• ベストアンサー

プロミスからの入金。

もうすぐ結婚する彼がいます。 お金の管理をしてほしいといわれ 通帳を見ると プロミスから数百円の入金がありました。 1度だけですが、 彼は消費者金融には一切手を出したことはないと言っていたのに、入金というのはどういう事でしょうか、 彼いわく、事情があって借りていた分を余計に返済し、その差額が振り込まれてきたというのですが そういう事はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asue
回答No.7

ありますよ。僕がそうでした。ATMでは千円単位でしか 返済できないので例えば14900円を返済する時に15000円を振り込むと100円が払いすぎになります。 そのままにしておくとプロミスから「何とかしてください困っています」と連絡があり、銀行口座へ振込みたいのですが振込み名を個人名かプロミスでよいかを聞いてきました。 別にどうでも良かったので「プロミスで」と言うと当日に振込みがありました。100円の・・・

sarasam
質問者

お礼

ありがとうございます!彼がいっていたこととまったく同じでした、 しかし、100円でも振り込んでくるとは、意外とある意味、きっちりしているんですね、ちょっとオドロキでした。

その他の回答 (6)

• u-sun
回答No.6

#5です 10,000円→100,000円に訂正してください<(__)>

• u-sun
回答No.5

たぶんですが・・・ア○ムでの経験者です。 仮に10,000円借り、返済時は利子がついて、124,900円になったとします。 硬貨を使えないキャッシュコーナで返済する時は、125,000円入金して帳簿は+100円になります。これが、振り込まれた可能性はあります。 よって、少なくても一度は完済をしているという事です。 1)借金の前歴はあるが、完済をしている。 2)自分のお金に関する弱さをしり、あなたに管理を任せようとしている 直感で申し訳ありませんが、たぶん懲りていると思いますし、自分を変えようとしていると思います。 ちなみに自分の弱さを知り、意図的にお金から自分をようとするのも一つの手ですが、自分で将来設計や資産運用を考えていくのも効果ありです。 よく話し合ってみてください。 下記は、自分の経験談です。今は立派に校正したつもりです(^^; http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1275157

sarasam
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど。よくわかりました!勉強になりました。懲りてくれているといいのですが(^^;

• toppin
回答No.4

もし、カード類(プロ●●等)を持っているのであればそれを含めて管理をした方がベターです。

sarasam
質問者

お礼

はい、カード類はお財布にはすでになく、どこかにやってしまったとのことです。あまり追求するのもなんなんで、ほっておきましたが、今後何かあったら管理します!

回答No.3

ありますよ。 私の彼も経験ありです。 彼を信じてあげてくださいね。 ご安心を!

sarasam
質問者

お礼

ありがとうございます! nanairoさんの彼は もう大丈夫ですか? ほんと、無知なだけに怖いです。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

最初、数百万円かと思ってビビりました(笑) 彼の言っていることは有りますよ。ただ、一切消費者金融一切手を出したことはないと言っていたのに  は気になりますね。 使っていた事実があるわけで。何故、嘘をついたのか聞いてみましょう。

sarasam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数百万だったら、もうかなりビックリですね!!! 嘘を聞き出すと、なにやら色々と複雑な家庭の事情があったようですが。。それはおいおいと聞ければいいなと思っています。 ありがとうございました!

• mans_sato
回答No.1

ありえます。私の知り合いに支払いをさせたのですが、細かい利子精算をしないで入金した場合など、その差額を返却する、あるいは次回の借り入れの時に精算するかとの問い合わせがきたそうです。入金があったということなら、借りるつもりはないと思われます。 今後、お金の管理をされるということですので、きちんと彼に確認した方がよいと思います(借り入れは常習化しやすいので…)。 とりあえず、この件に関しては、彼の言った通りだと思います。

sarasam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常習化しないようにキッチリ管理していきます☆