• ベストアンサー

型紙・裁断について・・・。初歩的です・・(゜o゜)

こんにちは。 質問なのですが、型紙が左右対称で中心が輪になっている場合の型紙ととり方って、どうすればきちんと記しが付けられますか?  なんかいつもずれているんです・・・(T_T)  おすすめの用具とかあったら、教えてください。  それから、裁断の時は、カッター派ですか?はさみ派ですか?? どちらが、ずれにくいでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.1

こんにちは。  布地が輪になっている場合、輪の部分にあらかじめアイロンをかけて輪をつぶして、型紙と布地をピンで留めてはどうでしょうか。  できればペーパーウェイトのような小さな重しを、ラインを引く時邪魔にならないところに幾つか乗せるといいと思います(変わりになる物なら何でもいいですが)。  裁断の時、私はハサミを使います。  裁断の時は布地を動かすのではなく、自分が動きましょう。  机やテーブルの上で裁断する時ハサミの刃先を机につけて、握った持ち手の部分を少し浮かすように斜めに傾けて、ゆっくり滑らすようにハサミを動かすとあまり布地がずれません。  上手く説明できなくてすみません。  ハサミとカッターのどちらが使いやすいかは「慣れ」だと思います。  焦らずゆっくりやればいいですよ。 ここのQ&Aコーナーは説明が解りやすくていいですよ。 http://www.clothland.com/qa/index.html

参考URL:
http://www.clothland.com/qa/index.html

その他の回答 (1)

• tacca
回答No.2

こんにちは。 しっかりとまちばりを打つことが、型紙や生地をずらさないためには必要だと思います。  片面に線をひいたら、 ●きちっとするには、型紙をはずさないで、しるし線の上から切りじつけをします。 ●簡単になら、しるし線の部分にまちばりを打って、型紙をはずし、生地の輪になっている部分にまたまちばりを打って止めておき、反対側に移って、まちばりを同じように打って、ラインを引く。輪の部分とラインのまちばりに、型紙がきちっと収まればOKです。私はもっぱらこの方法です。裁断は裁ちばさみを使っています。