なんですが、 ma=F-mgより F=m(a+g) よって体重はm(a+g)答えは一応これであっているのですが、 このときのaは人の加速度、Fはエレベータによって人にかかる力という 考え方であっていますでしょうか? そして、体重計の目盛りはいくらを指すか。という問の答えが m((a+g)/g)となっているのですが、どうしてでしょうか?

  • 慣性力

    等加速度運動しているエレベーターの中で、質量49kgの人が体重計に乗っている。 このとき、体重計は55kgを示していた。 重力加速度の大きさを9.8m/s^2として、エレベーターの加速度を求めよ。 答え…1.2m/s^2 やり方教えてください。

  • 物理の問題について 解説をお願いします。

     ロケットが加速度2gで、1分間真上に上昇してエンジンを停止させた。次の問いに答えよ。ただし、空気抵抗は無視し、上空でも重力加速度は地表付近と同じだとせよ。 (a)エンジンを停止させたときのロケットの速度v1と高さhを求めよ。 (b)その後上昇し続けて最高点に到達したときのロケットの高さHと、打ち上げてから経過した時間t2を求めよ。 (c)ロケットが地表に落下直前の速度v3とロケットの全飛行時間Tを求めよ。 以上の問題を微分方程式を用いて、回答お願いします。 (なるべく、途中の計算も省かずにお願いします。)

  • 慣性力の問題

    電車の中に 摩擦を無視できる表面のなめらかな板を 床から30°傾けて、固定し、坂を作る。 その上に台車を乗せる。 そして電車を加速度1.2[m/s^2]で走らせる。 車内の人から見た台車の加速度 a [m/s^2]を求めよ。 上の問題の答えは、a=3.9[m/s^2] になるのですが何度解いても3.7[m/s^2]になってしまいます。 私の解き方は ma=mg*sin30°- ma' ma=m*9.8*1/2 - m*1.2 ∴ a=3.7 ((a'=電車の加速度、ma'は慣性力)) どこが間違ってるのか教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 物理の問題の指摘をお願いします.

    一応,自分で解いてみて答えを出してみましたが間違っていたら指摘をお願いします.できたら,解法と答えもお願いします. 問題・・・高さ100mの高層ビルの頂上まで,はじめは一定の加速度aで上昇し,50mのところから-aで減速しながら到着するエレベータがある.二分で到着するための加速度aを求めよ. A.加速度は50m地点に到着するまででもとめて,50=V0t+1/2at^2より a=50/1800=0.027 指摘をお願いします.

  • ロケットの問題

    宇宙空間においてロケットは燃料を噴射して加速・推進する。 速度Vで運動している質量mのロケットがある時刻に燃料(質量δm)を後方へ一度に噴出した。ロケット本体から見た燃料の速度(相対速度)はuである。 放出後のロケットの速度はいくらか? こういう問題が宿題で出ました。 ロケットも燃料も移動しているし、どう考えればいいのかよくわからなくて、手つかずの状態です。 どなたか回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校物理慣性力について

    ①水平なレール上を一定の加速度aで運動する電車の中で、軽い糸に質量mのおもりをつけて、天井に吊したら糸は鉛直方向からθだけ電車の加速度と反対向きに傾いて、電車に対して静止した。重力加速度の大きさをgとして、糸の張力の大きさを求める。 この問題と、 ②水平右向きの加速度aで運動する電車の天井に糸の一端を固定し、他端に質量mの球を吊したら、糸は鉛直線より後ろに傾いて、電車に対して静止した。この傾きの角をθとして、重力加速度をgとして糸の張力の大きさを求める。 以上の①②について、答えは同じ、 T=m√(a^2+g^2)じゃないですか? ①の答えが、T=mg/cosθになってるのですが、どう考えればいいですか?