• ベストアンサー

兄の結婚披露宴の服装について。(長文です)

Alice2の回答

• ベストアンサー
  • Alice2
回答No.1

主役でもあるお母様 (式、披露宴は親のためでもある)が洋服に乗り気 であるなら、思い切って洋服でも現代風でいいと 思います。 私は15年以上前に、主人の弟の結婚式に東京から 石川県に行き、対して考えもせずに、 ロングの黒のスカートと、かなりボリュームのある 派手な白とレースの縁に金糸の入ったブラウスに しました。 ロングですし、礼服の白と黒だし、はっきり言って 全然着物に見劣りしませんでした。 お嫁さんがちょっとだけ、貧弱な方でしたので 私の方が「見栄えがする」 と、お世辞に親戚の叔父に言われたくらしです。 (実際には花嫁より目立つわけがありません) ポイントはスカートはくるぶしも隠れる本当のロング。 ブラウスはママさんコーラスにならないように、 オーバーブラウスで、(サンバ!)って感じの するくらい、できればボリュームのある素材で。 デパートの方に相談するといいけど、 高いのは覚悟してください。 髪型は自分で適当に アップにしました。(天然パーマなので 当時はやりやすかった) 私のブラウスお貸ししましょうか? (笑)あれ以来1回しか着るチャンスがありません でしたので。

mimu1974
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 洋服でも大丈夫そうなんですね。 私のワンピースは黒で膝丈なんですが、ボリュームは全くなくストンとした感じです。ショールをしますがノースリーブです。やはり袖があるほうが良いのでしょうか?かわいらしいジャケットなどを買ってワンピースの上に着ようかと試したのですが、スカートにボリュームがないのでまじめくさいスーツみたいになっちゃいました。 大変参考になりました。もう少し考えようと思います。