• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください。ぜんぜんわかりません。

system idle processってなんか重要なファイルなんですか? システム使用量:16k でもCPUは、いつも50前後なんですけど。 プロセスを終了させようとしても、「反応しないから終了できないって出ます。」 どうしてですか? 対処策を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#40123
noname#40123

確か、ウィルス対策カテゴリーでウィルスに感染しているので質問をされていますが、そちらは解決していますか? TrojanHorseでそのようなファイルが形成されている事例がありますので、すぐにウィルスを駆除してください。 教えて!goo No.836595 Trojan Horseに感染しましたがノートンアンチウイルスで退治できません! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836595

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

慌ててるのはわかるのだけど これで分かれば神様だよ。 PCのメーカー、型番、基本構成くらいは書きなさい。 そのファイルは何を動かしたら出てきたかそのくらいは分かるでしょ。 詳細に書き込むほど見ている人達は回答しやすいのです。 初心者のようだから教えるけど、ここはボランティアサポートだから回答の文章が理解出来ないときは素直に業者に頼みなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#47429
noname#47429

system idle process 簡単に言うとCPUが待機している状態をいいます。 つまりCPUが何もしていないほど 数値は高くなります。つまり車でいう「アイドリング状態」っていうヤツです。 前進も後退もしていないエンジンに負荷がかかっていない状態と同じことです。 気にするなぁ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

タスクマネージャーのプロセスタブのところですよね? 「system idle process」はシステムの未使用部分と思ってください。 ですので何もしていないときは通常99%くらいになると思うのですが、50%前後なんですね。何かしているのか、されているのか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2138)

これはタスクではありません。 何も処理していない場合にCPUがそれを占有する(約97%など)と思いますが、 名称通り、idle(待機)状態のCPU量と考えてもらって構いません。 逆に色んな処理が走っていると、そこが占有しているCPU利用率は少なくなります。 (待機状態のCPU量が減る為) よってバグや問題ではありませんので、 放置して頂いて構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

終了させようとしても反応しないのは、空プロセスだからです。 空プロセス、つまり実行するタスクが無いということになり、system idle processの使用率が高いほどCPUの使用率は低くなります。 結論から言えば、CPUパワーの残りパーセンテージだと思ってもらえばよろしいかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> system idle process これは、CPUが何もしていない意味合いの表示です。 厳密には、他のプロセスとは異なります。 IT用語辞典 e-Words : CPU使用率とは http://e-words.jp/w/CPUE4BDBFE794A8E78E87.html > プロセスを終了させようとしても、 「何もしない」事をするな!って無茶言ってるみたいなものですから…。 #熊のプーさんが「僕は『何もしない』をしているんだ。」って、ニートもビックリの発言をしていましたが…。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CPUE4BDBFE794A8E78E87.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!