• ベストアンサー

NEC製のベアボーン

先日、NECのVT700/8D(2004年1月発売)のベアボーンを入手しました。 欠品は、CPU、メモリ、HDD、光学ドライブです。(ちなみにモニター、キーボードも有りません) 光学ドライブは、自前の物を使用する予定です。 使用目的は、ネット、エンコード、DVカメラ撮影の映像編集など。(3Dゲームは、やりません) 皆さん、どのような構成に仕上げますか? 最後にノーマルの構成です。 CPU:Pen4 2.80CGHz/512/800 メモリ:PC3200 DDR400     256MB×2(デュアルチャンネル) HDD:160GB ATA100 7200回転 グラボ:RADEON9600SE チップ:Intel865G キャプチャ:スマートビジョン 「捨ててしまえ!」と言う意見もOKですが 参考にしますのでご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分だったら、 CPU:Celeron D 325 (2.53GHz) (約8000円) メモリ:PC3200 512MB (約5000円) HDD:250G(約12000円) くらいかなぁ。CPUは中古で安いのがあればそっちにします。メモリは可能であれば512Mx2にしたいところですが。とにかく安く仕上げたいですね。 ところでOSはどうされるのですか? 自分だったらこれを機にLinuxを入れて遊んでみようかとも思いますが。 OEM版のXPHomeだと店にもよりますが、だいたい1万3~5千円位です。 OEM版だとスマートビジョンは使えないでしょうね。ドライバ&ユーティリティソフトはVT700用にチューニングしてあると思うので。 NECからリカバリCDを購入するのであれば、スマートビジョンの使用は問題ないでしょう。 さて、ここまでをざっと計算すると、 CPU : 8000 メモリ : 5000 HD  :12000 OS(xp):15000 --------------- 計   +40000の追加出費 となります。 まぁ、参考までに

115253
質問者

お礼

nazokoku558さん、ご意見有難う御座います。 確かに安く仕上げたいですね。 リーズナブルな構成ですが、それでも4万円ほど掛かりそうですね。 OSは、しょうがないですが、パーツは友人を当たってかき集めてみます。 レス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

元の構成が一番理想的…かなぁ。 CPUが安く手に入ればいいですね。 Northwoodの時代まではIntel好きでした。

115253
質問者

お礼

mayuge1200さん、ご意見有難う御座います。 私も元に戻すのが良いかなと考えています。 ですがPen4は高いので・・・ nazokoku558さんの参考にもありました、セレも視野にいれながら、復活させてみたいと思います。 レス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>NECのVT700/8D(2004年1月発売)のベアボーン NECはベアボーンなんか出荷してないはずですけど・・・・。 (BTOメニューは在る機種は在りますけど・・・) 恐らくオークションか中古で部品取りされたモノを購入したんだろうけど・・・ まぁ、メモリ、HDDは市販品が使えるだろうけど、光学ドライブはベゼルの加工をしないと取り付かない可能性があるのと、縦置き対応でないと、ディスクが固定出来ないので注意。 又、CPUは標準構成品か、同シリーズで採用されているCPUでないとBIOS等が対応してないので、殆ど自由は効かない。 で、最大の問題は、NECは更新分しかドライバを公開していないので、事前に正規HDD内にあるリカバリ領域からディスクを書き出したものがないと、まともにドライバさえ入れられない。 まぁ、リカバリディスクは有償で再購入も可能だが。当然標準構成以外では意味がないので・・・・。 ハッキリ言って、「なんでそんな物買ったの?」 って言うくらい始末が悪い代物。

115253
質問者

お礼

ZENO888さん、ご意見有難う御座います。 うーん耳が痛いです。(汗) 買った理由なんですけど、NECバリュースターのブック型のポンコツ買うの4台目なんです。 セレ400のVE40から始まって今回のVTまで、まともに新品買った事なく、下駄だグラボだと好き勝手していたら、また悪い癖が出てしまい・・・ 仰るとおりオークションで購入してしまったと。 変わり者だと思わないで下さい(笑) やはり元に戻してリカバリ購入が良さそうな気が。 参考になりました。 レス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベアボーン購入について

    ベアボーンといろいろなパーツの購入を考えていますが これでいいのか教えてください。 ベアボーン V3-P5V900 CPU core 2 duo e6300 メモリ DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB*2 HDD HDP725025GLA380 (250G SATA300)バルク 光学ドライブ DH-20A3S-26/BOX グラボ  GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB) OS XP 使用目的は3Dゲームです。 よろしくおねがいします

  • ベアボーン構成

    Shuttle SH87R6でベアボーンを作ろうと思うのですが、 構成についておかしいところやこうした方がいいというところがあればご指摘ください。 ベアボーン:Shuttle SH87R6 【CPU】Core i5 4570 【CPUクーラー】リテール 【OS】Windows 8 64bit DSP版 【メモリ】CFD PC3-12800(1600) 4GBx2 W3U1600HQ-4G 【M/B】--- 【VGA】内蔵GPU 【SSD】なし 【HDD】WD20EZRX 【光学ドライブ】LITEON iHAS324 【ケース】--- 【電源】--- 【キーボード】Realforce108UH-S (SA010S) 静音モデル 【モニタ】acer B243PWLBMDR

  • ベアボーンの電源について

    CPU:NorthWood FSB800 3G※クロックアップ予定無し RAM:PC3200 512x2 DualChannel HDD:Maxtor 120GB 7200rpm VGA:onbord ドライブ:LG 4082B 以上の構成で組もうと思うのですが 電源電卓で計算したところ、オーバーしたのですが このベアボーンで同じような構成を組んだ方は 電源不足になるようなことはありましたか? 用途はプログラミングとExcelのマクロを走らせたりです 3Dゲーム、エンコード等はやりません どうぞよろしくお願いします

  • ベアボーン

    今 使ってるデスクトップをそのままキューブ型PCにしたいと思ってますが PC:イーマN2240​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2240.html​ でメモリを 512mに光学ディスクをメルコのdvm-rdm16fbに してます  ベアボーンはXC Cube EZ661L SIlVER  ​http://aopen.jp/products/baresystem/ez661l_silver.html​ を考えていますが 大丈夫でしょうか  CPU メモリ DVD HDD 全部そのまま移行できるのでしょうか?  OSはXPホームのOEMですがこれは移行できますか?  初心者ですので 何か留意点等あったら教えてください

  • ベアボーン組み立ててみてけれど、、

    bios画面が出てこないのはなぜ?  no Signal が表示されます。 Shuttle SS51G に CPU:Celeron2.5GHz Memory : 256MB CD-ROM 自前 HDD 40GB 〃 の構成です。 教えてください???

  • キューブ型ベアボーン KPC K45

    今、Shuttleから発売されているキューブ型ベアボーン「KPC K45」の購入を検討しているのですがいまいちわからないことがあるので質問します。 このベアボーンには、後、メモリとCPUとHDDを取り付ければいいだけだそうで、メモリ(PC2-5300 512MB×2)とHDD(MaxtorのDiamondMax Plus 9 160GB ATA/133)は既に持っています。 問題は、CPUです。  Pentium Dual-Core E2180を取り付けたいと思っているのですが、これを買って取り付けるだけでいいのでしょうか? CPUクーラーというものを別に買わないといけないのでしょうか? また、HDDとCPUは、今持っているものをこのベアボーンに取り付けられるのでしょうか? PC自作などはしたことがなくよく分からないので、詳しい方回答お願いします。

  • ベアボーンを探しています。

    毎度お世話になります。 この度、嫁の提案(スペースの問題)により メインPCをノート(新しく購入済)に移行して 自作タワーをバラさなければならなくなってしまいました。 ですが長年自作派としては寂しく なんとか嫁の目をかいくぐって キューブベアボーンくらいのサイズに 今のメインパーツを避難させたいと考えています。 嫁はあまり詳しくないのでそれで誤魔化せるかと(--;) Northwoodの時代のパーツなので古い構成ですが、 私的にはいまだバリバリ動いているので捨て難いのです。 ちなみに大まかな構成は Pen4 2.4BG Nortwood CPUクーラー:Cyprum AGP:Radeon9600XT VGAクーラー:ZALMAN VF700-Cu メモリ1GB:512MBx2(DDR SDRAM) HDDはIDE サウンド:SE-80PCI ってな感じです。 全てをベアボーンに詰めたいところですが グラフィックボードのクーラーとかデカいので その辺を省いてでも…と思っていますが こんな構成が入りきるキューブ型なんてありますかね? とはいってもsocket478はもう新品はないと思うので オークション等の中古で考えています。 過去に販売された中で 具合の良いベアボーンの情報をお教え願いたいです。 全て入りきらなくても問題無しです。 宜しくお願い致します。

  • ベアボーンpc

    僕は高校生です最近ベアボーンPCを購入しました。ですがほかにCPU.HDD.メモリー.ドライブを購入しなければならないようです。大体いくらぐらいで購入できるのでしょうか。xpが動くぐらいでじゅうぶんです。メーカーはsotecです。

  • ベアボーンPC(IDEQ 330G)が起動しません。

    ベアボーンPCを組み立てたのですが起動せずディスプレイには「No Signal」としか表示されません。 キーボードのLEDは電源を入れた瞬間一瞬だけ点灯しましたがそれ以降は反応しません。numlockを押しても変わりありません。 ファンは回っていますし、ビープ音はありません。 時々、電源ボタンを長押ししても強制終了できないことがあります。 電源周りが怪しい気もしますが、独自仕様のようで他の電源に交換することもできません。 (コネクタの形状が合いません) PCの構成: Biostar IDEQ 330G CPU| Pentium 4 541 3.20GHz EM64T メモリ|SANMAX SMD-1G-D 1G×2 HDD|Hitachi/IBM HDS721616PLA380 160G Serial ATA DVDドライブ|PIONEER DVR-A11-JSV 試してみたことは以下の通りです 1)メモリを一つだけにしてみる。(位置も変えてみました) 2)メモリを全てはずしてみる →変化なし ビープ音もしません。 3)CPUをはずしてみる →変化なし ビープ音もしません。 4)HDDドライブをはずしたり、他のものに付け替えてみる 5)DVDドライブをはずしてみる 6)モニターケーブルを他のものに変える 7)モニターを他のものに変える →no signalと表示されました 何かアドバイスなどありましたら、些細なことでも構いません、よろしくお願いします。 誰か助けてください!!

  • ベアボーンの組み立てについて

    3年間使ったPCが壊れたので 今度はベアボーンで自作してみようかと考えたんですが スペックを見てどれが自分の持っているパーツがつけられるかわかりません 持ってるパーツを下に書き込みますのでよかったら教えてください CPU:インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.60CGHz (特にスロット476とか書いてあるやつがわからないのです) メモリ:(ECC無しDDR SDRAM、PC2700対応(DDR333)、512MB DIMM) HDD:約120GB*58(Ultra ATA-100) ドライブ:[DVDマルチプラスドライブ]DVD-RAM読出し:最大3倍速、DVD-RAM書換え:最大3倍速、DVD+R書込み:最大4倍速、DVD+RW書換え:最大2.4倍速、DVD-R書込み:最大4倍速、DVD-RW書換え:最大2倍速、DVD読出し:最大12倍速、CD読出し:最大32倍速、CD-R書込み:最大24倍速、CD-RW書換え:最大12倍速 メーカー品から取り出したものなのであまり細かいことはわからないのですが どうぞお願いします