• 締切済み
  • 暇なときにでも

傷病手当について

企業の健康保険加入の場合、傷病手当を受ける資格は何?期間は?資格の無くなる場合はどのような場合ですか?(健保をやめると手当を受けれますか?)その他、傷病手当の事について教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • t_m

*傷病手当の給付内容 病気やケガで働けない時、療養のため休職し、給与が支給されない場合に休業1日につき標準報酬日額の60%を最高1年6ヶ月間 *退職後の継続療養(健保をやめた後) 健保をやめると被保険者の資格を失い、給付を受けられなくなりますが、健保をやめる前に継続して1年被保険者だった人は健保停止時に治療中の傷病については初診から5年間継続ができます。ただし、健保停止時の翌日から10日以内に受給届を提出しないと継続療養の資格を失います。(健保停止=退職) **傷病手当金** 退職する時に傷病手当を受けていた人がその傷病を理由に退職した場合、引き続き働けない時には、傷病手当金の支給が始まった日から労働可能な日まで1年6ヶ月間を限度として支給される。(本人のみ) ***給付の請求手続*** 傷病手当金請求書に事業主の休業および報酬支払いの有無に関する証明と、医師による診断書(働けないという意見)を付けて提出する。