• ベストアンサー

最近の中国株

最近、中国株が下がっていますが、なぜですか? 戻るのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下落要因として 1.年内の人民元再度切り上げ期待が少なくなり資金流入が細っている 2.10月は中国建設銀行上場を前にして株式応募のための換金売りが出ていた 3.A.H株同時上場企業の非流通株改革案が近日発表されるとのうわさから、H株株主には非流通株放出に伴う対価の支払いはないものとの予想から失望売りが出ている。 4.アメリカ金利先高感から、海外資金が一部流出していると見られる。 5.鳥インフルエンザ蔓延懸念が相場の足を引っ張っている。 6.マクロ経済政策実施と原油、素材高より収益を落とす企業が多く出てきている。 などです。このうち要因2はなくなりましたので株価は少し戻していますが底を脱したかどうかは微妙です。 2003年までのH株ならなんでも株価上昇の時代と違って銘柄を厳選する必要がありそうです。 尚下のサイトが参考になると思います。 http://www.katz-china.com/index.htm

参考URL:
http://www.katz-china.com/index.htm

その他の回答 (1)

• Trane37
回答No.1

国有の株式が放出される可能性があるので、需給悪化懸念から下げています。また、H株、A株、B株などの統合が、必ずしも外国人が保有している株式に有利に進むわけではないという観測から売られています。また大型IPOによる需給悪化もあります。 現在中国株は割安なので、需給が悪化しても必ず戻ると思います。しかし、これは市場全体としていえることで、個別銘柄についてあてはまるか否かは別問題です。