-PR-
解決済み

大手私鉄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1750722
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

大手私鉄とは、法律上どのような定義で認められているのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

諸氏述べています通り以下の16事業者で、「経営規模(資本金、営業キロ、輸送人員など)が大きく、4つの大都市とその周辺の通勤・通学輸送を分担している」などと定めていますが厳密な定義(例えば営業キロ○○キロ以上とかの)はなく、それぞれの代表者の合議で“そろそろ入れてやってもいいんじゃない”といった極めて民主的?な判断で加入の是非を決めています。一番最近の加入は相模鉄道(海老名~横浜)ですが、会社関係者は加入決定の通知を受けて、皆で泣いたという、そのくらい嬉しいことのようです。何と言ってもニュースなどで「大手私鉄」と「中小私鉄」といわれるのでは雲泥の差があるのですから。
お礼コメント
787

お礼率 66% (4/6)

大手と中小というのが違うだけでだいぶ違うんですね。
投稿日時 - 2005-11-03 15:30:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (822/4396)

下記のURLを参考までに。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

大手私鉄とは,具体的には以下の16事業者を指します。
法律上の定義はありませんが、日本民営鉄道協会が、大手16社と認めているものです。

大手民鉄16社
東武鉄道株式会社
西武鉄道株式会社
京成電鉄株式会社
京王電鉄株式会社
小田急電鉄株式会社
東京急行電鉄株式会社
京浜急行電鉄株式会社
東京地下鉄株式会社
相模鉄道株式会社
名古屋鉄道株式会社
近畿日本鉄道株式会社
南海電気鉄道株式会社
京阪電気鉄道株式会社
阪急電鉄株式会社
阪神電気鉄道株式会社
西日本鉄道株式会社

http://www.mintetsu.or.jp/corporate/index.html
お礼コメント
787

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-03 15:27:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 51% (32/62)

 法律上の定義はないようですが、日本民営鉄道協会に下記のとおり、「大手民鉄」の説明があります。
お礼コメント
787

お礼率 66% (4/6)

なるほど。そうなんですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-03 15:28:45