• ベストアンサー

ロッテ、トラを4タテ…なんて言い方の「タテ」って?

ロッテは4連勝し、阪神タイガースを圧勝しました。 「4タテ」なんて言い方をよく見聞きしたのですが、 この言葉の意味、「タテ」とはなんの事でしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

goo辞典にあります。 ---------------------------------------------- たて【立て】 助数詞。 勝負に続けざまに負けた数を数えるのに用いる。連敗。 ----------------------------------------------

その他の回答 (1)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

以前にも同じような質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895013

関連するQ&A

  • 「3タテ」などの「タテ」の語源と漢字は?

     プロ野球で、同一カード三連戦を三連勝した場合に、「3タテ」と言ったり、柔道の5人の団体戦で、5戦全勝したときに「5タテ」と言ったりしますが、この「タテ」の語源と、漢字でどう書くかを、ご存知の方、ご教示願えますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 虎魂

    関西での「虎」「トラ」「とら」の意味は阪神タイガースの事で動物は「動物の虎」ってのは本当ですか。 おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 3タテ3タコ

    野球の用語?で、よく「3タテ」「3タコ」とか耳にします。 その意味合い自体は分かるのですが、なぜ「タテ」「タコ」って 言うようになったのですか?どういう語源なんでしょうか?

  • ロッテの快進撃理由は?

    ロッテファンの皆さん、誤解しないで下さい。 意外と言う意味ではなく、素直に分析して、連勝の要因と優勝の可能性について、聞かせてください。 マスコミで取り上げられていることより、個人の主観的な意見まってます・・

  • 漢字表記してイイのか? 「でき立て」 。

    チラシみたいなのに、「でき立てホヤホヤの・・・」 な文句がありました。 言わんとしてるコトは判りますが、ここにあえて 「立て」 と漢字表記しなくても・・・ な気持ちがおきました。 たしかに、「たて」 を辞書でひくと、『立て』 の表記があり、その解説として 「その動作が終わったばかりの意を表す」 がありました。 でも、「3番目」 の解説としてです・・・。 「焼きたての芋」 「採りたての野菜」 などと使いますが、この「たて」を、漢字で表記することはイカガなものか? と思うものであります。 「焼き立て」 ・・・ 音だけ聞けば違和感もナニもありませんが、字ヅラをみるとどうも・・・ な感じがします。 あえて漢字で表記するものではないと思いますが・・・ この場合 (終わって間もない) の 「たて」 は、「経て・たて」「経ず・へず」 等の、時間に関する語のニオイを感ずるのですが・・・ そのあたりからの転化みたいなコトってないのでしょうか?

  • 阪神はクライマックスシリーズに出れますか?

    みなさま教えてください。 私は阪神タイガースが大好きで応援しています。破竹の9連勝なんて時期もあり「これで少なくともクライマックスシリーズ出場は間違いないし、この調子ならリーグ優勝も!!」なんて安穏と構えていたら、今日も破れて7連敗・・・(涙)もはや自力優勝は絶望的です。 ヤクルト・横浜に3タテを食らって、上位との差はもちろん4位とのゲーム差まで縮まるばかり・・・ 最近は心配で夜もゆっくり眠れません。プロ野球に詳しいみなさま、阪神タイガースは、CMシリーズに100%出場できるのでしょうか?CMシリーズに出場できないなんていう可能性(最悪の可能性)がわずかでもあるのでしょうか?どうか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 阪神タイガースのCSと日本シリーズの結果について

    阪神タイガースはクライマックスシリーズ(CS)はビジターで4連勝出来たのに何故日本シリーズではビジターで1勝も出来なかったのでしょうか?

  • 千葉ロッテを応援したい!

    自分は阪神ファンですが去年プレーオフを日本ハムと争う千葉ロッテマリーンズの試合をケーブルテレビで見て感動しました!今年は僕は受験なので観戦は無理そうですが既に心は快進撃を続ける千葉ロッテと共にあります!というわけで熱狂的な千葉ロッテファンの方僕に千葉ロッテの事を何でもいいので教えて下さい。ちなみにいとこが千葉在住なので来年は是非いとこの家に乗り込んで千葉マリンスタジアムで応援したいと思っています。

  • 野球で3たてと言いますよね。

    同一カード3連勝のとき3たてしたと言いますよね。 この3たてのたてってどういう意味なんでしょうか? 昔から気になっていました。 それに2たてとか4たてとは言いませんよね。 どなたか教えてください。

  • <夫婦>野球応援の表現の違いに悩んでいます

    私はもともと野球に興味がありませんでしたが、 主人と付き合うようになってから影響されて観るようになり 千葉ロッテマリーンズを応援するようになりました。 主人は大阪出身で阪神タイガースのファンです。 悩んでいるのは主人の応援のテンションと言いますか、言葉といいますか、 すぐに、 「死ね!」「カス!」「こいついらんわ!」「アホかよ」等々。。。きつい言葉をすぐ言います。 特に「死ね!」は乱用します。 私はロッテの選手があまりにも不甲斐ないプレーをした時 確かに腹が立ちますが、選手も一生懸命やっているのはわかりますし 「死ね!」とは思いませんし言いません。 主人の「死ね!」を聞くと、とても嫌な気持ちになります。 普段はどちらかというと温厚で他人にキツイ言葉を言ったりすることはありません。 私に対しては大きな喧嘩をした時は「死ね!」と言うことはあります。 ロッテのことも応援してくれていて、やはり何かあると 「死ね!」と言います。 それは本当に嫌だったので 「うち(ロッテ)の選手に対してそういうこと言わないで」と言いました。 しかし、阪神の選手に対しては私が口を出すのはどうなんだろう? とも考えます。 「死ね!」と言うなと言うとケンカになることが目に見えているので 今は言っていませんが、本当に嫌で嫌でたまりません。 大阪の人は「死ね!」というのは割と普通に使うようなので 仕方ないのでしょうか?私が我慢するべきでしょうか? くだらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう