• ベストアンサー
  • 困ってます

私立大学 理系

高2の男です。兵庫県西宮市に住んでいて、なるべく近い大学にいきたいです。 偏差値50未満で、理系の私立大学を教えてください。片道1時間以内がいいな~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

単刀直入に言っておくよ。 そんなとこ行くだけ時間とお金の無駄遣いだから進学しない方がマシ。 私立理系ってだけで専攻すら書かずに質問する時点でおかしいでしょ? どうしても進学したいってのなら パスナビくらい自分で見たらどう? 何一つ調べることができない時点で終わってる。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

何の偏差値かにもよるんですが、高校生の大学進学率は5割くらい。そのうち学力以上に家庭の経済力が進学に影響するので、裕福な家庭だと、少しおばかでも大学に行けます。 でも、偏差値50未満というのは底辺大であることは間違いありません。 もし、並の家庭で、就職活動を必要とするなら、専門学校を視野にいれた方がいいですよ。少なくとも、そういうアドバイスを周りの大人がしはじめたらそれを聞いてみる心づもりはしておくべきかと。 理系の私立大に金銭的に行けるような家庭なら、そういう心配はいらないかもしれませんが。 ご質問者さんが女性なら、ちょっと上になりますが、家政や薬学系が充実している武庫川女子大辺りは良い大学だと思います。

• 回答No.1

人生なめてるだろ。 理系の私立はどこもクソ。 そこから片道1時間でいけるクソじゃないとこは 関学と関大ぐらい。 まだ高2なのだから頑張ればなんとでもなる。 一回自分の人生見つめ直すことを勧める。