• ベストアンサー

ロッテ、トラを4タテ…なんて言い方の「タテ」って?

ロッテは4連勝し、阪神タイガースを圧勝しました。 「4タテ」なんて言い方をよく見聞きしたのですが、 この言葉の意味、「タテ」とはなんの事でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

goo辞典にあります。 ---------------------------------------------- たて【立て】 助数詞。 勝負に続けざまに負けた数を数えるのに用いる。連敗。 ----------------------------------------------

その他の回答 (1)

• HPLC
回答No.2

以前にも同じような質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895013