ノートPC起動しない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの起動に関するトラブル解決方法をまとめました。
  • NECノートPCでWindows XPが起動しない問題について、解決方法をご紹介します。
  • カスタマイズ性の高いNECノートPCで起動エラーが発生した場合の対処法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC起動しない

NECノート、Windows XP 型名PC-LL7002D、CPUセレロン900Mhz、RAM512MBです。 1.電源入れるとハードデイスクランプ点灯し「Windows start PC-98,,,,,,,,,」と表示後   ↓ 2.FDDランプが点灯しFDが装着されたないのに起動音がし「RAMDrive、、、、、仮想デイスク E 再セットアップして下さい」と表示されますがセットアップしようとEnter押しても反応しません。   ↓ 3.一旦電源OFFし再度電源入れF2のBAIOS設定、F8のセーフモード起動しようとしても上記表示がされるだけで何もできません。(キー操作が全て無効) 原因が何でどうすればWindows起動する事できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quidaole
回答No.6

・PCのバッテリーは経年劣化で充電されない  →いったんバッテリーを外し、ACアダプタ(コンセントからPCへの電源を供給するもの)だけでPC起動はできませんか?  尚PCのBIOS設定保存は通常内蔵のボタン電池からの電力供給によります。そうでないと電源が供給されていない間にPCの時刻設定が消えてしまいますので。こちらは消耗した場合分解して交換するため、通常は工場に送るなどします。  とりあえずお試し頂ければと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。今PCが手元にないので都合つき次第やってみます。

その他の回答 (5)

• PXU10652
回答No.5

「ありがとうございます。バッテリーは経年劣化で充電されません。この為BIOS設定が消えたのでしょうか?」  消えているでしょう。  それ以上にファンクションキーさえ受け付けないようなら、「PC自体の寿命が来て故障した」としか、言いようがないです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり寿命ですかね。

• quidaole
回答No.4

CD-ROMドライブにWindowsのインストールCDか、フロッピーディスクドライブにWindowsの起動ディスク(フロッピーディスク)が入っていたりしませんか?  質問者様のお話を拝見するに、どうも起動時にOSを探しに行く場所でCD-ROMドライブが最優先にしてあって、Windowsのインストールが始まっているような印象を受けます。  それでも解決しない場合(WindowsのインストールCDや起動ディスクが無い場合)、メーカーの仕様を見る限りBIOSの起動は「NECのロゴが表示されたらF2を押し、それで駄目なら電源を落とした状態からF2を押しながら電源ボタンを押す」とありますので、F2をもう少し早めに押した方が良いかも知れませんね。  「NEC LL700/2D もっと知りたいパソコン」メーカーのマニュアル   ↓PDF形式のファイルでダウンロードもできます。  http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/mr20020118/v1/mst/lcocomn1.pdf   P150にBIOSの表示手順が書かれています。  Phenix BIOSの場合トップメニューの画面でHDDの容量が表示されるようですら、HDDを抜いていないのにこのHDD容量が表示されない場合はHDDの故障です。普通はメーカーに送って有償で交換になるでしょうが、費用を考えると買い換えた方がお得かもしれません。  逆にHDDが正常に表示されている場合は、Windowsの故障かもしれません。その場合修理にはちょっと専門的な知識が必要になります。  「Windows 回復コンソール」  http://support.microsoft.com/kb/314058/ja  HDDが正常でWindows故障の場合、データを吸出したあとリカバリをする方法もあります。PCからHDDを取り出して外付けUSB(2.5インチHDD用)のケースに接続し、中のデータを別のPC等に一旦吸い出してからそのHDDを元に戻してリカバリ、PCを工場出荷時に戻すという選択肢もあります。Windowsの修復ほどではなくてもPCからHDDを抜き出すのはちょっと手間ですし、USBのHDDケース(1000円前後)が必要になります。  データのバックアップがあって、このままPCをリカバリできるのならそれが一番手っ取り早いですね。買ったときについてきたCD-ROMか、HDDのリカバリ領域から起動してリカバリができるはずです。  以上、参考になればよいのですが。  

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDドライブ、FDDドライブとも媒体入ってません。 ファンクションキー含めすべてのキー操作ができない(押しても反応なし)のでBIOS設定内容確認出来ない状態です。 電源ON、OFFだけしか出来ないです。トホホ」、、、、、!

• PXU10652
回答No.3

「BIOS設定バックアップ用電池がきれたのでしょうか?」  基本的にノートPCにBIOSの設定バックアップ用電池は内蔵されていません。バッテリーという大きな電池が既に付いているからです。 「原因が何でどうすればWindows起動する事できるでしょうか?」  2002/1/18発売のPCですから、そろそろ10年。HDDもマザーも電源も、経年劣化(特にコンデンサが熱によって容量抜けを起こし、機能しなくなる)が進んでおり、修理用部品の在庫も無い可能性が高く、性能的にも2コア4スレッドでメモリ4GBが現在の標準である事を考えると、買い換えるのがベストだと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリーは経年劣化で充電されません。この為BIOS設定が消えたのでしょうか?

• monta7
回答No.2

故障の可能性もあります。 一番怪しいのは ハードディスクだと思います。 ハードディスクが簡単にはずせるなら 取り外して、USB接続のアダプターをつけて別のパソコンにつないで、 大事なファイルをバックアップができるといいのですが。 でもハードディスクが壊れていると、それもできない可能性があります。 古いパソコンなので、原因は何にしろ この機会に 新しくお買い替えを お勧めします。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの場所も不明でマニュアルにも取り外し載ってなく当方のレベルでは出来ません(笑)

• wakatonsx
回答No.1

よくNECである現象です。 Bios画面でHDDが認識されてされてないと思います。 Bios画面でHDDを認識させて再起動させましょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bios画面(F2)ファンクションキー押しても出てきません。 BIOS設定バックアップ用電池がきれたのでしょうか?