• ベストアンサー

こすったらフローリングのつやがそこだけなくなっちゃった

拭いてもこすってもフローリング用の洗剤ので磨いても とれないペットのおしっこのポツポツとした痕がついていて、 1度その部分を水をつけて擦るだけでこびりついた汚れが取れる 白いスポンジみたいなのありますよね、あれでこすったら フローリングのツヤがそこだけはがれてしまいおしっこ痕も消えませんでした・・・(0_0)~† フローリングのつやを元通りにしたいのですが、 どうしたらいいのでしょう・・・ また、何か汚れがよく取れるようなものや方法があれば教えてください m(u”u)m(イオンクリーナーは×でした・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.2

フローリングに塗布されている樹脂WAXはアルカリ成分に特に弱いのです。 おしっこはアンモニアなのでアルカリ性です。 なので表面の樹脂WAXは溶けてしまいます。 また水にも弱いので、水でゴシゴシ擦るのもあまり良くありません(^ ^; 剥離は素人の方には難しい上に危険ですので手を出さず、ホームセンターで売っているフローリング用の樹脂WAXを購入して塗布してください。 白いシミは完全には消えませんが、光沢が復元するので目立たなくなります。 また、WAX入りの洗剤というのはクイックメンテ等の自己分散作用のあるWAXの事です。 これは樹脂WAXとは使い方が違いますので、使用しないで下さい(^ ^; 他にも何かご質問がありましたらお気軽にご相談ください。

sherry5357
質問者

お礼

アルカリ性にはワックスが溶けてしまうんですね(0_0) だからおしっこあとも消えなかったんですね。 フローリング用の樹脂WAX ↑ (^∇^)わかりましたぁ。 とりあえずそちらを買ってきて試してみようと思います! ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

部分的にワックスが剥げたのでしょう。 ワックス剥離剤を使い、一度フローリング全部のワックスをはがす。その後、ワックスの塗りなおし。 これが確実です。 ホームセンターで売っています。

sherry5357
質問者

お礼

ありがとうございます! 汚れている部分は1メートル×30センチもないんです。。 フローリング全体だと10畳位あって。。(*ノノ) でも、きっとそこの部分だけするとそこの部分だけ浮いてしまうからそう言ってくれているんですよね。 ワックスって、使ったことないのですが、普通に【塗る】って感じなのですか?ワックスっていうのを使って拭く感じでいいのでしょうか? あーとりあえず時間見つけてホームセンターへ行ってワックス探してみますねっ!ありがとうございました!

sherry5357
質問者

補足

ありがとうございます! フローリング全部のワックスをはがさないといけませんか? また、ワックスって・・フローリング用の専用ワックスっていうのが売ってるんですか? ワックス剤入り洗剤では拭いても×でした(*ノノ)