• ベストアンサー

30歳目前。乾燥、小じわ,,,テクニックを教えて!

もう直ぐ30歳になる女性です。 季節柄乾燥してくるのは分かるのですが、今使用している化粧品で出来るちょっとプラスのお手入れ方法orみなさんが気をつけていることを教えてください。 (現在の化粧品は外国製です。(現在海外に住んでいるので)高くはないがそれなりに満足しているし、そもそも高い化粧品も買えません...) それと、以下の聞いた話は正しいのでしょうか? 1、化粧水は質よりも量を重視し、とにかくタップリ付ける。 2、化粧は出来るだけ頻繁に落としリセットする。 3、同じ化粧品を長期間使用するよりも適度に変えるべき 4、高価な物=全ての人に良い効果をもたらすものではない。 5、日本人なら日本の化粧品が一番。 6、今話題のサプリメント類は試してみるべき。 よろしくお願いします。

  • BAMPO
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、簡単に回答のみを。 1.お書きになってる通りです、ただ、商品によってはコットンの使用を 推奨しているものもあります。あと、長時間コットンに含ませた化粧水 でパックする場合は短時間を心がけてください。逆にコットンの乾燥と 共に皮膚の保湿を奪う結果になりますので。 2.頻繁に落とす、というのが洗顔ということでしたら間違いです。 洗顔の度に皮膚にダメージを与えることになります。問題なのは メークをしたままの時間をなるべく短くする、ということですね。 年齢と共に洗顔の仕方も変えないといけません、洗顔すればいいというもの ではないんですね、場合によっては必要な皮脂を奪うことにもなりかねませんので 朝晩の洗顔、特に朝の洗顔は軽めをオススメします。 3.人間の皮膚にも倦怠期というものがあります。 同じ商品ばかりを使用すると皮膚が怠けるということですね。 但し、同じメーカーでも毎年商品内容が変わるものがありますね、 モデルチェンジみたいなものですが、これは単なる流行ではなく 肌にとって必要な変化に対応するという意味もあります。 4.高価なものと言ってもピンきりです。ご自身の肌に合うものが 一番ではないでしょうか。 5.日本で販売されている海外メーカーの商品は日本のシステムで 内容を変更されているはずです。それはある意味、日本人向きに なっているということもあります。海外で買って使用する場合に よく言われますが、やはりアジア系の肌質に対しては日本で販売 されているものがベスト、と言えるものがあるのは確かです。 6.気の持ちよう、という気もしますが(笑) 以上です。

その他の回答 (2)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.3

>5、日本人なら日本の化粧品が一番。 一概には言えないです。私は外国産で肌が物凄く変わりました。

  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

1、化粧水は質よりも量を重視し、とにかくタップリ付ける。  ☆乾燥は水分です。水分補給は大事です。  ☆ただつけるのではなく、化粧水をパックのようにフェイスシートのようなものにたっぷりつけ化粧水パックをされる方がいいでしょうね。 2、化粧は出来るだけ頻繁に落としリセットする。  ☆必ずその日の化粧はその日に落としてください。  ☆ダブル洗顔がベスト 3、同じ化粧品を長期間使用するよりも適度に変えるべき  ☆同じ化粧品でも肌は変わります。ご自身で今の化粧品が合わないな~と感じたら変えてみてはいかがですか?  ☆ちなみに私は5年位で肌の調子が変わっています。 4、高価な物=全ての人に良い効果をもたらすものではない。  ☆肌は人それぞれ違います。その人に合った化粧品がいいでしょうね。 5、日本人なら日本の化粧品が一番。  ☆日本の化粧品は日本人の肌に合わせて作ってあります。でもご自身満足されているのであれば今のままでいいのではないですか。 6、今話題のサプリメント類は試してみるべき。  ☆サプリメントについては良く分かりませんが、確かに栄養分が不足していると肌にトラブルが生じる事もあります。

関連するQ&A

  • 顔のが乾燥してしまうのですが。

    タイトルどうりなんですが、顔が乾燥してかさぶたのようになってしまってます。色々なブランドの化粧品なども使用しるし、オイル系のものも化粧水の後に使用しているし、チョコラBBなど皮膚のサプリメントも飲んでいるのですが、ファンデーションをぬると乾燥しているはだが目立ちます。粉がふいたようになってしまってます。何を使用したら治るのでしょうか?

  • 乾燥肌なのですが・・・・

    乾燥肌なのですが・・・・ 今は安い化粧水を使ってます。 やっぱり、資生堂などの高価な化粧水をきちんと使用 した方がいいのでしょうか??? 保湿性等を求める場合はどこの化粧水がいいですか??

  • 5月に入ってぐらいから肌が凄く乾燥します!

    アラサー女子です。 5月に入ってぐらいから,凄く乾燥するようになりました! 特に日中午後くらいから,肌がピンと張ってくる感じが分かります。 肌の中から水分が奪われている感じがします。 見た目は粉を吹くというより,化粧が載ってなくてムラになってる感じです。 冬場は特にこんなこともなかったのに,暖かくなった今頃どうしてなのか分かりません。 朝起きたときは油っぽいのです。 ずっと混合タイプでそこまで乾燥するタイプではないのですが, 敏感肌よりなので大人ニキビ(フェイスライン)が出来やすいです。 あまり乾燥に悩まされたことがないので,どうしていいのか・・。 何か,オススメのお手入れ・コスメがあれば教えて下さい! ヨロシクお願いします! <現在のお手入れ> ジェルクレンジング(無印)→ 洗顔(手作り) 化粧水(フリープラス-しっとり) → ジェルクリーム(白肌プラセンタ) 最近は,乾燥しだしたのでちふれのポラージクリームを使い始めました。 下地にエスプリークの下地(SPF50)を使っているのですが,これを使い始めてからのような気がしないでもありません。 でも,たまに使わない日もあるのですが同じように乾燥します。 (はっきりしなくてすみません)

  • 乾燥肌だけどオイリー 改善するには

    肌のことで質問があります。 今の季節頬や口周りは乾燥してがさがさなのに、Tゾーンだけべたべたします。 Tゾーンも、皮膚を見ると乾燥してるみたいなのにべたべたします。 ちなみにTゾーンのべたべたは年中です。 今まで私はオイリーな肌質で乾燥するのは季節的に仕方がないと思ってたんですが、友達に相談したらそれって乾燥肌なんじゃないの?と言われました。 今まで冬は化粧水+乳液だけでたまにピーリングしてましたが、ピーリングはやめて、乳液の後にクリームをプラスしようと考えています。これで改善するでしょうか? また、他に気をつけた方がいいことがあったら教えて下さい。お願いします。 鼻周りの皮膚を触るとぼこぼこしててすごく嫌です。毛穴も目立ちます。(毛深いのもあるかも)最近お化粧を始めたのですが、ファンデーション塗ると見た目がひどくてショックを受けます(T_T)

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆

  • 乾燥肌用の化粧水

    冬になるととにかく肌が乾燥してこまっています。毎年、一般的には高価だと思われるような化粧水や美容液をこのシーズン(冬のみ)だけは使用しています。それなりの効果はあるような気はするのですが、やはりお値段が高いものなので使う時になんとなく躊躇してしまうところがあるのです。 そこで、お聞きしたいのですが12月~3月くらいまで使用できる、価格は3000円前後で、乾燥肌に効果がある化粧水、できればジャバジャバ使えるものが良いのですが・・・教えていただけませんか?そんな化粧水はないでしょうか?(:_;)化粧関連のサイトなども覗いてはいますが、何をどう選んでよいのかわかりません。宜しくお願いしますm(__)m

  • 口の周りの乾燥がひどい!

    季節の変わり目のせいか、 去年も寒い季節の間、特に悩まされてきた、 口の周りの乾燥が今年もやってきました。 普段のお手入れとしては、 (1)洗顔  (シャボン玉石鹸) (2)化粧水  (ダイソーの酒しずくに、ヒアルロン酸と   コラーゲンを一本ずつ足したもの) (3)ワセリン  (たっぷりめ) あまり色々とつけたくないので、シンプルに 以上のものを使ってお手入れしていますが、 手入れ後も場合によっては痒くなったりして 部分的にカサカサして、粉を吹きます。 メイクのりもここだけ悪く、鏡を見るのがつらいので、 早急になんとかしたいです。 何かオススメの方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!! (今まで無印良品のホホバオイルや DHCのオリーブバージンオイルなど、 オイル系も試してみましたが、 全く効果が見られませんでした。(;;)

  • ひどく乾燥します。私のお手入れの方法間違っていますか?(長文です)

    初めまして。22歳、女です。 私は、ひどい乾燥肌で、敏感肌でもあります。 自分ではきちんとお手入れをしているつもりですが、 粉が吹いて、乾燥してしまいます。ひどい時はヒリヒリする時もあります。 ティーゾーンはベタベタ気味で、にきびも気になるのですが、これも乾燥が原因と聞きました。 私のお手入れは、 夜は、クリーム系のクレンジングで良くマッサージをしてから洗顔をします。 資生堂の「WHITIS(?)」をマスクに浸してパックをし、 その後、フリープラスの化粧品をティースプーン一杯ほどコットンに出し、最初は顔全体に軽く拭くように馴染ませます。 その後、もう一回コットンに一杯ほど出し、今度はパッティングをします。その後、フリープラスの保湿液をつけて夜は終了です。 朝は、洗顔後、夜と同じように化粧水と保湿液をつけて オルビスの下地とフリープラスのリキッドをつけて終了です。 これで会社に行くのですが、1~2時間程で乾燥が気になり始めて午後には粉が吹いて来ます…。 化粧カウンターで肌を見てもらうと、必ず水分が少ない、皮膚温度が低い、と言われます。 どうすれば良いのでしょうか??アドバイスお願いします!!

  • 即効性のある肌乾燥対策

    肌が乾燥して皮がめくれたようになっています。 鼻の両脇、あごの乾燥が夕方になると目立ってきます。 夜のお手入れのとき、化粧水をたっぷりしみこませたり、オイルを足したりしてますが、なかなか落ち着きません。 なにか即効性のある美容液や対策方法をご存知のかた、教えてください。 ちなみに今のお手入れは、化粧水→美容液→乳液→クリーム→下地→粉おしろいです。 ファンデーションは好きではないので使っていません(粉おしろいのみ使用)。 よろしくお願いします。

  • 肌をなるべく若いままで保つには

    25歳女性です。 年を重ねても、なるべくシワやシミのないキレイな肌でいたい・・・と思っているのですが、 そのための手入れの仕方が分かりません。 化粧水をたっぷりとコットンに含ませて念入りにたたいてはいます。 パックは、紙パックを週2回程度しています。 意識してサプリメントのコラーゲンなどを飲んだりもしていますが、他になにか、 「これをやっておいたほうがいいよ」 ということはありますか? また、現在使用している化粧水は「SUISAI(28歳からの化粧水、といううたい文句の)」です。 乾燥がひどくて、店員さんにきいたところオススメされました。 たしかに乾燥はおさまりましたが、特別良くもない、というのが正直な感想です。 なので、肌を若く保つのにふさわしい化粧水はなにか、というのも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。