• ベストアンサー

兄の結婚披露宴の服装について。(長文です)

dubiousの回答

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.5

私の友人の結婚式では、新郎のお姉さまは既婚者でしたが2人ともドレスでした。 しかも、上のお姉さまは仲人でしたが、真っ赤で胸の大きく開いたセクシーなドレス。 新郎さんは地元の大きな不動産屋の跡取りで、地位の有る方が沢山出席していらっしゃいましたが、別におかしくなかったですね。 正直、服装よりも出席してくださったお客様にどのように対応できるかの方が、気になります。 留袖とはいえ袖を気にしながらお酌をするよりも、洋服で颯爽とお酌なり気配りなり出来る方がカッコいいです。 が、その地域によって違うんですよねぇ・・・・ 頭の硬い方が多い場所では「着物じゃないなんて!」と言われることもあるかも。 それとなく、相手方の親族はどういった格好をしてくるのかお兄様に聞いた方がいいと思います。

mimu1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々みなさんのご意見を参考に検討し、やはり洋服で行くことに決めました。 もう新しくショールも買ってしまったので迷いません。次はヘアスタイルについて悩むところです。

関連するQ&A

  • 披露宴で着物を着て出席したいのですが

    友人の結婚式に着物を着て出席したいのですが髪型をどうすればいいのか悩んでいます。 着物は、母が着ていたものを着ようと思っています。 着付けは、義母が着せてくれるので問題はないのですが、結婚式が11時からなので時間的に髪型まで回りません。 近くの美容室に頼んでもいいとは思うのですが初めて行くとことろには、上手にしてくれるか不安がありますし、成人式の時に美容室でしてもらったのですが1つのパターンしか出来なくて友達と同じ髪型にされてしまい納得がいかなかったことがあるので着物に合った髪型にしてくれるのかどうか不安もあります。 形式ばったお式ではないので自分でしてみようと思っているのですが着物に合わせた髪形やアレンジ等のサイトや本があれば教えてください。

  • 義妹の結婚式&披露宴での服装。礼服って?

    この秋、義理の妹の結婚式と披露宴があります。会場は東京都内のホテル、時間は日中です。 私は30代前半、女性。まだ服装は何も考えておりません。義母に着物の方が良いですか?と聞いたら、「着付けとか大変だから洋服でいいよ」と言われました。洋服と言っても、友達の結婚式に出席するようなスーツで良いものでしょうか?女性の場合、「礼服」とはどんなものを言うのですか?黒ではちょっと地味かなと思うのですが・・・。 また、もし着物になった場合、実母に借りるつもりですが、「付下げ」でも大丈夫ですか?

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 友人の結婚式、服装で迷っています

    遠方の友人の披露宴に出席することになりました。 飛行機で行く事になると思うのですが、服装を手持ちの着物にしようか、新たにワンピースか何かを購入しようか迷っています。 着物だったら、現地で着付けとなり、早めに行かないといけないし面倒かな・・・というのもありますよね・・ 着物の着付け代と服の購入、かかるお金としては同じくらいでしょうか? どちらにしろ、髪は美容院で整えることになると思います。

  • 料亭披露宴での服装

    友人の披露宴に名古屋の老舗料亭へ招待されました。 座敷での披露宴とのことで服装に困っています。 通常のホテルと同じようなワンピースを着て行っていいものかどうか? 往復の移動などを考えると楽なのはワンピースですが、ストラップで肩が見えるような服装は場違いのような気もします。(透けますが一応ショールで隠します) 場所柄を考えると嫁入り道具の訪問着を初めて来て行ってみようかとも思いますが、東京から新幹線で向かうので、着付け&ヘアセットをしてもらうとかなり早朝からの準備となるのでちょっと心配です。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 神前式・披露宴の服装

    遠方の友人の結婚式に招待されています。午前中に神社での神前式の後、少し離れた料亭で披露宴、夜には二次会があります。 着物が好きでなかなか着る機会もないので、これまでの友人の二次会などには小紋を着て出席しています。今回は神前だし訪問着を着ようかと思っています。訳あって実母も一緒に行きますので、(母は結婚式などには顔を出しません。旅行のつもりで一緒に行くんですが)着付けは自分でできるのですが…飛行機で行くような遠方の結婚式にわざわざ着物を持って行って着ると、大袈裟になってしまうでしょうか? それと二次会にはノースリーブのワンピースにストールで行こうかと思っています。式に洋服で出席するなら、神前式にもそのような格好で良いんでしょうか。もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、買わないといけないし。 ちなみに私は、20代後半で結婚しています。

  • 友人の結婚披露宴で着物

    初めて友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。そこで、いくつか質問があります。 (1) 挙式は、教会式です。着物を着ていてもおかしくないでしょうか? (2) 一緒に行く友人たちは、ワンピースを着る予定みたいです。一人だけ着物って浮きませんか? (出し物(?)で、一緒に歌を歌う予定です) (3) 会場のホテルで着付とヘアセットをお願いするつもりです。式の後、着物を脱いだら、預かってもらえるのでしょうか? 会場が自宅から遠い(電車で一時間程度)ので、二次会にはホテルから直行したいのですが。 補足ですが、私は20代既婚者です。着物は自分の訪問着です。着物を着て行きたい理由は、 せっかく訪問着があるのに着る機会がほとんどない。 自分の式の時、親戚以外で着物の人がいなく、いまいち華やかさにかけた。 着物だと、品があるような感じがする(笑) 結婚式に着て行けるワンピースを持っていないので、 靴やバッグを一から買わなくてはならない。せっかくそろえても、洋服だと流行があると思う。 一緒に行く友達の中で、既婚者は自分だけ。未婚者と同じワンピースでいいのか不安。 etc.... その他、披露宴初心者の私に注意点などありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴におよばれしたときのアイメイク

    今週末、友人の結婚式・披露宴におよばれしています。 黒のロングワンピースに、シルバーのような色のラメ入りのストールを羽織って、髪は、美容院でハーフアップにする予定です。 今、迷っているのが、美容院で髪型をきちんとするのに、 アイメイクをしないのは、バランスが悪いかどうかという事です。 これまで、アイメイクは、まったくしたことがなく、ファンデーションをして、チークを少し入れて、口紅をつけるぐらいしかしていません。 髪型がきれいにセットされているのに、アイメイクしていないと、おかしいでしょうか。 また、友人より、マスカラだけでも違うよといわれたのですが、 初心者でも使いやすい、だまとかになりにくい、マスカラがあったら教えてください。 ドラッグストア系でかえるものだと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    5月の連休に姪の結婚式があります。姪の相手方からどんな服装か聞かれて「ワンピース」と答えてしまいましたが、今になって「色留」と答えた方が良かったのでは?と悩みだしました。 夏日になるような時期ですし、着物や着付けにお金をかけたくなかったのも本音です。 色留に変更した方が良いですか?

  • 結婚式の服装について

    主人のいとこの結婚式に出席するのですが、遠方なので着物は難しいので、洋服にしようと思います。去年、いとこの兄の結婚式に出席した時と同じ服装でも構わないのでしょうか?ちなみに、服はベージュのキャミのワンピースに薄いストールを羽織ってます。

専門家に質問してみよう