• 締切済み

VAIO PCV-J10、付属アプリケーションをきれいさっぱり削除したい。

こんにちは。 VAIO PCV-J10をリカバリしたので、きれいな状態を丸ごとバックアップとりたいと思っています。 そこで、VAIO付属アプリケーションの関連物含め、きれいさっぱり削除する方法を教えてほしいのです! 「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしたソフト。 ・Adobe PhotoDeluxe ・Adobe Acrobat Reader ・DVgate ・PictureGear ・Media Bar ・YAMAHA 関連アプリケーション ・Smart~というアプリケーション全て ・CyberSupport ・VAIO Action Setup ・Navin'You ・Roboword ・ハイパーダイヤ ・Symantec WinFax ・郵便番号検索ツール ・オンライン関連のアプリケーション全て (共有プログラムは全部残しています。念の為。) とにかくリカバリ後真っ先にアンインストールして、使ったことが無いのでどれが関連物なのか・・・。 UI Design Selector? Sonyのアプリケーションを使わないなら必要無いらしいけど「アプリケーションの追加と削除」に項目は無いし、フォルダごと削除していいか心配だし。 「DVLib」とかいうフォルダも3MB近くあるけど・・・。 そんな状態で今まで放置していたのですが、塵も積もれば・・・それでなくても元々容量が少ないので。 他にもi.LINK等々、残してメリットあるの?みたいなのが多くて書ききれないけど(苦笑) とりあえずSonyのサポートには詳細は一切書かれてないし、VAIOユーザーのサイトを見ても「いらなければ削除」くらいの説明しか見当たりませんでした。 もし、上記アプリケーションを削除したのなら「○○も必要無い」等あれば削除方法含め、アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• wowo77
回答No.2

メンテナンスソフトを購入 したらいかがでしょうか http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2005/intercom/xppro3/ Norton SystemWorks 2006 ですが 2005でも XP対応です http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/features.html など SystemWorks 2006 これ使ってます アプリケーションを削除したら完全に削除できません 必ず レジストリーやファイルショートカット などが ごみファイルとしてのこります これらの ごみファイルを削除するのは 至難の 技です ですので 上記のような ソフトを導入し 削除 してやると 良いと思います 私はSystemWorks 2006 でごみファイルを削除 してますが ややこしい設定もなく ワンクリックで削除 できます

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/features.html
yukki2929
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた感じのソフトは全てフリーウェアで揃えてます。 ただ、本体ソフトのインターフェイスを変えるユーティリティー?やプラグイン?みたいなのが本体とは別物として存在しており、「アンインストールの追加と削除」で削除も出来ず、上記のようなソフトでは削除できないのが現状です。 なので、面倒でも個別に削除方法などがわかればいいなーと思った次第です。 また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします♪

回答No.1

私の場合、なんだかわからないツールについて一度起動してみて、 不必要そうであれば削除する、という方法を取っています。 アプリケーションの追加と削除になくても、 スタートメニューや、対象のフォルダ内にアンインストール方法が記述されている テキストか、実行ファイルがある場合があります。 満足出来るまで削除したら、TrueImageなどの インストールが不要なアプリケーションを用いて その状態を丸ごとバックアップしてしまえば今後のリカバリーが簡単です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/
yukki2929
質問者

お礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます! 去年VAIOを使い始めた頃に一通り起動して、必要無いと思ったのでアンインストールしているのですが、SONYのソフトはヘルプファイルはあるのですが、あくまでも設定と使い方だけで、公式サイトにも詳細な表記は無く、「アプリケーションの追加と削除からアンインストールしてください」の一点張りです、、、。 「アプリケーションの追加と削除」項目以外のアプリケーションに関してはヘルプファイルありませんし。取扱説明書に設定の仕方は載ってたけど・・・。 exeファイルやdllファイルとかあるんですけど、関連付けされていなかったりで、私では確認しようが無いといった感じです(苦笑) ハイパーダイヤなんかもサイトのサポート止まってるし。 他にアドバイスありましたらまたろよしくお願いします♪