• ベストアンサー

起動時のメッセージ。

普段Win XPを使用しております。 起動時に、以前は何ともなかったのですが、急に Floppy disk fails (40) というメッセージが現れ、そこで起動が一度中断し、 F1キーなどを押すことで再度起動するようになってしまいました。また、その起動後もハードの状況(温度など)が表示され、それからふつうのWinXPのスタート画面にいきます。 これは、XP上で何かトラブルがでているのでしょうか? この表示をなくして以前のように快適に起動できる方法はないのでしょうか。 (新たなソフトのインストールなどもしていません) こうすればよい、ここの設定をみてみるべし、などというアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BIOSの設定基準がHDDで呼び出すとこをFDDが先に認識されるようになったのではないでしょうか?一度BAIOSなど開いて、順番確認したほうがいいかもです。

citrusjuice
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSの設定、勝手に変わってしまうこともあるのでしょうか。 チェックしてみることにします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

パソコンはFDD内蔵でしょうか? あるいは外付けFDDは増設されていますか? 外付けなら外してみてください。 内蔵の場合はドライブを交換するか、配線を外す事でエラーは無くなると思います。

citrusjuice
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 FDDは外付けですが、この現象が見られたときには、 とりつけていませんでした。 もしやと思い、再度取り付けて、はずして、再起動してみましたが、同じでした。