• ベストアンサー

高校受験について。

通信の高校に通っています。今年、もう一度高校受験をしようと考えています。 しかし、中学は私立の中高一貫校だったため、受験についてよくわかっていません。どのような勉強をしたらいいのでしょうか? 私立の高校を受験しようとおもっています。受験まで残り少なくなってきたので、ポイントなどあったら教えて下さい。

• aatan
  • お礼率57% (64/112)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

定時制を受けられるなら、ほとんどの場合、受験勉強は必要ありません。もともと、倍率がないことが多いからです。 それ以外で、私立の普通高に行かれるなら、ある程度、じゅんびが必要です。 1.その学校が、倍率のある学校かどうか調べる。   倍率がなければ、ほとんどの場合、受かります。 2.倍率がある場合、過年度卒業の生徒(あなたのように、新卒ではない生徒のこと)の受け入れ可能性があるかどうかを、親なりに学校へ問い合わせをしてもらう。 3.受け入れの可能性がある場合、どんな準備が必要か、やはり、その学校に聞く。 基本的に、倍率がある場合、過年度の生徒は受け入れません。 もしも、経済的に余裕があるのでしたら、大検予備校にいかれたらどうですか。大検そのものはかなりやさしく、ある程度きちんとやれば、一年で資格が取れます。退学した学校や通信の学校での単位も認められます。上の学校への進学ができるのなら、大検のほうが、年齢の遅れも無くなるはずですから、お勧めです。 大検については、ホームページが色々あるはずですから、じぶんでさがされたらどうでしょう。

aatan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 全くわからない状態なので、参考になりました。 ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

• fukki10ve
回答No.1

こんばんわ 私自身も中高一貫校で高校まで進みましたが、やめて定時制の学校を受けなおしました その時の受験は悲惨なもので『何をどう勉強すればいいのかがわからない!!』って感じでした 試験対策としては、過去問や参考書などを勉強したりするのがいいかと思いますw 中学の教科書を勉強してみるのもオススメですd(`・Д・´☆) 勉強もですが、面接の練習は必ずして行った方がいいです!! 私は小学生ぶりに面接をして、かなり困りました・・・ (私の場合学校に行ってなくて受験したため、面接の練習が出来なかったんです) aatanさんは今通信の高校に通ってるんですよね?? そしたら先生方と一緒に面接の練習をすることをオススメします 試験の成績もですが、面接でちゃんとはっきり答えられるかがどうかがポイントだと思います 頑張って下さいw

aatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり、過去問などを解くことがいいんですかね(uu.) 面接ですか・・・あまり考えていませんでした^^;面接の練習も含めがんばってみようと思います☆