• 締切済み

北朝鮮は靖国参拝に反対しないのですか?

中韓は靖国参拝をあれだけ反対しているのに北朝鮮が 靖国参拝に反対しているという話を聞いた事がありません。 何故なのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.9

もう6年から前の質問を「GOO質問箱」がこのコーナーでだしてくるのかわかりませんが、恐らく質問した人はこの質問すらを忘れているのではないでしょうか。 投稿するのも大人げないですが、私は「#7」のご意見に同感です。他の方の回答もいろいろと興味ありましたね。 だけど、約35年以上前は、もっと韓国政権(この質問は北朝鮮で話がはずれますが)は日本を非難していましたが、その頃、私は米国からの帰りにトランジットで初めて韓国を訪れました。 国民は貧しく大変だなあと思いました。冬でしたが、にんにくが臭かったです。 だけど、人心はおだやかで、日本人といって文句も言われなかったし、みんな本当に心底から親切にしてくれた記憶があります。 その意味で、私は「韓国に住んでいる韓国の人」は、私には良い思い出が多くて好きです。 恐らく韓国も北朝鮮も国民をまとめる「政府のプロパガンダ」でしょう。 今回、皆さんの回答で、初めて北朝鮮も靖国のことで日本に文句を言ってるのを知りました。 最近は韓国も大統領のもとで、韓国経済が発展しているようですし、このまま日本はぼけっとしていたら、中国と同様に追い抜かれますよ。 靖国参拝は日本人の心です。他国に言われる筋はありません。 その点で質問からはずれますが、「もっと日本人もしっかりしろ」と言う他、私には言葉がありません。 質問の回答からはずれましたね。

• papi1516
回答No.8

靖国参拝もここ10数年くらいのトレンドですし、ようは、日本に文句が言えたら何でも良いんでしょうね。北朝鮮は他国にイチャモンをつけるのに別に理由なんて必要としていない国家ですから。 それより先日知人の韓国人と食事していたときに、「アメリカが原爆を落として戦争を終わらせたおかげで韓国が日本から解放された。」ということを言ったときには驚きました。原爆を正当化するためのアメリカの洗脳教育はすごいですね。

• kantansi
回答No.7

中国はともかく、韓国が靖国参拝に反対する理由が分かりません。テレビ番組で、「韓国が反対するのは、奉られている戦争指導者が朝鮮を植民地化した張本人だから」などと時空を超越したとんでもない理由を挙げている中国人か韓国人が居ましたが、日本が朝鮮を植民地化したときは、太平洋戦争の指導者たちはせいぜい十代の筈です。逆に、いわゆる日本の戦争指導者が太平洋戦争を始めて日本が負けたおかげで朝鮮は独立できたわけ故、この点少しは有り難がってもらってもいいんじゃないんでしょうか。植民地として無理やり戦争に巻き込まれたことに文句を言うならともかく、とにかく日本にいちゃもんをつけてるとしか思えません。 北朝鮮が靖国参拝に余り文句をつけないのは、少なくともこの点を理解する頭を持ってるからでしょう。

• flashprim
回答No.6

北朝鮮とは、「靖国参拝」反対の政治取引が無いからじゃないですか。

• tojyo
回答No.5

中国・韓国は関係が悪化しているとはいえ友好国です。 友好国が友好的でないことをするからニュースになるんです。 北朝鮮はどう見ても友好国とは言いがたいです。 友好的でない国が友好的でないことをしてもニュースにはなりません。

• sudacyu
回答No.4

貴公の思い違いではないでしょうか。北朝鮮は、靖国神社参拝に反対しています。  ただ、中国・韓国とは国交もあり、相互の貿易額も大きく、日本企業も多数進出し、相互依存が進んでいます。  靖国神社は、経済問題ではなく、国民感情の問題であるため、中国・韓国に進出している日本企業や駐在員・旅行者など、民間の安全まで影響します。  それに対し、北朝鮮における靖国問題は、日本の民間に与える影響はそれほど大きくないため、マスコミも、あまり大々的には報道しません。  そのため、質問のような印象を持たれたのだと思います。  

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  今回の参拝を非難していますし、今後行くなといっています。とりあえずは、得意の牽制球なんでしょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000099-kyodo-int

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000099-kyodo-int
noname#127088
noname#127088
回答No.2

>靖国参拝に反対しているという話を聞いた事がありません。  10月23日付の共同通信によると、北朝鮮の機関紙「民主朝鮮」が小泉総理の靖国参拝を「植民地被害(を受けた)国民の感情と尊厳を害する行為」と批判しています。  これまで北朝鮮が公式に靖国神社参拝を批判したことはありませんが、来年以降からは批判を続けるのではないでしょうか。

参考URL:
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/ranking/society_01.html?d=23kyodo2005102301008658&cat=38
回答No.1

それ以外のネタで批判できるからでしょう。 ネタがなくなってきたら言い出しますよ。