• ベストアンサー

インターネットで…

信用できるデータかどうかを判断するにはどうすればいいのでしょうか?よく大学とかで言うこととかは間違いないと聞かされるんですけどそれを見分ける方法はあるんですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最終的には、自分の目を鍛えるしかないでしょう。 インターネットの世界でも、○ちゃんねるのように、貴重な情報がわずかしか混じってないサイトもあれば、ここのように、一見正解のように見えるが、実は誤答が混じっているサイトもあります。 まあ、メーカーのようにオフィシャルに近いサイトほど信用できるような気もしますが、そのメーカー自身にわざと隠してることや、ごまかしがある場合もあります。 一般の情報で言えば、新聞、テレビ…の順に信頼している。という世論調査が新聞に載ってました。(よってあまり参考にならない) 大学~ですが、間違えは結構あります。情報が古かったり、歴史問題のように、その講師が左派か右派で言うことが違ったり。 情報の解釈の仕方が複数ある場合、その講師がどう解釈するかで左右されたり。また、その時の学説自体がひっくり返ることもあります。 一つの情報源に頼らず、複数の情報(関連する情報から判断できることもあります)で、チェックすること。 いろんな情報を吸収し、自分で判断できること。 この2点が重要だと思います。

bikkisuma
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で正しい情報を判断できるよう努力します。

その他の回答 (2)

• Reiher
回答No.2

嘘と間違いは違いますが。  確実に信用出来るデータは無いです。結局はそのデータを信用するかどうかという問題ですね。  そもそも大学で言ってる事だって間違いはありますし。学説がひっくり返る事は珍しくはないです。  さて、一般的には個人サイトよりニュースサイトの方が信頼出来ると言われています(ニュースサイト自体が騙される事はあるのですがニュースサイトはあまり人を騙しません。4月1日以外は)。  が、多くのサイトで言われているなら(同じニュースソースだと半減ですが)それだけ多くの人に信じられているという事は言えます。  ニュースソース(どこから持ってきた情報か)で判断する人は多いですね。

bikkisuma
質問者

お礼

わかりました。なるべく多くのサイトを見て考えてみます。ありがとうございました

• hagewashi
回答No.1

基本的に難しいのではないかと・・・。 図書館に行って、蔵書の1冊を手に取り、ランダムなページを開いたとします。 そこに書いてある文章が「信用できるかどうか?」と、聞かれているのと変わらないと思いますが・・・?

bikkisuma
質問者

お礼

そうですね…わかりました!ありがとうございました。