インターネット制限の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄と共有する新しいパソコンを購入する際、インターネットの利用に対する制限を受けることに不安を感じています。
  • 兄がインターネットを利用すると、有害物が入ってくる可能性があります。特に「トロイの木馬」が主な問題となっています。
  • 現在考えている対策はLANケーブルを引っこ抜くことですが、面倒や夜間の利用にも困ることが予想されます。他にもインターネット自体に接続できなくする方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの制限

今度新しいパソコンを購入するのですが、兄弟で使えと母が言うんです。 実は兄にインターネットを使わせるとほぼ間違いなく有害物が入ってくるんです。 主に「トロイの木馬」です。 使用を禁止しようにも「ワードだけでいいから使わせてくれ。インターネットはしないから」 って言うんです。 ハッキリ言って信用できません。 なので何か対策をしようと思うんです。 今のところ確実だなと思っているのがLANケーブルを引っこ抜くことなのですが、 自分が使用するときに一々繋ぎなおすのも面倒です。 また、夜寝ているときに使われるのも困るので。 何かインターネット自体に接続できなくする方法は無いのでしょうか? アカウントは分けるつもりでいます。というか分けます。 次に買うパソコンはwindows7のパソコンです。 パソコンを長持ちさせるために協力してください!! 最悪、上に書いた引っこ抜き作戦でがんばりますがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.7

そもそも、複数の利用者が居るのにアカウントを分けていない、というのが問題で、まずすべきことはそのパソコンを共用する家族のアカウント登録を個別にすることでしょう。 アカウント毎に権限を分ければ、管理者以外にソフトをインストールすることも、設定を変えることも、出来なくなります。 次に、Windows7標準のペアレンタルコントロールを設定すれば、子供たちにそれぞれに対して細かく制限の設定が出来ます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-can-I-control-with-Parental-Controls (なんならこれでインターネットエクスプローラーの使用自体を禁止してしまう手もあります。) これだけでも結構な制限はかけることが出来ますが、既に回答が出ている統合セキュリティソフトには更に、インターネット閲覧の記録が残るもの、サイトのアクセスを禁止するなどを細かく、年代別に設定出来るものもあります。 記録が残ること自体はどうでも良いのですが、「記録は全部残ってるからね!」という一言だけで、結構効果があります。 ただし、 そもそも、セキュリティソフトを入れていないというのは、それ以前にリスク大ですね。(本当に、何にも入れていないのでしょうか?) お子さんがアクセスする以前に、質問者殿がインターネットを閲覧している間にウィルスの脅威にさらされることもありますので、まずはこれを導入されることをお勧めします。 ご参考に。

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もちろんアカウントは分けますよ? 今使っているのがxpなのですが7だと色々勝手が利くみたいですね。 セキュリティソフトですが、確かに二日に一回程度でスキャンをするくらいで ウイルス自体を進入させないソフトは入れてないです。 もちろん新しいパソコンには何か入れるつもりです。 今使っているパソコンはメモリ不足で二つウインドウを開くだけでもかなりの重さになってしまうので。 そういう理由で入れてません。 「履歴に残るんだぞ」という脅しはやってますw ですが、履歴を消すことをどこかで覚えたらしくシャットダウンする前に消してるみたいなんです。

その他の回答 (6)

noname#150436
回答No.6

>ただ、兄が色々文章を作成するため「ワード」を使うつもりでいるみたいなんです。 >それを保存する場合はどうなるのでしょうか? その場合はUSBメモリなどに保存すれば消えませんよ 消えるのはHDD内のデータだけなので また、完全にお兄さんと両用するのであれば、アカウントを別々に設定する事で共用出来ます。 この場合は誰かが恐らくあなただと思いますが、管理者になります。 この方法は家族で利用するような場合によく使われるWindowsの機能です。 詳しくは検索すればやり方などもわかると思います。 使わせないこともできるとありますが、そうできるならそれが一番早いんでは? あえて質問する必要もなかったかもしれないけど、一応参考になればと思います。

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! USBなら大丈夫なんですね。 アカウントを別々にするというのは今使っているパソコンでも行っています。 もちろん僕が管理者です。 何かをインストールしたりすることは制限かけられるみたいですが、 それ以外はあまりよくわからないんです。 使わせないというのは出来なくは無いんですが、そうなると色々家族内で問題が発生しかねないんです。 ワードを入れなければ恐らく使うことは無いと思うんですが・・・。

• mashita_
回答No.5

補足です。 無料で何か違法ダウンロードをしたりアダルト系のものをダウンロードする事が多い場合、ウイルスだけでなくスパイウェアにもお気を付け下さい。 フリーソフトの有名どころのスパイウェアスキャン、ウイルススキャンのソフトを貼っておきます。 ご参考までにどうぞ。 Spybot http://www.safer-networking.org/jp/spybotsd/index.html アバスト http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! フリーソフトありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

回答No.4

仮想環境が構築できるソフトを利用すればきれに丸ごと元通りになります。 自分が利用している→交代してほしいと言われる→仮想環境を構築する→交代→兄の利用後に環境を戻す これだけです。 もちろん使い方はおぼえる必要がありますが、かなり簡単です。 今回のケースの場合はReturnil Virtual System(英語版)などが使いやすいかもしれません。 http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/safety.html

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 仮想環境を作ることも出来るんですね。 ただ、兄が色々文章を作成するため「ワード」を使うつもりでいるみたいなんです。 それを保存する場合はどうなるのでしょうか? 僕自身ワードを使うことはまず無いので(ほとんどメモ帳)、ワード自体をインストールしないで 兄の本来の目的であるワードの使用をさせない=パソコンを使用しない という状況を作ることも可能かとは思います。 兄にも「ワードだけ」という条件で使用させるようにキツく言っているのですが。 やっぱり信用できないんです。

• mashita_
回答No.3

アカウントを分けても同じパソコンを使うのなら不安ですよね。 どのような使い方をお兄さんがしているのか分かりませんが次に買うパソコンの予算の中に高性能なウイルスチェックソフトも入れておく(体験版などではなく)というのがいかがでしょうか?

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 現場を見たことが無いので確信はもてませんが アダルトサイトか何かで同人誌などをダウンロードしているみたいなんです。 現に兄の管理しているフォルダにはそういった物が沢山入っているんです。 ウイルスチェックソフトは予算の都合と兄が解除なんてこともあり得るので。

• cooci
回答No.2

総合セキュリティソフトをインストールしておけばよいだけではないでしょうか。 大部分のマルウェアはそれだけで防げると思いますが。

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! それもアリなのですが、予算の都合と万が一兄が解除する可能性もあるので。 フリーのものもあるみたいですが、友人は製品版のほうが絶対良いと言っているんです。 なにかフリーで評判の良い物があれば教えていただきたいです。

回答No.1

古いパソコンを兄が使うのはなしですか?

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今使っているパソコンはノートなのですが、液晶が壊れていて 別途でモニタを買って映像を写しているんです。 今使っているモニタを購入するパソコンにも使いますので無理なんです。 こういう状況なのでこの方法は・・・。 申し訳ないです。