• 締切済み

離婚調停目前! 子供奪還はダメですか?

1年前から別居した妻より離婚をせまられています。 弁護士を立てて調停を起こす旨連絡がありました。 離婚には子供の親権でもめています。 子供とは3ヶ月前の面会時に連れ去られたまま会わせて貰えません。 当時私が一緒に生活していたのですが、今は妻のもとです(多分)。 今の状態で無理やりにでも子供を連れて来たら問題がありますか?

みんなの回答

• asuto55
回答No.3

3年ほど前に同じ状況にありました。妻が二人の子供を連れて出て行ってしまったのです。当然親権を争うことになりましたが、相手が全く譲りそうにありませんでした。 調停になった場合、それぞれの事情や調停員の考えにもよるのですが、未就学児の場合、理由の如何にかかわらず、90%以上は母親が有利だそうです。そこで私もあせってしまい、保育園から帰る子供たちと、それを連れ去ろうとする義父のあいだで子供の取り合いのようなことをしてしまい、これが子供たちに恐怖を与えてしまった結果、その後の面接交渉が出来なくなりました。これをたてにとられ、子供が会いたくないと言っているからということで、一切会えなくなってしまったのです。 離婚する前は親権が両者にありますので、子供を取り合っても問題にはなりません。取った者勝ちみたいなもので、実際そのようなことをしている夫婦もいるようです。奪う際に暴力や威嚇などがなければ問題にはならないはずです。お互い様ですから。 でもね、肝心なのは子供の気持ちなんです。離婚騒動の原因は親にあるわけですから、そのとばっちりを子供が受けるのはかわいそうですよ。早まって私のような結果になっても大変ですし。 特に問題なければ調停中にも面接を要求することはできますし、慎重に様子を見ながら行動されることをお勧めします。私のようなへまをしなければ、近いうちに必ずお子さんに会えます。親権は先ほどのような事情なので難しいかもしれませんが、あなたが父親であることには変わりはないわけですから。 今後は何かと納得の行かないことも出てくると思いますが、離婚調停に至るまでにはお互いに原因があったわけですから、何もかも自分の思い通りにしようと思わず、最善の道を冷静に見極めてくださいね。欲を出すと思わぬ落とし穴が待っていることもありますので。 それから、調停の1回目なんて、あっけないほど簡単に終わってしまいます。劇的に状況が変化することはありませんので、その辺も心しておいてください。長期戦になりますよ。 子供に早く会いたければ、早めに弁護士さんを通じて面接交渉を申し入れておいてください。

• toruchan
回答No.2

お気持ちは痛いほどわかりますが、無理矢理連れたり、戻したら調停委員の先生の心象を悪くすると思われます。 離婚調停を少しでも有利に進めるためにそれはしないほうが良いです。 やはり、♯1さまの仰るとおり、離婚調停を処理するのがお子様のために肝要だと思います。

70SUPRA-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停委員の印象なんかも関係してくるんですね。 私の方が連れ去られてしまったことは、相手に悪い印象になるんですか? とにかく向こうにいる以上、私が親権取るのは厳しそうですね。 そのためにもなんとか連れ戻したかったのですが・・・

• huhujiji
回答No.1

無理やり子供をつれてきたら、未成年略取誘拐罪に該当する可能性があり、離婚問題が複雑化するので、一刻も早く、離婚調停をどうするかが、最も重要なことかと思います。

70SUPRA-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未成年略取誘拐にあたるんですか?私の方こそ連れ去られているのに。 確かに調停をどうするかが大切ではありますが、納得いきません。 相手はこれに該当しないのでしょうか?法律はよくわかりません。