• 締切済み

私立理系

友人が早稲田大学に学校指定で行きました。成績は偏差値50ないくらいでした。友人は「おれは金持ちになるおまえもせいぜいがんばれ」といわれました。まじくやしいです。いま私は浪人生ですが、そいつを見かえしてやろうと思ってます。今からだと見返すことは無理でしょうか?いま偏差値59くらいです 私立理系志望です 

noname#14137
noname#14137

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

お金持ちになりたいなら、まず理系は止めたほうが 賢明です。

noname#14137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>お金持ちになりたいなら、まず理系は止めといたほうが懸命です。まあ、私もそう思います。。また学校でも言われてました(笑い)まあ理系とひとくくりにするのはどうかと思いますけど。。会社に入ったら、その人がどれだけ技能をもったひとかっということで変わってくると思いますし。医学部という学部も理系ですしね。。

回答No.2

こんにちは。 私はpinpon7さんよりも、友人の方が心配ですね。 早稲田に入ったぐらいで何故「おれは金持ちになる」と、友人を見下げた態度をとれるのでしょうか?よっぽどおめでたい人ですね。 私は、東大・京大・早稲田・慶應の卒業生だけで社員の8割近くを占める会社にいましたが、そんな所では学歴なんて関係ないですよ。「早稲田?ふーん。だから何?」って感じです。 そういう奴は、早稲田に入って「上には上がいる」ということを思い知るんでしょうね。 あなたにできることは、そんな勘違い野郎のことは気にせず、自分の道を究めることだろうと思います。

noname#14137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。あなたにできることは、そんな勘違い野朗のことは気にせず、自分の道を~ 確かにそう私も思います。>早稲田にはいって「上には上がいる」まあそうかもしれませんが、有利になったことはまちがいありません。自分も負けじといろりろ試してみようと思います。

noname#14189
noname#14189
回答No.1

>そいつを見かえしてやろうと思ってます あの、見返してやろうということは、少なくとも早稲田、もしくはそれ以上の大学へ入らなければ質問者様の願いは叶わないということですよね?であれば、あと3ヶ月で頑張って早稲田かそれ以上の大学へ進学できるように勉強されてはいかがですか? 悔しいのは分かりますが、このOkwebでいらいらを晴らそうとしても意味無いでしょう。 偏差値59なら少なくとも人前で大学名を言うことが恥ずかしくない程度の大学に入れると思いますので、あと少し頑張ってみてください。 あと言うならば、受験する大学の学部(あるいは学科)の中でもっとも難易度の低いところをねらうというのも良いかと思います。

noname#14137
質問者

お礼

回答ありがとうございました。>早稲田かそれ以上の大学へ進学~ まあそれも一つの手段ですが、今からだと少し遅いようです。。最終的に大学に入ってから免許を取ったり、編入などなどを考えてます。っというかいまは目の前の大学入試ですよね~☆その言葉を原動力としてがんばりまっす!!

関連するQ&A

  • 私立理系専願のセンター受験

    私立理系志望の高校三年生の者です。中学校の同級生には私立理系専願(早稲田理工志望)でセンター試験を受けないと言っている人が何人かいます。でも、自分の高校(そこそこの進学校)ではセンター試験受験率が90%をこえているので、理系でセンター試験を受けないというのは自分には考えられないのですが、実際のところ私立理系専願でセンター試験を受けないというのは一般的なのでしょうか? 確かに、理系は文系と比べてセンター利用できる大学も少ないし、センターを気にせず(日程的にも)二次試験に集中できるということでは良いとは思うのですが… 大学受験は初めて?なので、御意見・御体験を多くお聞かせいただければ幸いです。

  • 私立大学理系の学費

    母子家庭の高3の息子のことで、相談させて下さい。 息子は、国立大学が第一志望で、国立に落ちたら私立大学進学予定でした。 ところが、最近になって、「私立は、授業料以外に研究費も自費で支払わないといけないと、オープンキャンパスで言われたし、国立落ちたら、私立進学はやめて浪人しようと思う」と言い出しました。 私立理系の授業料は確かに高額で、もし、私立なら、私が半額だすから残りの半額はアルバイトで稼いでね、という話をしていたのですが、本人曰く、「研究とかで夜も忙しく、アルバイトもなかなかできないと聞いた」と言うのです。 現役私立理系大学生の方、 理系はアルバイトもできないほど忙しいですか? 授業料以外の研究費の負担はそんなに大きいですか?(息子曰く、50万/年くらい) 実態を教えていただければ助かります。 自分(バイト、奨学金)で、学費を捻出していると言う方、是非、アドバイスをお願いします。 息子は、東京理科大またはMARCHクラスを志望しており、自宅通学の予定です。 よろしくお願いします。

  • 私立大学 理系

    高2の男です。兵庫県西宮市に住んでいて、なるべく近い大学にいきたいです。 偏差値50未満で、理系の私立大学を教えてください。片道1時間以内がいいな~

  • 理系大学について

    私は高3、受験生です。理系の国立大学を狙っています。私の第一志望は偏差値58の他県の国立大学ですが、私の前回の模試の偏差値は45ぐらいです。できれば大学院にもいきたいのです。 先生は「行ける」といってくれますが、不安です。 家族は「大学院まで行くのなら私立でもいいから自宅から通ってほしい」といいますが、国立なら自宅から私立大学、院にいくのと変わらない気がするのですが、甘いですか? 父には、全てが甘いといわれてしまいました。 理系の大学の場合、大学院に行かないと就職もないと聞いたことがあります。 実際、受験された方、意見をきかせてください。

  • 国立と私立。理系の場合

    東京海洋大学志望の親戚がいます。今年、明治大学の理系学部や慶應の文系学部を蹴ってまで目指してるそうです。 私は私立でも受かったなら行っちゃえばいいのにと思いました。 甥の話では文系なら私立でいい。しかし、国立理系の場合はいろいろメリットあるから、私立には行かないといっています。 国立は学生の人数が少なかったり、研究がいいといっています。 実際には理系の場合、私立と国立の違いはをどうなんでしょうか。

  • 私立理系大学について・・・

    高3のものです。 僕は今年受験なのですが、志望校選びに迷っています。 第1志望は国立なのですが、私立の併願はまだ決めていません・・・ 早慶と東京理科の評価が高いのは知っていますが、MARCHの理系の中で就職が有利だったり評価が高い学校・学科をだれか教えてくださいませんか?

  • 親の小言の対処法について

    高3の受験生です。ここ数ヶ月母親からの小言がひどくて悩んでいます。 原因は私の成績が芳しくないことなのですが、国公立志望の友人達と愚痴を言い合ったという話をしたら「よくもそんな成績で国公立志望だなんて言えるね」と言われ、「どうせもう無理」「受からない」「どうせ浪人でしょ?」挙げ句の果てには「今からじゃもう無理だから、志望大学を落としてそこの勉強に集中して欲しい」と泣きながら頼まれました・・・。落とした学校(私立)も良いところだとは思いますが、あまりの落差に唖然としてしまいました。 これが数日程度なら良いのですが、もう2ヶ月以上続いています。どうせ無理という文句に関してはほぼ毎日で・・。そんなことばかり言われるとやる気がなくなる、と言うと「じゃあ、やらなきゃ良いじゃない。どうせ無理なんだから」とこうです。 私はあきらめたくありませんし、言われなくとも無理に等しいことぐらい分かっています。母だって学費が安いから受かればいいと2週間前に言っています。 ひとまず母にはもう少し黙っていて欲しい・・・それが今の希望です。母は私がやることにいつも反対しますが(理系に進みたいと言った時も1年間文系にしろと言われ続けました)こんな時期にガタガタ言っているのはもうイヤです。何か方法があったら教えてください。お願いします。

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • 理系→文系へ。

    僕は今年受けた大学で第一志望と第二志望の大学が落ち、滑り止めだけが受かりましたが、そこは偏差値が低めなので入学して卒業したとしても就職が不安です…。 なので浪人しようかと考えているのですが、理系から文系にかわって1年で学力を最低でもマーチ以上までもっていけるでしょうか? 僕は現代文が得意な方だと思います。 大学の過去問などを解けば7~9割は取れます(現代文だけ)。ですが、古文などはまったくやってないので10点取れるかわからないくらいです。 また浪人してマーチ以下だと恥ずかしいと友達に言われました。 本当にそうなんでしょうか? マーチに浪人生はいないんでしょうか?

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています