• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消費者金融の返済を

主人が言っていたのですが 消費者金融等で借金をして返済をする場合、ものすごい利息をとられてますよね。 実際に借りた何倍もの金額を返すことになるようですが 法的手段をとって、過払い分を返してもらうことができるとかできないとか。。。。 詳しくは聞いてないのでわからないのですが そんなことができるのですか。 詳細と方法を教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうもこんにちは! 利息制限法を超えた金利(グレーゾーン金利)については、過払い金の返還請求が出来ます。 詳しくは、↓こちら http://www.kabaraikinn.com/ ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 返済済みの消費者金融に過払い請求出来るのか?

    実は私の兄が、消費者金融に手を出していたようで、去年両親が立て替えて全て返済したと聞いていました。 だけど、本当は両親が労金でお金を借りて返済に回したようで、実際今もまだ労金に300万程返済してるみたいです。 消費者金融にかなり長い間利用していたようで、利息だけを払う為に借金が膨らんで行ったと聞いてます。 そこで私が教えてほしい事は 返済が終わった消費者金融に過払い請求できるのか?と言う事です。 どなたか詳しいかた、情報を下さい。お願いします。

  • 消費者金融の返済について

    どうか教えて下さい。 身内が消費者金融で借金をしている事が分かりました。 本人が病気になり障害を持ってしまったため、今後普通に生活出来るか、生活が出来るようになったとしても仕事をする事が出来るようになるのか、たとえ仕事に就けるようになったとしても何年かかるか分からない状態です。 ですので、こんな状態で消費者金融の借金を返済する事が不可能ですが、本人が自己破産なりなんなりの手続きをしないとこのまま利息が付き続けてしまう状況に不安を感じています。 個人の借金ですので、家族が返済の義務は無いのは分かっているのですが、生活の面倒を今後家族でみていかなくてはならないため、どうすればいいのか、どこに相談したらいいものか悩んでいます。 質問させて頂きたいのは、 本人が返済出来るようになった場合 1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 本人が返済出来るようにならない場合 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 自己破産、破産手続き等を家族が代理でする事が可能なのでしょうか? 3、本人が手続きをしない限り自己破産をする事が出来ないと聞いた事が有りますが、万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? どのように対処するべきか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 消費者金融

    僕は現在消費者金融に4件で100万円程借金があります。消費者金融の利息が高くて大変なので利息の低いところに借り換えしたいと思ってます。ネットで調べてジャパンネットバンクというところに借り換えようと思っているんですが、ジャパンネットバンクについて詳しい方や、借り換え経験のある方いましたら色々教えてほしいです。他にも借金の返済のコツでも何でもいいので教えてほしいです。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

民法規定と利息制限法の二つの利率があり 普通は利息制限法の規定を優先して金融会社が書いています 昔はこれを有効としていましたが最近の裁判では 民事の最低利率を認めましょうと言う流れで。この場合は返してくださいと裁判したら認められるという方向になっているみたいですね 一般で5年も借りているならチャラや払いすぎている場合もあり詳しくは専門家に確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。 なかなか難しい処理なんですね。 でもこうゆう手段があるということがわかって 勉強になりました。

  • 回答No.3

出資法と利息制限法の間がグレーゾーンです。 現在残高50万でも5年以上払うと、だいたい過払いが発生します。 完済した場合は、完済時点で過払い分が発生します。 確かに、グレーゾーンと言われる金利を取り返すことは可能です。 その結果として、いわゆるブラックリストは存在しないのですが、 全情連の事故情報が載りますので、 今後、信販・ローン等の借り入れも不可能になる可能性があります。 長期延滞、調停・民商・弁護士介入、破産、民事再生、任意和解は 全て事故情報が旧レンダース、現スターズに完済されます。 完済するお金があるなら、通常完済をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いわゆる「グレーゾーン金利」の問題ですね。 #1さん語紹介のところにも書いてありますが、元来お金を貸すときには「利息制限法」によってその利率が定められています。 ところが消費者金融は利息制限法とは別の「出資法」という法律を使って、利息制限法による利率より10%以上も高い利息を取ります。 このギャップが「グレーゾーン」と呼ばれるものです。 したがって、返すときに「自分は利息制限法の範囲内でしか利息を払うつもりはない」と宣言してしまえば、利息制限法の利率で返していくことができるのですが、気をつけないといけないのは、1回でも出資法の利率で返してしまうと、そういう宣言はできないということです。これはたとえATMで返しても同じです。機械なんだから人間と対面して返したわけじゃないといういいわけは通用しません。 もちろん、消費者金融としては出資法による高い利率で回収したいわけですから、面と向かって宣言しても詐欺や脅迫すれすれのようなことをしてでも高い利率で変えさせようとするでしょう。 なので法律家に頼むのがやはり一番かと思います。弁護士でなくても司法書士でもやってくれると思いますし、腕がよければ行政書士でも大丈夫でしょう。 でも第一には消費者金融でお金を借りないことなんですけどね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 消費者金融に一括返済の方法

    実の母親が消費者金融から200万の借金をし、 わたしが返済していくことになりました。 信金や労金など、利息の安いところから借りて、消費者金融には 一括返済したいと思っています。 こういった場合にはどこから借りるのがよいでしょうか。 なるべく利息が安く、審査のゆるいところを教えてください。

  • 消費者金融借金の返済について

    はじめまして。宜しくお願いします。 私は現在3社の消費者金融から計220万の借金があります。 (50,70,100の3社) 先日、嫁と実家には正直に話しをし、具体的な返済方法を 考えるということになりました。 ここで、自分としては二度とこういうことを起こさないためにも なんとか自力で返済を考えているのですが、やはり消費者金融の 高い利息がネックになってきます。 (新聞配達の副収入なども考えています) そこで質問なのですが、私のような人間でも銀行のような 金融機関でのローンは組めるのでしょうか? 因みに現在27歳、現在の会社は勤めて7年2ヶ月、給料は手取りで27.1万円です。 また、最初に借りたのは3年前になります。 もし、借りられるようでしたら実質年利どの程度なのでしょうか? また、借りる際の相談で「消費者金融系の借金の借り変え」 などと説明することは必要でしょうか?不必要でしょうか? 最終手段として親が変わりにローンを組み、返済分を自分が収めると いうことの了解は得ているのですが、やはり自力で何とか考えたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融の返済

    おおざっぱな質問ですいません 消費者金融での返済なのですが 1日1万円ずつ返すのと5日ごとに5万円ずつ返すのではどちらが利息をおさえれるのでしょうか? ちなみに1ヶ月最低返済額は2万5千円です 持ってる分だけでも早めに返す方が良いのかある程度まとめて返す方が良いのか教えてください

  • 消費者金融

    教えて下さい! 子供が消費者金融で150万の借金をしていることが分かりました。毎月6万円の返済をしているようですが、利息だけ払っているような感じです。親子ながら借用書を書かせ、私が一括返済しようと思っています。同居ではなく車で3時間離れている所に住んでいるので、子供の通帳に振り込めば早いのですが、本当に返済するかを立ち会って、この目で確認しようと思っています。私の休みが土日しか取れず、今度の3連休に行きたいと思っています。消費者金融は24時間返済は可能なのでしょうか?それと一括返済しても150万の金額は減らないんでしょうか・・・?全くの無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 消費者金融

    消費者金融のイメージや法律についてアンケートさせてください。 1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? 6.利息制限法の利率はご存知ですか? 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? 8.「過払い」をご存知ですか? 9.年金担保問題をご存知ですか? 10.おまとめローン問題をご存知ですか? 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? 12.アイフルの問題についてどう思いますか? 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 消費者金融の返済

    彼が、消費者金融3社から借金をしていることが分かりました。 コンビニのATMから返済した明細書を見せてもらったんですが・・・ (1)返済残高 24万円 今回3万円返済のうち元金充当額2.5万、利息充当額0.5万 (2)返済残高 54万円 今回3万円返済のうち元金充当額1.7万、利息充当額1.3万 (3)返済残高 61万円 今回3万円返済のうち元金充当額2.2万、利息充当額0.8万 彼は、毎月各社2~3万円づつを均等に返済しています。 それぞれ残額も元金充当額も違うので、返済方法を見直したほうが良いと思うのですが・・・ 彼はボーナスが出たところで、45万円の現金を用意することができるらしいのですが、3社のうちどこから返済すべきでしょうか? 毎月の返済も全社同じ額ではなく、3社の比率を変えたほうが良いでしょうか? (2)の会社の利息の率が高いので、そこから返済したほうがいいように思えるのですが・・・どうか、お知恵を貸してください。

  • 消費者金融らしきところから電話がきます

    3年ほど前に主人が私に内緒で消費者金融からお金を借りていたことが分かりました。その金額は400万でしたが、現在は全て借金を返済しています。 ここ3年ほど主人の仕事の都合で引越しを繰り返していますが、最近消費者金融では?と思われる電話が頻繁にかかってきます。「○○さん(主人の名前)はいらっしゃいますか?」という電話です。「どちら様でしょう?」ときいても、聞き覚えの無い個人名を告げてすぐに電話を切ってしまいます。 主人にまた借金があるのでは?と思い主人に聞いてみても「お金を借りてくださいっていう電話だよ」と言われます。 消費者金融からわざわざ「お金を借りませんか?」なんていう電話をかけてくるのでしょうか? 主人は借金などしていないと言うし、主人の言うことを信じたいのですが過去に内緒で借りていたこともあるし、DMではなく電話が頻繁にくることに疑問を感じています。

  • 消費者金融に詳しい方聞きたいです。

    訳あって、多額の資金急にが必要になり、 やむなく消費者金融に不動産ローンで、借りるしか 方法がなくなってしまいました。 消費者金融自体にも、あまり縁がなく、詳しいことが分からない ので、一応、自宅の権利書をもっていくのですが、、消費者金融といっても、「サラ金」ですよね。本当に怖いです。 それで、消費者金融に明日行くのですが、その際、自宅の権利書 を、金額返済したら確実に返ってくるように、証書かなんかを 書いてもらえるでしょうか?自宅を取られる訳には行きません。 これだけは気をつけろとか、こうしたほうがいい・・とか アドバイスはないでしょうか?お願いします。 真剣に悩んでます。

  • ブラックでも借りれる消費者金融

    現在、消費者金融4件90万、知人などに30万円の借金があり、 今月に知人から借金を返さなければなりません。 (用意しなければならない金額が30万円) 消費者金融で借りようとしましたが、審査が通りませんでした。 (ネットで出てくる消費者金融はすべて落ちました) 滞納や支払いが遅れるという事を最近しておりました。 年収は400万なのですが、どこかお金が借りられる所がありますでしょうか? 少々の利息は覚悟しております。 みなさまの知識をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。