• ベストアンサー

11月2日の「知ったかぶりクイズ!あなた説明できますか?」

今日の「知ったかぶりクイズ!あなた説明できますか?」のお題とどんな違いだったのか、見てた方教えてください。 ビデオ予約失敗してしまって見られなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【さけ】加工する前の呼び名 【しゃけ】加工した後の呼び名 【議員】選挙で選ばれた人の総称 【代議士】衆議院議員 【時々雨】雨の降る時間が予報期間の2分の1未満       24時間予報の場合、雨の降る合計時間が12時間未満 【一時雨】雨の降る時間が予報期間の4分の1未満       24時間予報の場合、6時間未満連続で雨の降る場合 【のち雨】雨の降る時間が予報期間の2分の1を超えた場合 【童話】外国の話 【おとぎ話】日本の話

kai_undo
質問者

お礼

書き込み&教えてくださってありがとうございます。 文章も読みやすくうれしいです。 おかげでスッキリしました。

関連するQ&A

  • 知ったかぶり3

    前に質問した者です。何度もすみませんが、質問させてください。 (1)知ったかぶり http://okwave.jp/qa/q9017735.html (2)知ったかぶりとそうでない違い http://okwave.jp/qa/q9018027.html (1)と(2)どちらも自分で体験したものではなく、一般的な話、本やネット、人から聞いた話で語ってるのですが、 (1)の方は(いろんなご意見がありましたが)「知ったかぶりと取られかねない」とのご意見をいくつか頂きました。 しかし(2)の質問では「問題は感じない」との回答を頂きました。 質問なんですが、 同じ「自分が体験して得た知識ではなく、本で得た知識や人から聞いた話をする」にしても、どういう話なら知ったかぶりとなったり、差し支えなかったりするのでしょうか? また、(1)(2)のスレともに断定口調ではなく、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか?

  • 子どもの説明付き、知ったかぶり(?)

    現在あと数ヶ月で5歳になる息子がいます。何事にも疑問をもち、常識に挑戦する素養を身につけさせたいと考え、何にでも質問をすることを期待しているのですが、実際は説明付き、知ったかぶりが多いように感じます。妻は外国人で、日本に8年間住んでおり、だいぶ考え方が変わってきたとはいえ、その国の人の、あることを知らないということを他人に悟られないという性格が全くなくなった訳ではありません。妻の母親も一緒に日本におり、また私自身が外国に単身赴任(9月には家族を呼び寄せますが)をしていることもあり、私の子どもに与える影響力は限界があります。なにか諸先輩方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 4月4日のクイズミリオネアの宛先

    4月4日放送のクイズミリオネアのプレゼントの宛先がわかりません… どなたか控えた方、ビデオ撮られた方いらっしゃいませんか? フジテレビのHPでは見つけられなかったんです。 わかる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • クイズ

    クイズ 今日の読売新聞のあたしんちの漫画に以下のクイズが載ってました。 わかる方いますか? 「怪人と宣教師が3人ずついて二人乗りの船を使って対岸まで渡りたい。  怪人より宣教師のほうが人数が少ないと宣教師が食べられる。  どうやったら全員対岸まで渡れるか」

  • 「腹ばい」と「うつぶせ」

    先日放送された、「知ったかぶりクイズ」での 「腹ばい」と「うつぶせ」の違いを教えてください! よろしくお願いします♪

  • 名探偵コナン 劇中のクイズ

    名探偵コナンの映画といえば、毎回劇中にクイズが出題されていますが、今日の映画ではカットされていました。どのような内容でしたか(答えは載せないでください)??また、今までの映画のクイズの内容を説明しているサイトはありますか??

  • 披露宴で行うクイズの問題について

    お世話になります。 来月披露宴を行う新婦です。 披露宴の中でクイズをする事になったのですが、 どんな問題が良いのか思いつきません。 それなりの景品も用意しています。 司会の方にいくつか提案したのですが、もっと 内容が膨らむクイズの方がいいと言われました。 私の希望としては、プロフィール紹介や生い立ち ビデオで紹介した内容をそのままクイズにしたい =プロフィールやビデオをちゃんと見ていてくれた 人が当たる! という感じにしたかったのですが、司会者さんには 不評でした; アドバイスをお願いします!

  • あるクイズでの問題で…

    あるクイズを見たのですが、答が複雑でよく分からないので誰か分かる方は説明つきで教えていただけませんか? 問)100円を10円で交換してもらえる券を、10枚1000円で買いました。 これは得をしているか損をしているか?

  • クイズ伸介くんのゲスト

    今日(5/19)にのクイズ伸介くんに出ていた女性ゲストの名前が 分かりませんでした。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • クイズで「2択」と「3択」はどちらが難しいか

    クイズの問題で、2つのうちから正答を選ぶ2択と それ以上の数(普通は3択か4択ですね)の場合では どちらが難しいと感じますか? 「この中のどれかが正しい。」と 「どちらかが正しい。」の違いですね。 問題を見た時点で、確実に答えられる場合は 選択肢がいくつあろうが関係ないですが、 確信がなく判断つきかねる場合を考えてみます。 3択や4択は選択肢が多くてあれこれ迷う。 正答1つに対してまぎらわしいひっかけが いくつもあり、悩んでしまいます。 4択でも、消去法でしぼりこんで結果的に2択になる場合もありますね。 わたしは2択の方が難しいですね。 「究極の選択」なんてこともいわれますし。 2つのうち1つを選ぶ、の状態の方が難しいです。 どちらが難しいと思うか、とその理由を 教えてください!