ノートPC起動しない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの起動に関するトラブル解決方法をまとめました。
  • NECノートPCでWindows XPが起動しない問題について、解決方法をご紹介します。
  • カスタマイズ性の高いNECノートPCで起動エラーが発生した場合の対処法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC起動しない

NECノート、Windows XP 型名PC-LL7002D、CPUセレロン900Mhz、RAM512MBです。 1.電源入れるとハードデイスクランプ点灯し「Windows start PC-98,,,,,,,,,」と表示後   ↓ 2.FDDランプが点灯しFDが装着されたないのに起動音がし「RAMDrive、、、、、仮想デイスク E 再セットアップして下さい」と表示されますがセットアップしようとEnter押しても反応しません。   ↓ 3.一旦電源OFFし再度電源入れF2のBAIOS設定、F8のセーフモード起動しようとしても上記表示がされるだけで何もできません。(キー操作が全て無効) 原因が何でどうすればWindows起動する事できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.6

 ・PCのバッテリーは経年劣化で充電されない  →いったんバッテリーを外し、ACアダプタ(コンセントからPCへの電源を供給するもの)だけでPC起動はできませんか?  尚PCのBIOS設定保存は通常内蔵のボタン電池からの電力供給によります。そうでないと電源が供給されていない間にPCの時刻設定が消えてしまいますので。こちらは消耗した場合分解して交換するため、通常は工場に送るなどします。  とりあえずお試し頂ければと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。今PCが手元にないので都合つき次第やってみます。

その他の回答 (5)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.5

「ありがとうございます。バッテリーは経年劣化で充電されません。この為BIOS設定が消えたのでしょうか?」  消えているでしょう。  それ以上にファンクションキーさえ受け付けないようなら、「PC自体の寿命が来て故障した」としか、言いようがないです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり寿命ですかね。

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.4

 CD-ROMドライブにWindowsのインストールCDか、フロッピーディスクドライブにWindowsの起動ディスク(フロッピーディスク)が入っていたりしませんか?  質問者様のお話を拝見するに、どうも起動時にOSを探しに行く場所でCD-ROMドライブが最優先にしてあって、Windowsのインストールが始まっているような印象を受けます。  それでも解決しない場合(WindowsのインストールCDや起動ディスクが無い場合)、メーカーの仕様を見る限りBIOSの起動は「NECのロゴが表示されたらF2を押し、それで駄目なら電源を落とした状態からF2を押しながら電源ボタンを押す」とありますので、F2をもう少し早めに押した方が良いかも知れませんね。  「NEC LL700/2D もっと知りたいパソコン」メーカーのマニュアル   ↓PDF形式のファイルでダウンロードもできます。  http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/mr20020118/v1/mst/lcocomn1.pdf   P150にBIOSの表示手順が書かれています。  Phenix BIOSの場合トップメニューの画面でHDDの容量が表示されるようですら、HDDを抜いていないのにこのHDD容量が表示されない場合はHDDの故障です。普通はメーカーに送って有償で交換になるでしょうが、費用を考えると買い換えた方がお得かもしれません。  逆にHDDが正常に表示されている場合は、Windowsの故障かもしれません。その場合修理にはちょっと専門的な知識が必要になります。  「Windows 回復コンソール」  http://support.microsoft.com/kb/314058/ja  HDDが正常でWindows故障の場合、データを吸出したあとリカバリをする方法もあります。PCからHDDを取り出して外付けUSB(2.5インチHDD用)のケースに接続し、中のデータを別のPC等に一旦吸い出してからそのHDDを元に戻してリカバリ、PCを工場出荷時に戻すという選択肢もあります。Windowsの修復ほどではなくてもPCからHDDを抜き出すのはちょっと手間ですし、USBのHDDケース(1000円前後)が必要になります。  データのバックアップがあって、このままPCをリカバリできるのならそれが一番手っ取り早いですね。買ったときについてきたCD-ROMか、HDDのリカバリ領域から起動してリカバリができるはずです。  以上、参考になればよいのですが。  

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDドライブ、FDDドライブとも媒体入ってません。 ファンクションキー含めすべてのキー操作ができない(押しても反応なし)のでBIOS設定内容確認出来ない状態です。 電源ON、OFFだけしか出来ないです。トホホ」、、、、、!

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「BIOS設定バックアップ用電池がきれたのでしょうか?」  基本的にノートPCにBIOSの設定バックアップ用電池は内蔵されていません。バッテリーという大きな電池が既に付いているからです。 「原因が何でどうすればWindows起動する事できるでしょうか?」  2002/1/18発売のPCですから、そろそろ10年。HDDもマザーも電源も、経年劣化(特にコンデンサが熱によって容量抜けを起こし、機能しなくなる)が進んでおり、修理用部品の在庫も無い可能性が高く、性能的にも2コア4スレッドでメモリ4GBが現在の標準である事を考えると、買い換えるのがベストだと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリーは経年劣化で充電されません。この為BIOS設定が消えたのでしょうか?

  • monta7
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

故障の可能性もあります。 一番怪しいのは ハードディスクだと思います。 ハードディスクが簡単にはずせるなら 取り外して、USB接続のアダプターをつけて別のパソコンにつないで、 大事なファイルをバックアップができるといいのですが。 でもハードディスクが壊れていると、それもできない可能性があります。 古いパソコンなので、原因は何にしろ この機会に 新しくお買い替えを お勧めします。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの場所も不明でマニュアルにも取り外し載ってなく当方のレベルでは出来ません(笑)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

よくNECである現象です。 Bios画面でHDDが認識されてされてないと思います。 Bios画面でHDDを認識させて再起動させましょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bios画面(F2)ファンクションキー押しても出てきません。 BIOS設定バックアップ用電池がきれたのでしょうか?

関連するQ&A

  • PC起動について

    デスクトップPC VALUESTAR 型番PC-286VZGG Windows7 32bitです。 現象: 週に一度部屋掃除の為PCの電源プラグ抜き3~4時間後電源プラグ再接続してます。PC電源ボタン押した後本体前面に電源ランプ、デイスクアクセスランプありますが電源ランプ点灯し直後にアクセスランプ点灯しますがすぐ消え電源ランプ点灯状態のままでモニターは信号なしで無表示でWindows起動しません。 ところがPC電源ボタン押し電源ランプ消灯後本体背面のモニター接続を一旦外し再装着した後電源ボタン押しすとWindows起動します。(電源ランプ点灯→アクセスランプ点灯、点滅) 何故このような現象が起きでしょうか? 2015/10月にメーカー修理でマザボ交換してます。 メーカー回答は「PCの部品の劣化、破損が原因」との事。本当??? 当方は静電気のイタズラかと思いますが。 尚本体の電源プラグ接続のまま抜き差ししない場合このような事は起きず正常にWindows起動します。

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • ノートパソコンが起動できない

    使用しているパソコンは LIFEBOOK AH77 型名FMVA77SW です。 今朝、電源を入れましたが、ディスプレイは真っ黒のまま起動しませんでした。 電源ランプ等は光っていました。 いろいろ調べて以下のことをしました、 放電→電源ボタン オン→真っ黒で起動せず→電源ボタンでオフ→サポートボタン →BIOSを標準設定値に戻す→再起動 と、きましたがすでに10時間が経過しています。 途中しばらく「お待ち下さい」が表示されました。 マウスポインタがでているときもありました。 でも、いつの間にか消えて、今は真っ暗です。 ディスクアクセスランプは時々点灯します。 これは、このまま待っていていいのでしょうか。 何かをするべきなのでしょうか。 困っています。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンが起動できません

    閲覧 ありがとうございます。 電源ランプはON点灯しますが、 HDDのアクセスランプは点灯せず、起動音もしません。 BIOS起動も出来ず([F8])、ディスクトレーも開きません。 尚、周辺機器は一切つないでいません。 また、電源、電池をはずし、静電気の開放もしてみました。 PCは「富士通 FMV-BIBLO NX70JT(2004年製)」です。 もし、電源系統の問題の場合、 その処置方法のご指南も頂戴できないでしょうか? 小生、メモリやHDDの換装の経験はあります。 どうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • PC起動しない

    ・NEC デスクトップ PC-GV286VZGG 2010年3月購入 ・CPU i7-860 RAM 4GB HDD 1TB ・Windows7 32bit 状況: 3日前: メデイアプレイヤークラシックでMP4動画再生中にビイーと音がして再生中断後画面が真っ暗になりWindows落ちたがすぐ自動でWindows起動した。 2日前:RAMが2GBしか認識されなくなり(コントロールパネルのシステムで確認)一旦Windows終了後本体電源プラグ抜き再差込後電源入れたら下記現象が起きWindows起動しない。 ・電源入れると電源ランプ、デイスクランプが点灯するがすぐデイスクランプが消え電源ランプ点灯のままになる。 ・本体からファンの回る音と思われるのが聞こえる。 ・デイスプレイは最初から何も表示なし ■今までも動画再生中のシステムダウンを除くRAMの認識不良とWindows起動しない現象は翌日には何もしないのに復旧し不思議だなと思ってました。 質問: 原因は下記1~5のどれが考えられますか?また復旧の為のやるべき事ありましたら指摘願います。 1 マザーボードの不良 2 HDDの不良 3 電源ユニットの不良 4 RAMの不良 5 その他

  • BIOSが起動しません

    シンクパッド560です。今20GBのHDDに交換しようとしているところで、その方法は前回質問させていただいて、回答をいただいているのですが、前回にいろいろさわったのが原因かもしれませんが(バイオスはさわっていませんが)、何も起動しなくなりました。FDDでまずフォーマット、FDISKをしようと思い、電源をいれるのですが、画面にはメモリーの表示のみでプロンプトもなにも出てきません。FDDを読みにはいくのですが、FDDランプが点灯したまま、ガーとまわっているだけです。最初フロッピーがわるくなったのかなと思い、別のフロッピーで起動ディスクを作成してやってみたのですが、同じ現象で前にすすみません。F1、やF2、DELなどを押してバイオスの起動も試みるのですが、起動せず、シンクパッド専用のエラー画面が出てきて、システムボードやHDD、メモリーなどを検査できるのですが、すべてOKとなります。 もしかして、大変初歩的な問題かもしれませんが、バイオス起動の方法がシンクパッドは特別なのでしょうか? 通常のPCでは電源を入れればバイオスはどのボタンか表示もでるのですが、このシンクパッドは何も出てくれません。簡単な問題かもしれませんが、この辺がうとい者で申し訳ありません。どなたか教えてください。

  • PCが起動しなくなった

    ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 情報は以下の通りです。 メーカー:NEC PC名:VersaPro NX SERIES 型番:PC-VA20SRXZAEUJ OS:WindowsXP Home Edition 電源はつくのですが、画面に何も表示されなくなってしまいました。 普通はハードディスクの読み書きマーク(円筒みたいな)が点灯しているのに、今は電源ランプとフロッピーディスクみたいなマークが点灯しているだけです。 休止状態にして、また再開しようと電源を入れたときでした。 Windowsのロゴどころが、NECのロゴさえ表示されません。 放電もやってみましたが全く効果がありませんでした。 復元ポイントから復元もできないし、セーフモードもできません。 最近手に入れた(もらった)ばっかりなのでとても悔しいです。 どうすれば直るのでしょうか。

  • デスクトップPC(ESPRIMO)が起動しません

    デスクトップPC(ESPRIMO)が急に故障して起動しなくなりました。 電源ランプは点灯します。DVDドライブのランプが1~2秒点灯してすぐ消えます。 空冷用のファンが回っている音がします。ハードディスクが起動する音がしません。 ディスプレイモニタには真っ暗で何も表示されません。 Windows7のリカバリーCDは手元に持っていません。どこから点検したら良いかわかりません。

  • ノートPCが起動しない

    質問させていただきます。 1週間ぐらい前までは普通に使用していましたが、昨日、電源を入れたら起動しなくなりました。 症状は電源ボタンをオンにすると電源ランプは点灯するのですが画面が真っ黒で液晶への電源も来ていない?様子。 バッテリパックを装着しACアダプタを使っているのでバッテリランプは点灯、ハードディスクランプ他は一切、消灯したまま。 メーカーのロゴも出ず、BIOSも立ち上げられずです。 古いものですが何とか自分で治せないものですかね? (ちなみにメーカーのサポセンは電話するのも嫌です・・・結局、修理をうながされるので) よろしくお願いします。 PC : シャープメビウス PC-FJ30 OS : Win98 その他、メモリ増設なしですべてが標準仕様です。

  • 起動できません

    再セットアップ中に自宅の電気のブレーカーが落ちてしまいました。 当然、PCの電源も切れてしまいました。 再度、電源をいれましたが、NECのロゴマークが出で、BAIOS 表示が出た後、Missing operating system_ で、止まってしまいます。どうすれば起動できるのか、教えていただけないでしょうか? 因みに、NECのメイトを使用しています。