• ベストアンサー

CPUが二つある!

最近気が付いたのですが、 今使っているパソコンは譲ってもらったのですが 元々DELのサーバー機みたいで CPUが二つついているのです。 これってメリットがあるのでしょうか。 それともなにかパワーアップする方法とかあるのでしょうか。 ソフト等でいじれるのであれば、いじり方を教えてください。 ちなみにwin2000proです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

DellのPrecisionを使っています。 この機種の場合、XRONを2個が基本で、廉価版は1個のみという構成もあります。 私自身はWindowsXP-Proですが、2000の場合でも#1さんのご指摘のようにデバイスマネージャーのコンピュータのドライバーでマルチCPUを有効にすることで2つのCPUが効率よく動きます。 CPUが複数あると複数の作業を同時にやる時も安定して出来ます。 私自身は動画の処理に使います。 メモリはデフォルトではECC付き/REG無しが付いてると思いますが、規格を揃えればECC無しのメモリでも動きます。 もしECC付が欲しければ、トランセンドのメモリが動作確認が付いて安いですよ。 ご承知のようにDellは正規ユーザーの問い合わせしか受け付けませんから、中古ユーザーのトラブルは自己責任になります。(私も1台は中古)

kanie-desu81
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。 早速マルチ設定に変更しました。 ただ、早くなった実感があまり感じられない のですが、複数作業時は安定してきたような 気もします。 メモリ関係は、ちょっと調べてみます。 そもそも中古PCなんで、遊び的要素で、いろいろトライしています。子供の頃によくした、ラジオ製作みたいな感じで 楽しんでいます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの用に設定してみてはどうでしょう。 効果はありますよ。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/try/correct/windows2kadd.htm
kanie-desu81
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。 早速マルチ設定に変更しました。