• ベストアンサー

私立大学 理系

高2の男です。兵庫県西宮市に住んでいて、なるべく近い大学にいきたいです。 偏差値50未満で、理系の私立大学を教えてください。片道1時間以内がいいな~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単刀直入に言っておくよ。 そんなとこ行くだけ時間とお金の無駄遣いだから進学しない方がマシ。 私立理系ってだけで専攻すら書かずに質問する時点でおかしいでしょ? どうしても進学したいってのなら パスナビくらい自分で見たらどう? 何一つ調べることができない時点で終わってる。

その他の回答 (2)

回答No.2

何の偏差値かにもよるんですが、高校生の大学進学率は5割くらい。そのうち学力以上に家庭の経済力が進学に影響するので、裕福な家庭だと、少しおばかでも大学に行けます。 でも、偏差値50未満というのは底辺大であることは間違いありません。 もし、並の家庭で、就職活動を必要とするなら、専門学校を視野にいれた方がいいですよ。少なくとも、そういうアドバイスを周りの大人がしはじめたらそれを聞いてみる心づもりはしておくべきかと。 理系の私立大に金銭的に行けるような家庭なら、そういう心配はいらないかもしれませんが。 ご質問者さんが女性なら、ちょっと上になりますが、家政や薬学系が充実している武庫川女子大辺りは良い大学だと思います。

回答No.1

人生なめてるだろ。 理系の私立はどこもクソ。 そこから片道1時間でいけるクソじゃないとこは 関学と関大ぐらい。 まだ高2なのだから頑張ればなんとでもなる。 一回自分の人生見つめ直すことを勧める。

関連するQ&A

  • 私立大学

    兵庫県西宮市に住んでる、高2の男です。 工学部を希望しているんですが、 甲南大学 大阪摂南大学 大阪電気通信大学 大阪産業大学 大阪工業大学 偏差値がこのぐらいの大学で家に近い大学はまだありますか?

  • 私立大学 

    私立大学  高2男です。 一般的に私立大学理系の入試は何教科あるのですか?

  • 私立中学の寄付金

    息子が兵庫県西宮市の私立中学に合格しました。 大学の付属です。いずれ寄付金のお話がでるようですが、これはみなさん払ってらっしゃるのでしょうか? 入学金・制服・学費などなにかと入用なので、どうしようかと思っています。

  • 私立理系

    友人が早稲田大学に学校指定で行きました。成績は偏差値50ないくらいでした。友人は「おれは金持ちになるおまえもせいぜいがんばれ」といわれました。まじくやしいです。いま私は浪人生ですが、そいつを見かえしてやろうと思ってます。今からだと見返すことは無理でしょうか?いま偏差値59くらいです 私立理系志望です 

  • 理系大学について

    私は高3、受験生です。理系の国立大学を狙っています。私の第一志望は偏差値58の他県の国立大学ですが、私の前回の模試の偏差値は45ぐらいです。できれば大学院にもいきたいのです。 先生は「行ける」といってくれますが、不安です。 家族は「大学院まで行くのなら私立でもいいから自宅から通ってほしい」といいますが、国立なら自宅から私立大学、院にいくのと変わらない気がするのですが、甘いですか? 父には、全てが甘いといわれてしまいました。 理系の大学の場合、大学院に行かないと就職もないと聞いたことがあります。 実際、受験された方、意見をきかせてください。

  • 私立大学

    ある先輩から私立大学は普段の模試の偏差値からマイナス10した偏差値で合格できると言われました。 それと、理系の人が文系の学部を受験する時は普段の偏差値にプラス5すると良いと言っていました。なぜなら文系の偏差値は高くでるらしいからです…… …ということは極端な話、偏差値58の私立大学を受験した場合、48の方でも合格圏内ということでしょうか。 結果自分の努力しだいということは分かってます。ただ、上の件も気になりまして… 国公立と私立で同じ偏差値だと、やはり私立大学の方が合格し易いということなのでしょうか。 合格ラインというのがあまら分からないため…教えてください。

  • 摂南大学 理工学部

    摂南大学 理工学部 兵庫県西宮市に住んでいる高2の男子です。 僕の学力は全国的にみたら下の上ぐらいですが、摂南大学はどのくらいの学力でうかるんでしょうか?

  • 兵庫県 西宮市 か 大阪北部の私立高校受験

    こんにちは。春から中学3年生になる娘をもつ母です。今現在は東京都で生活をしているのですが、父親の転勤が決まり兵庫県西宮市に引っ越すことになりました。娘の学校生活の事を考えると、中学卒業までは今の中学で卒業させてやりたいと思っています。その場合、東京都にいながら兵庫や大阪の私立高校受験の準備をしなくてはいけません。兵庫では西宮市から電車で1時間圏内、又は大阪北部の私立高校も検討しています。共学、女子校ともに偏差値でいうと60から68ぐらいの高校を 考えているのですが、その近辺で対象校は何高校があるのでしょうか。 又、その校風や、受験科目なども教えていただけると非常に助かります。何せ、新しい土地なものでして何かと不安がたくさんあります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 私立の生物理系大学

    私立の生物理系大学 高3の私立希望の受験生です 今までは偏差値などを見て、バイオテクノロジーなどを受けようとしていたのですが、オープンキャンパスなどを見た結果環境保全、または生物多様性を学べる大学を目指したいと思うようになりました(特に興味があるのは水産学です) ただ自分は情報の収集が下手で、どのような大学がどのような研究をしているのかがよくわかりません できる限り詳しくご教授していただけると幸いです また公募推薦を使う予定ではあります(評定は3.8、学部外での活動は生物部ぐらいしかないのですが…) ガラスメンタルなのでできる限り優しくご教授お願い致します

  • 大学入試出願書類の出身高校について

    兵庫県西宮市には「市立西宮高校」「県立西宮高校」があって、僕は市立の方に通っています。 今年大学を受験するのですが、その出願書類の出身高校の欄が  ┌──────────────┐  │国                    │  │公 立           高等学校│  │私                    │  └──────────────┘ となっている場合、『公』に〇をして、そのあと『市立西宮』と書いて、『公立市立西宮』として大丈夫ですか?