• ベストアンサー

CPUについて

デスクトップなら、CPUこパワーアップは可能と聞きました。 ということは、ノートの場合CPUのパワーアップは望めないんでしょうか? 現在CPU不足に悩んでいるので、パワーアップが無理ならそれを解消する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p1d2
回答No.5

交換してる人居ます。(勧めているわけではありません。) CPUソケットで付いているノートPCもあります。これだったら交換できます。但しハードルは高いようです。交換用のCPUの入手や、交換後の熱対策等やってみないと解らないことも多いようです。ちょく付けの場合も、マザーボードごと交換という手があります。同一機種の上位のボードを手に入れなければなりませんが、ヤフオクとかで捜すと無いこともありません。ここは、NECですが参考にして下さい。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/index.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

BTOのベアボーンを除いてノートのCPUの交換は不可能です。 分解したのはいいが組み立てられなくなるのがオチです。 部品の中には頼りないプラスチックの爪で止めている物もありうっか り折ってしまえばそれまでです。 もちろん、世には不可能を可能にする豪の者もおりますが、彼らは、 技術、知識、経験がともに豊富で障害を取り除く術を身に着けていま す。 まずはデスクトップの自作から始められればいかがでしょう。 私は以前Athlon2400+で作った時、1800+としか認識されず、ショップ に偽物CPUを売りつけられたと文句を言いに行って、大恥かいた経験 があります。 デスクトップ自作でスキルを磨き、鉄人を目指しましょう。 解消する方法はメモリの増設(以外に効果あるかも知れません)とOS のスペックダウン(XP→Win2K→Win98=売ってるかしら)。 OS変更は、ドライバの手当てが大変ですが勉強です。がんばれ! どうしようもなくなれば元にリカバリすればすむことです。 (始める前にリカバリディスクの確認はお忘れなく)

• ZENO888
回答No.4

デスクトップでもCPUを上位ランクに交換できるのは、自作機ですよ。 メーカー機は殆どBIOSや電源回路等が対応してないので、困難です。 ノートはさらに、基板に直接半田付けされてたりもしますので、よほどの事でないと無理でしょう。 まぁ、ノートでCPU交換を普通に出来るのは、BTO用のベアボーンノートでしょうね。

• mayuge1200
回答No.3

はんだ付けされているものを剥がす技術 置き換えるパーツが手に入ること どの種類のCPUに対応できるのかの知識 以上があればパワーアップできるかも知れません。 買い替えが一番現実的です。 今後はベアボーンを買うと良いでしょう。

noname#14267
noname#14267
回答No.2

ジャンパーピンの挿し場所を変えて、CPUのクロック周波数を上げる方法がありますけど試してみてはどうですか? 一番手軽な方法は、HDの乗せ買えandメモリ増設ぐらいではないでしょうか?

yon4yon4yon4yon4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業方法など教えて頂けると有り難いです。

• char2nd
回答No.1

ノートの場合、CPUはほとんどはんだ付けされています。交換できるのは、ショップブランド品かベアボーンくらいでしょう。  従って、大抵のメーカー品は交換できないと思います。

yon4yon4yon4yon4
質問者

お礼

やっぱりそうですか… ご回答、ありがとうございます。