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ヘルメットについて

hanakojiroの回答

回答No.3

ヘルメットの規格としてJISもありますが、国際的な規格としてSNELL(スネル)というものがあります。これはJISよりも厳しい場合が多いですが、安全性という面で信頼できるものです。 質問には、事故を起こした時にヘルメットの規格で不利有利(責任度合や賠償の問題?)があるかどうかを問題にされている風が見受けられますが、形だけヘルメットを被っていれば良いとお思いならその辺の安売りヘルメットで十分でしょう。日本の警察は「形式」を重んじますからヘルメットを頭に乗せてるだけで取り締まられることもないですからね。もっとも、免許をとってまずヘルメットを考えるというのは質問者は非常にまともな方ともいえるのですが。 ともかく、一度オートバイで公道を走るという意味をよく考えて欲しいと思います。体を露出して時速40km、60kmで移動しているのです。周囲にはむき出しの鉄の壁(車の車体)やコンクリートの柱(電柱)があり、転倒でもしようものなら路面はコンクリート製のおろし金となってあなたの体を削ります。 そういう意味では例え50ccのバイクでもスネルM若しくはスネル2000の規格に合格したフルフェイスのヘルメットを被ることをお奨めします。もちろんクルブシの出ないブーツと手首まで覆う皮製のグローブも必須です。サンダル、素手でランニング姿でクビに土方ヘルメットをかけてスクーターで走っているお茶目さんをたまに見かけますが、ああいう姿で一旦事故をおこせば、体のどこかの部位は消滅することになるでしょう。いまだにバイクの事故で手足を壊疽などで欠損する人の多いことはこういうことが原因です。ましてや大事な頭を守るものです>ヘルメット。オートバイを選ぶより真剣に選ぶ気持ちが必要です。 ちなみに私は10数年前にバイクで通行中、対向するトラックが車線をはみ出て衝突してくる事故に遭いましたが、フルフェイスのヘルメットのおかげでこうして生きています。(うちの神棚にアライ大明神として飾ってあります^^) ヘルメットの中でメガネが粉々になるほどの衝撃で顎紐も伸びきってしまっていましたが、コンクリートに叩きつけられた後頭部も反動で打った顎の部分も全て守ってくれていました。装着していたグラブもブーツも擦り切れて穴が開いていましたが、そのおかげで破傷風を起こすような開放性の外傷も防ぐことができました。

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