• ベストアンサー

AK77-600Nについて

現在、AK77-600Nを中古で購入するかをけんとうしています。 そこで、質問です。 AK77-600NのホームページではFSBが266MHzまでしか書かれていませんが、 AK77-600Nのマニュアルでは、Duron600から動作可能と表記されていますが、 もし、マニュアルの通りならば、FSBが200からサポートされていることになります。 実際はどうなのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 当方は、Duron850またはアスロン800で使用したいと思っていま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足しておきます。 FAQの工場出荷時ではFSB100で設定されております。と書かれている部分は確認されていますか? >それと、もし下位互換性があるならば、FSB400とだけ書けばいいはずですが、 実際には必ずしも下位互換性は成立しないと思います。実際、266はサポート するが200はサポートいないというマザーがあります。 AK77-600Nは発売時から最低でも200,266対応するみたいですね。この機種には基本が通用するようです。 飽くまで基本的にと言うことですし、BIOSバージョンによって違いもあるでしょう(133までとか400までなど)。 >PASSはわかるのですが、"By SPec."の意味がわかりません。 動作確認済みと動作保障のような差だと思います。 PASSと言うのが、メーカがそのCPUを用いて動作確認試験を行ったものでありまたBySpecというのが動作確認試験してないけど動くよと思ってもらって結構だと思います。逆かもしれませんけどね。 要はCPU対応リストに記載されている情報のままなんですが・・・。 余談ですが、中古のMBを買うとはよほどこのMBが好きみたいですね。

goro2cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。"工場出荷時ではFSB100で設定"のところは確認していませんでした。 それと、このマザーが好きなわけではなくて、現在所有しているマザーが故障したため何か安いマザーはないかとヤフオクでさがしていたら、このマザーがあったので、どうかなと思っただけです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kossy
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.2

AK77-600NのCPU対応表をみれば、どのCPU(動作周波数等) が動作するかわかります。 それによれば、goro2catさんが使おうとしているCPUは どちらも動作します(するはずです)

goro2cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

goro2cat
質問者

補足

しかし、CPU対応表では"PASS"と"By SPec."とになっています。 PASSはわかるのですが、"By SPec."の意味がわかりません。 よろしければ、この意味の違いについて教えていただけませんか。

回答No.1

はじめまして。 その製品は持っていませんがHPは確認されていますか? 対応CPUにありませんか? ttp://aopen.jp/products/mb/ak77-600n.html 266まで対応ということは200も対応していると言うことだと思います。※基本的に下位互換です。 自作されるかと思いますが自分ために自分で調べることをお勧めします。

goro2cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応、質問する前に、CPU対応表などは調べています。 それと、もし下位互換性があるならば、FSB400とだけ書けばいいはずですが、 実際には必ずしも下位互換性は成立しないと思います。実際、266はサポート するが200はサポートいないというマザーがあります。

関連するQ&A

  • FMVME67553に取り付けられるCPU

    FUJITSUのFMVME67553に、取り付けられるCPUを探しています。 OSはWindowsXPにアップグレードしてあります。 Mobile AthlonXP 1600+ FSB 200MHz ソケットA または、 Mobile Duron 1000 FSB 200MHz ソケットA または、 Duron 1300 FSB 200MHz ソケットA のどれかが手に入りそうなのですが、FMVME67553はこれらCPUに対応していますでしょうか?上記のものどちらかにアップグレードできればいいのですが。 ちなみにAthlon XP 3000+ / FAN FSB333 BARTONを取り付けたところ、1.3GHzで動作しましたが、対応していないCPUとのことで、CPUまたはMBが壊れる可能性があるそうで、取り外しました。

  • CPUを交換したのですが・・

    よろしくお願いします。AMD社のDuron800MHzを使用していましたが、友人からAthlonの1GHzをもらったので早速のせかえましたが750MHzと表示されてしまいます。なぜなんでしょう?FSBは266で使用していたと言っていました。 私はDuronを使っている時はFSBは100だった気がします。 何か根本的に間違っている事があれば教えてください。 マザー:A-openのAK73PRO メモリ:SDRAM256M PC-100(ノーブランド)×1     ※これは最初から乗せてました。     SDRAM128M PC-133(ノーブランド)×2     ※これは別の人からのもらい物で今回一緒に      乗せたものです。     ※メモリは問題なく認識されてました。 マザーのディップスイッチをいじってみたんですが、CPUレシオが7.5から変更できません。BIOSでも、FSBは100~120まで変更できるのですが、CPUレシオは変更できませんでした。パソコンの起動時の表示が(100×7.5=750MHz)と表示されています。 補足等あれば言ってほしいです。 よろしくお願いします。

  • AK77-600N のAGPカードについて

    AOpen製のAK77ー600Nというマザーボードを購入したのですが、日本語のユーザーズ・ガイド41ページに、8X拡張スロットの説明があります。しかし、同じページの右下に、『注意:当マザーボードは1.5V 2X AGPカードのみをサポートしますのでご注意ください。』と書かれています。これは、どういう事なのでしょうか?  ちなみに、AOpenのホームページで、AGPカード適合一覧を調べると、4X又は 8XのカードしかPassしていません。ますます、訳が分からなくなりました。

  • P3V4XにPentium800

    P3V4Xなのですが、マニュアルを見るとFSB133のx8まで設定できるように書いてあります。 ハードが正式にサポートしているのは最高で733(FSB133)になっていますが、たとえばFSB100のx8とかで800MhzのCoppermineなんぞが動作するとかしたとかの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • マザーボード換装したら従前のCPUが動作するでしょうか

    M/Bが壊れたのでCPUはそのまま使用し、M/Bだけ交換しようかと思っています。 現在のCPU:Athlon XP 1700+ model6(Palomino?) FSB 266MHz 現在のM/B: AOpen AK77-333 これをチップセットVIA KT600が搭載されている安いマザーボード AOpen  AK77-600N ASUS  A7V600-X GIGABITE  GA-7VT600 などいくつかありますがそのうちの一つと交換したいのですが、この組み合わせで動作するでしょうか?

  • 教えて!CPUの仕様Upについて

    CPUをAMD/Duron(SOCKET A、750MHz、2次キャッシュ64KB、FSB200MHz)を乗っけてますが、CPUの仕様をUPしようと考えてます。 マザーボードはASUS/A7V(5年位前のボード)ですが SOCKET AのAMD(Duron、Athlon)に適応していると記載あります。 例えば、AMD/AthlonXP(SOKKET A、2.1GHz、2次キャッシュ512KB、FSB400MHz)は乗っけれるのでしょうか? 2次キャッシュとかFSBが違うのが心配なのですが・・。 それとあとの注意点あれば教えて下さい。 ちなみにOSはXPです。

  • FSB200のDuronとAthronの違い

    今、KT133のチップセットがのっているマザー(ECS K7VZA v1.0)を使っているのですが、 マニュアルにはFSB100のCPU対応、そして対応CPUのラインナップとしてはAthronが1.2GまでDuronが850Mまでと記述されています FSB133のCPU(AthronXPとか)が使えないのは理解できるのですが、 なぜ、MorgunコアのDuronはFSB100なのに使えないことになっているのでしょうか? 自作系の板などではKT133マザーでMorgunコアのDuronが動作したという報告等も見かけますが、これはどういった理由で動作するのでしょうか? 単純にマザーが対応しているクロック倍率の問題だけ考えると、FSB100のAthron1.2Gまで動作するなら、FSB100のMorgunコアDuron1.2Gも動作すると思うのですが、なぜなのでしょうか。 理由や解説のWebページ等ををお教えいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • CPUが動きません(A7V133にAthlon1.4GHzの組み合わせ)

    どなたか推定原因を御教示下さい。 ASUSのA7V133&Duron900MHzの組み合わせで使用しておりましたが、Athlon1.4GHz(FSB266)に換装した所、起動直後のBeep音が鳴らずに画面黒のまま止まってしまいます。Duronに戻すと認識します。 (1)ASUSのサポート表に従い、BIOSやPCBのバージョンも適合済み。 (2)電源はATX350Wで、+5V&3.3V計で190Wであり、調査した限りでは Athlon1.4GHzを動作させる上で問題はなさそうです。(これでも不足??) (3)Dipスイッチやジャンパー設定も、問題がないように設定しています。(色々な組み合わせでも試行しましたが・・) (4)CPUクーラーも、Athlon1.4Gの発熱は凄いとの事で 秋葉原の店員さんに相談して十分なスペックの銅品を使っています。 ★上記の内容で、手詰まり状態です。何か原因推定できませんでしょうか?アドバイスお待ちしております。 

  • 起動しない!?

    アスロンの1GHz(FSB200)が起動しません。 <環境> CPU:Athlon 1GHz(FSB200) MB:GA-7ZM(KT133) VGA:VooDoo5 5500 メモリ:メルコ製128MB 電源:PowerWin PW-300ATXA CPUFAN:クーラーマスター COPPER-DRACO <現象詳細> 購入直後では、OSセットアップまでは動作しましたが リブート後、起動不可となりました。 BIOSの表示もなく、モニタへの信号が来ていない様子。 CPUFANもHDDも動作していて、マザーボードのLEDも点灯。 CPUをDuron 750MHz(FSB200)にて動作させると、 OSまで起動し、無事に終了できます。 CMOSクリアしてもBIOS UPしても現象変わらず。 <追伸> 私の友人も同様の問題で嘆いております。 どうか、教えてください。

  • shuttle製M/B 「FX41」のFSBについて

    「FX41」に「AthlonXP 2200+」を装着しています。 この「FX41」はジャンパピンにてFSBを変えるタイプなのですがジャンパピンを外してもFSBが変わりません。 ちなみにマニュアルには「ジャンパピンを付けるとFSB100、外すとFSB133」と書いてあります。 マニュアルは以下のURLより入手できます。(英語) http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=SK41G FSBが変更できないので定格の75%で動いています。 回答よろしくお願いします。 M/B Shuttle FX41 チップセット:VIA KM266 FSB:200/266MHz CPU Athlon XP2200+ FSB:266MHz