• ベストアンサー

小学校教員、静岡から神奈川。通えますか?

小学校の先生って何時までに学校に行かなければいけないのでしょうか?静岡の三島から神奈川って通えますか??神奈川と行っても広いだろうから静岡から一番遠い所と仮定して、通えますかね?? そのような方は多いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.6

私は地理的なことはわかりませんが、小学校教員をしているものです。 私も採用が決まった時、少しでも今の環境を変えず、遠いところからでも通勤しようと思っていました。 今も、同県内の小学校ですが、1時間かかって通勤しています。(電車) しかし、周囲の先生方からはそれでも遠いと言われます☆ また、あなたは新幹線通勤のご予定みたいですね。 たぶん、かなり厳しいですぞ~ 例えば台風などで新幹線が遅れたり、ストップしてしまったら もう遅刻です・・・(年休になるかな・・・) その度に学校に連絡し、児童のことが気になります。 私も通勤電車が10分遅れるだけでやきもきしてるくらいです。 また、うちの学校は8時半から勤務ですが、私は7時半すぎには到着し、授業の準備などをしています。あまり、朝ぎりぎりに通勤する先生はいないかもしれません・・・ 特に、初任者の方でぎりぎり・・・はいないかも。 帰宅時間も、早く帰宅できることはあまり考えないで、遅くなった場合のことをよく考えたほうがいいですよ。 最初は新幹線でも大丈夫・・・と思ってしまいますが、疲れも出ますし、ストレスもたまるのでは・・・ やはり、色々なことを考えると、おすすめはお引っ越しです。

その他の回答 (6)

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.7

普通の仕事の通勤と小学校の教諭の通勤では感覚は違います。一時間通勤以上は難しいでしょう。仮に新幹線を使っても8時までに学校に着かなければなりません。 正規勤務時間という意味では、8時20~30分位からの学校が多いと思いますが、実際は児童の登校する時間8時ごろまでには学校にいることが、こどもを保育園に送っていくこととかではない限り「お約束」とされますし、新任者がぎりぎりにつくのはかなり勇気がいるでしょう(^^;) saru-ringoさんのこどものころを思い出していただくと分かると思いますが、小学校には意外とうさぎや金魚といった小動物を飼っていることが多いです。それらを担当する飼育委員会の担当教師だと、当番の日は日曜でも通わなければなりません。それが嫌で近くに住んでいない先生もいらっしゃいますが、新任者の場合「お約束」として許されないでしょう。やはり引越しをお勧めします。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

No1です。 いろいろ地形的に考えて一番遠そうな藤野町立佐野川小(中央線藤野からバス40分位)同町立青根小(横浜線橋本からバスで三ヶ木経由だけど、ほとんどバスが当てに出来ない本数だしバス2本で2時間)三浦市立剣崎小(京急三崎口からバス40分位)横須賀市立大楠小(京急新逗子からバス40分位)なんかは2時間ではとても着きません。新幹線経由でも早く行けるところと全く意味がない所があります。 なんで三島から通うことは考えない方が良いです。 ちなみに僕が上げた小学校は高速経由でも何の意味もない(早く行くことが出来ない)場所です。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.4

ん~地理的なことや経路などのことは全くわからないのですが… 小学校って、電車もバスもほとんどないような場所にも結構ありますよ。 そして転勤は、不公平がないように交通の便がよいところばかりに異動できないようになっています。 通勤手段が公共交通機関だけで、まあ自転車とかを使うことになるんですけど、同じ県内や市内でも近いようで遠い学校もありますからねえ…。 もちろん多くはないです。 教員は異動が限られた地区内なので、わざわざ遠方から、遠方の県の採用を受け、でも地元から動かないというのはつじつまがあいません。 私が知っている限りでは、 ・別の県に勤める人と結婚したが、仕事を続けている ・実家の親の具合が悪く、介護しなければならない というような後づけの理由の方が多いです。 教員は体力をとてもとても使います。 通勤時間が長いとか不便だととてもつらいですよ~… 私の知っている遠距離通勤の方は、ほとんど車通勤(高速代自腹)です。 時間はだいたい遅くても8時くらいまでには学校に入ります。 児童が通学し始める時間になにか問題があって対応できないのは困りますからね。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

東京の教員だと、神奈川・山梨・埼玉・茨城・千葉等々から通勤している人は普通にいます。私の知る範囲では静岡から通勤している人もいました。ただ、勤務地については教育委員会もそれなりの配慮はしますから、静岡在住ということであれば、通勤に無理のない神奈川県東部の学校に赴任させてくれると思いますよ。 このようなご質問をされるということは、今年度採用試験に合格したということでしょう。物理的に通えるということと、精神的な余裕は別物です。初任のうちは通勤に時間をかける余裕はまずありませんから、1時間を超える通勤時間ならアパートを借りた方が無難だと思いますよ。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

先生としてはわかりませんが、 一番遠そうな三崎口にある崎陽小学校まで行くには、 三島から電車で2時間位かかりますね。 他の神奈川の端っこもよほど駅から離れていない限りは2時間以下でつけるようですね。 新幹線通勤が前提ですけれど。 一般的に通勤の限度は人によりますが、2~3時間位かかる人はいますので、不可能ではないと思います。 ただ、休日に児童にトラブルがあると2時間かけていくのは大変だと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

せいぜい小田原から大磯位までですかね? それでも片道1時間はかかるでしょうけど。 なお、ほとんどの場合熱海で乗換です。 新幹線通勤なら別ですが、新幹線定期代は出ないでしょうね。自腹しますか?

saru-ringo
質問者

お礼

はい!自腹で新幹線通勤の場合です!

関連するQ&A

  • 静岡で遊ぶ所

    静岡で遊ぶ所ってどこがおすすめですか?? 特に東部(富士、沼津、三島)が知りたいのですが、静岡県内ならどこでもおしえてください!!

  • 神奈川から静岡

    神奈川県横浜市から静岡県伊東まで、車でなるべく高速を使わずに行きたいのですが、おおよそどれ位の時間がかかりますか?? またよいルートがあればお願いしますm(__)m

  • 静岡県立三島長陵高等学校受かりますか?

    静岡県立三島長陵高等学校を友達が受けたいといってるんですがないしんが9教科で18で5教科で9なんですが受かりますか? 柔道初段です

  • 静岡・神奈川でレジャー

    5歳3歳を連れて静岡か神奈川の一泊旅行を計画しています。東名高速に近くて子供が喜ぶところを教えてください。

  • 静岡・神奈川

    女3人で名古屋から日帰り旅行を計画しています(車) 静岡・神奈川(関東方面)あたりがいいのですが、お勧めスポットはありますか?温泉(熱海・伊豆以外)、美味しい食べ物、ちょっとしたテーマパークなど教えてください

  • 神奈川・静岡でキャンプ場探しています

    10月の終わりに同年代の友達6人でキャンプへ行きます。 横浜からスタートなので、神奈川県内もしくは静岡辺りで良いキャンプ場を探しています。 希望としては… (1)バンガローが新しいこと(アレルギーの人がいるので) (2)バンガローの部屋が2つに別れていること(男女で行くので) (3)BBQ設備があること (4)自然のキレイなところ(川沿いなどが希望) キャンプ場の総合サイトで探したところ、写真もない所が多くなかなか決断できません。経験者の方などがもしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 神奈川の学校で

    神奈川大学附属中・高等学校の教員辞典をお持ちの方、教えてください。

  • 静岡の中学校で。。

    静岡市内で、水泳部のある中学校を教えて下さい。 公立、私立どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 静岡県中央高等学校の通信制に行っている方や、そのことについて知っている

    静岡県中央高等学校の通信制に行っている方や、そのことについて知っている方は教えていただきたいです。学校の雰囲気や先生について、勉強や授業で大変なことなど、なんでもいいので回答お願いします。

  • 至急・神奈川〜静岡東部で自然の砂浜

    神奈川県から静岡のなるべく西湘地域から近い所で、人工でない浜を教えてください。 明日素足で砂浜を歩きたいのですが、人工ビーチじゃない所がよくて…。 神奈川は岩場の浜が多くて素足で歩けないので、熱海まで行こうと思ったら熱海サンビーチは人工ビーチでした。 金沢海の公園も人工だし、平塚・茅ヶ崎周辺はどこに車を止めていいか分かりません。 どこまで行くと今の時期でも歩ける砂浜がありますか?