• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返済済みの消費者金融に過払い請求出来るのか?

実は私の兄が、消費者金融に手を出していたようで、去年両親が立て替えて全て返済したと聞いていました。 だけど、本当は両親が労金でお金を借りて返済に回したようで、実際今もまだ労金に300万程返済してるみたいです。 消費者金融にかなり長い間利用していたようで、利息だけを払う為に借金が膨らんで行ったと聞いてます。 そこで私が教えてほしい事は 返済が終わった消費者金融に過払い請求できるのか?と言う事です。 どなたか詳しいかた、情報を下さい。お願いします。

noname#83125
noname#83125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろん、出来ますよ。 まずは、弁護士による過払い請求をしたほうが良いでしょう。 自分の場合は弁護士の知り合いがいたので、弁護士による調査、相談費 というのがかかりませんでしたけど、 実際は、弁護士に相談して、帰ってくる金額を計算してみてはどうでしょうか。 帰ってくる金額-(弁護料+相談費+手数料)がプラスになるのであればやるべきでしょうね。 弁護士によっては、帰ってきた金額の何%かを報酬としてもらう場合もあるのでまずは、自分にあった弁護士を探してみてはいかがですか??

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まずは弁護士さんを探す事から初めて見ます。 過払い請求出来る事が分かっただけで勇気がわいてきました。 元々は借金した兄が悪いのかもしれないですが、やっぱり私は兄の優しさや弱さも理解出来ます。そして無知だった事が一番の原因だったのかもしれないですね。 これからアドバイスを元に色々当たってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>そこで私が教えてほしい事は 返済が終わった消費者金融に過払い請求できるのか? もちろん完済している消費者金融に関しては 過払い金返還請求が可能です。 そちらの返済された金額を現在返済されている 労金にあてることもできます。 借金の無料相談を受け付けてくださる ボランティア団体がありますので、 一度お話を聞いてみてはどうでしょうか。 インターネットで「自立支援救済の会 過払い」 で検索されるとでてきます。 神野さんという方が親切にお話を聞いてくださるそうです。

• 回答No.4

過払い請求できます。 数年の利用のサラ金でしたが過払いしました 2万円かえってきました 数万円だったので弁護士費用は免除してくれました 報酬金は弁護士さんに支払いしましたけどね! 人の良い弁護士さんもいるものですよ。

• 回答No.3
noname#107982
noname#107982

過払い請求出来ます。  長期5年以上で100万以上ならやる価値あり。 ※利息+違約金の場合もあります。

• 回答No.1
noname#74443
noname#74443

利息制限法の制限金利を超えた分については過払い請求出来ます。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 借金について勉強不足なんですが・・・ >利息制限法の制限金利を超えた分 って言うのはいわゆる29.◯◯%を超えると言う事でしょうか? 兄はメジャーな消費者金融だったと思うので、きっとグレーゾーン金利に範囲内だと思います。 ビクビクせずに色々前向きに調べて行きたいと思います。 ありがとうございました。