• ベストアンサー

藤代駅について

現在、群馬県太田市に住んでおります。 先日、人から聞いた話で「茨城県に藤代(ふじしろ)という駅がある。」とのこと。 実は私の九州にいる祖母の名前が「藤代(ふじよ)」といいます。 これは「おばあちゃんを喜ばすチャンス(?)」と思い立ち、この駅に行って記念撮影や近辺のおみやげ物屋さんで特産品でも買って届けようと計画しております。 そこでお聞き致します。 (1)この駅の大まかな特徴、歴史。 (2)この土地のオススメの特産品。 (3)この土地に来るならついでに寄ってみたい街・スポト。 についてぜひともお教え下さいませ。 ・・・しかし、こんなこんなヘンな質問をさせて頂いて・・・スミマセンm(__)m

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reiher
回答No.1

特に何かがあるという場所ではないですね。 取手と佐貫の間にある駅、程度です。実際は龍ヶ崎の方に駅を通したかった様ですが、この辺りは湖が多く無茶なカーブになってしまうので断念したらしいのです(常磐線)。  ……とりあえず、入場券でしょうか。 藤代駅 http://homepage2.nifty.com/furo/minami.html [藤代町商工会にようこそ] http://homepage2.nifty.com/fujishiroshoko/shops/kanko/frm.html 龍ヶ崎は「コロッケの街」として町興ししようと画策中です。佐貫から関東鉄道で行けます。観光地ではありませんが。 つくばは近くないですし常磐線とは相性が悪いです。 佐貫も荒川沖も特筆できるものはないですね。 牛久には良く分からない大仏(霊園、牛久アケイディア)と競馬の町美浦(観光地ではない)が近くにあります。 これらの駅の先に土浦があります。かなり寂びれていますが一応霞ヶ浦とレンコンが有名です。

その他の回答 (1)

• ka-
回答No.2

藤代駅利用者です。 特徴は見た目の良い駅舎です。 特に横から見るよりも電車でホームに入る際運転席から正面に眺めるのが良いです。(東京側) 歴史はないですね^^; お勧めは米でしょうか? 藤代には2つ出口があります。 南側は大きなロータリーもあり綺麗なところです。 北側は南口より建物が遥かに多いです。 家は南側ですが田んぼが非常に多いです。 見るとしたら北口を出て3km未満の所にあるフラワーカナルですね。 川沿いに秋桜が咲いています。