• ベストアンサー

七五三経験者の方質問です!

3歳の七五三でお宮参りの時に使った着物(一つ身?)を着せた方いらっしゃいますか? その場合は被布や小物など買い足さないといけませんよね?それでしたら1万以内で全て揃ってる被布セットを買ったほうが安く済むと思うのですがどうでしたか? また一つ身を着せないで揃ってるのを買ったという方で、その一つ身を親から買ってもらった人はいらっしゃいますか?私は袴を着せたいので買いたいのですがこの場合別に買うと親に失礼ですか? うちはこんな感じだったよなど聞かせていただきたいです。

• rinrei
  • お礼率59% (113/191)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

一つ身を七五三で着る場合は、 足りない物が当然出てきます。 女の子には帯や被布に小物 男の子には袴と羽織や帯、小物 仕立てなおし代をふくめて 一つ身の着物の格に合わせると 料金は想像以上です。 袴を希望されていますが 女の子さんですか 男の子さんであっても 一つ身を直した場合裾模様は 袴に入って模様は見えないでしょう 袴は羽織付きが正装とされていますが (色無地で別誂えになる) 一式買うかどうするかはまず 親御さんに一度お話されて 援助していただけるのならば それで良し・・ もったいないなと思えば止めれば良し いずれも親は、失礼ですかと言う気持ちがあることに対して、感激しますよ 我が家は男の子三歳・初孫なので 楽しみにしていましたが5歳までしないとの事 がっかりしています。

rinrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zappa-z
回答No.1

上の子の時、着せました。お宮参りの着物を私の母が買ってくれて、3歳の時それを仕立て直して、被布と小物セットを買ってくれました。 仕立て直しの代金だけで安いセットは買えたかもしれないですね。被布も1万円以上でしたし、小物も加えたトータルの金額は、恐ろしいので考えないようにしてます。初孫で、期待どおり女の子だったので、母はかなり気合が入っていたようです(^_^;)。 金額だけの事を言えば、セットの方が安いとは思いますが、やはり見栄えは多少違って来るように思いました。 私は、自分自身は良く分からなくて、母が全て仕切ってくれました。着付け等も出来るので知識が私より豊富だったので、任せてしまいました。 袴、可愛いですね。事前に親御さんに話を通しておけば大丈夫じゃないでしょうか?もし、こだわりのある方なら、その時点で「待った」がかかるかもしれないですし、こればっかりは親御さんの考え方次第なので、なんとも言えないですね。ただ「買っちゃった」と言う報告はやはり良くないと思いますので、事前に一声は是非掛けた方が言いと思います。

rinrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。