• ベストアンサー

消費者金融の返済を

主人が言っていたのですが 消費者金融等で借金をして返済をする場合、ものすごい利息をとられてますよね。 実際に借りた何倍もの金額を返すことになるようですが 法的手段をとって、過払い分を返してもらうことができるとかできないとか。。。。 詳しくは聞いてないのでわからないのですが そんなことができるのですか。 詳細と方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 利息制限法を超えた金利(グレーゾーン金利)については、過払い金の返還請求が出来ます。 詳しくは、↓こちら http://www.kabaraikinn.com/ ご参考まで

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

民法規定と利息制限法の二つの利率があり 普通は利息制限法の規定を優先して金融会社が書いています 昔はこれを有効としていましたが最近の裁判では 民事の最低利率を認めましょうと言う流れで。この場合は返してくださいと裁判したら認められるという方向になっているみたいですね 一般で5年も借りているならチャラや払いすぎている場合もあり詳しくは専門家に確認してください

anegohime
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 なかなか難しい処理なんですね。 でもこうゆう手段があるということがわかって 勉強になりました。

  • bee_card
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

出資法と利息制限法の間がグレーゾーンです。 現在残高50万でも5年以上払うと、だいたい過払いが発生します。 完済した場合は、完済時点で過払い分が発生します。 確かに、グレーゾーンと言われる金利を取り返すことは可能です。 その結果として、いわゆるブラックリストは存在しないのですが、 全情連の事故情報が載りますので、 今後、信販・ローン等の借り入れも不可能になる可能性があります。 長期延滞、調停・民商・弁護士介入、破産、民事再生、任意和解は 全て事故情報が旧レンダース、現スターズに完済されます。 完済するお金があるなら、通常完済をお勧めします。

回答No.2

いわゆる「グレーゾーン金利」の問題ですね。 #1さん語紹介のところにも書いてありますが、元来お金を貸すときには「利息制限法」によってその利率が定められています。 ところが消費者金融は利息制限法とは別の「出資法」という法律を使って、利息制限法による利率より10%以上も高い利息を取ります。 このギャップが「グレーゾーン」と呼ばれるものです。 したがって、返すときに「自分は利息制限法の範囲内でしか利息を払うつもりはない」と宣言してしまえば、利息制限法の利率で返していくことができるのですが、気をつけないといけないのは、1回でも出資法の利率で返してしまうと、そういう宣言はできないということです。これはたとえATMで返しても同じです。機械なんだから人間と対面して返したわけじゃないといういいわけは通用しません。 もちろん、消費者金融としては出資法による高い利率で回収したいわけですから、面と向かって宣言しても詐欺や脅迫すれすれのようなことをしてでも高い利率で変えさせようとするでしょう。 なので法律家に頼むのがやはり一番かと思います。弁護士でなくても司法書士でもやってくれると思いますし、腕がよければ行政書士でも大丈夫でしょう。 でも第一には消費者金融でお金を借りないことなんですけどね…。

関連するQ&A

  • 返済済みの消費者金融に過払い請求出来るのか?

    実は私の兄が、消費者金融に手を出していたようで、去年両親が立て替えて全て返済したと聞いていました。 だけど、本当は両親が労金でお金を借りて返済に回したようで、実際今もまだ労金に300万程返済してるみたいです。 消費者金融にかなり長い間利用していたようで、利息だけを払う為に借金が膨らんで行ったと聞いてます。 そこで私が教えてほしい事は 返済が終わった消費者金融に過払い請求できるのか?と言う事です。 どなたか詳しいかた、情報を下さい。お願いします。

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。

  • 消費者金融の返済について

    どうか教えて下さい。 身内が消費者金融で借金をしている事が分かりました。 本人が病気になり障害を持ってしまったため、今後普通に生活出来るか、生活が出来るようになったとしても仕事をする事が出来るようになるのか、たとえ仕事に就けるようになったとしても何年かかるか分からない状態です。 ですので、こんな状態で消費者金融の借金を返済する事が不可能ですが、本人が自己破産なりなんなりの手続きをしないとこのまま利息が付き続けてしまう状況に不安を感じています。 個人の借金ですので、家族が返済の義務は無いのは分かっているのですが、生活の面倒を今後家族でみていかなくてはならないため、どうすればいいのか、どこに相談したらいいものか悩んでいます。 質問させて頂きたいのは、 本人が返済出来るようになった場合 1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 本人が返済出来るようにならない場合 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 自己破産、破産手続き等を家族が代理でする事が可能なのでしょうか? 3、本人が手続きをしない限り自己破産をする事が出来ないと聞いた事が有りますが、万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? どのように対処するべきか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 消費者金融に一括返済の方法

    実の母親が消費者金融から200万の借金をし、 わたしが返済していくことになりました。 信金や労金など、利息の安いところから借りて、消費者金融には 一括返済したいと思っています。 こういった場合にはどこから借りるのがよいでしょうか。 なるべく利息が安く、審査のゆるいところを教えてください。

  • 消費者金融借金の返済について

    はじめまして。宜しくお願いします。 私は現在3社の消費者金融から計220万の借金があります。 (50,70,100の3社) 先日、嫁と実家には正直に話しをし、具体的な返済方法を 考えるということになりました。 ここで、自分としては二度とこういうことを起こさないためにも なんとか自力で返済を考えているのですが、やはり消費者金融の 高い利息がネックになってきます。 (新聞配達の副収入なども考えています) そこで質問なのですが、私のような人間でも銀行のような 金融機関でのローンは組めるのでしょうか? 因みに現在27歳、現在の会社は勤めて7年2ヶ月、給料は手取りで27.1万円です。 また、最初に借りたのは3年前になります。 もし、借りられるようでしたら実質年利どの程度なのでしょうか? また、借りる際の相談で「消費者金融系の借金の借り変え」 などと説明することは必要でしょうか?不必要でしょうか? 最終手段として親が変わりにローンを組み、返済分を自分が収めると いうことの了解は得ているのですが、やはり自力で何とか考えたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融の一括返済

    消費者金融からお金を借りた場合、まとまったお金が入った場合など一括で返済することはできますか?消費者金融にとっては返済に時間がかかったほうが利息を多く取れるので契約などで一括返済はできないようになっているのですか?教えてください。

  • 過払い金  消費者金融年利  返済方法

    消費者金融で借り入れをしている友達の話ですが、いろんなところから結構な額を借りていて、返済というよりかは利息の支払いだけで精一杯といった感じの生活です。 かなり苦労しているので何かいい方法は無いかと調べた所 『過払い金』というものがあり、28%金利で利息を支払っているのが払いすぎで例えば18%金利に換算した場合の払いすぎていた差額を 過払い金として 今ある借入残高から 差し引いてくれるという制度があるとのことですが、 調停へいかないといけないと聞きましたが、調停へ行くまでの手続き、またどの様にすれば 過払い金返金が可能なのか? を教えてもらいたいです。 過払い金は自己破産とは違うのでローンも別途組めるのでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えてもらいたいのですが…。宜しく御願いします。

  • 消費者金融の返済

    おおざっぱな質問ですいません 消費者金融での返済なのですが 1日1万円ずつ返すのと5日ごとに5万円ずつ返すのではどちらが利息をおさえれるのでしょうか? ちなみに1ヶ月最低返済額は2万5千円です 持ってる分だけでも早めに返す方が良いのかある程度まとめて返す方が良いのか教えてください

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 消費者金融

    教えて下さい! 子供が消費者金融で150万の借金をしていることが分かりました。毎月6万円の返済をしているようですが、利息だけ払っているような感じです。親子ながら借用書を書かせ、私が一括返済しようと思っています。同居ではなく車で3時間離れている所に住んでいるので、子供の通帳に振り込めば早いのですが、本当に返済するかを立ち会って、この目で確認しようと思っています。私の休みが土日しか取れず、今度の3連休に行きたいと思っています。消費者金融は24時間返済は可能なのでしょうか?それと一括返済しても150万の金額は減らないんでしょうか・・・?全くの無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。