• ベストアンサー

おしゃれなアルコール無しのカクテルの頼み方は?

こんにちは 僕はお酒がまったく飲めない下戸です。がしかし女の人と おしゃれなバーやショットバーなんかに行きたいんです。。 ハルベリー出演の映画キャットウーマンで主人公がバーで○○の何を抜いて何を抜いたのちょうだいと言うとミルクが出てきました。。 そんな感じでジュースか炭酸ジュースになるように頼めないでしょうか? できれば周りにはばれないように。。。ツウの方や専門の方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conejo42
回答No.1

そうですね。 例えば 「バージンメアリー」・・・基本はトマトジュースです。ウォッカを入れるとブラッディメアリーになります。 「いざよい」・・・グレープフルーツジュースとトニックウォーターです。見た目もカクテルっぽいです。これにカンパリを入れるとスプモーニ、ディタを入れるとディタモーニになります。 などいろいろあります。 あとは「シャーリーテンプル」など映画人、有名人の名を冠したノンアルコールカクテルがいくつかあるので名前はかっこいいです。 ただし、隣で飲んでる人に「何のお酒」って聞かれると困りませんか? いろいろ理由はあるのかもしれませんが、お酒を飲めないことは恥ずかしいことでもなんでもないです。むしろ飲めないことを隠して、お酒のフリして飲んでる方がかっこ悪いです。 僕はバーテンをやっています。バーはお酒を飲むとこであるのは間違いないですが、同時に時間を忘れてまったりしたり、雰囲気を楽しむところでもあります。ですから、ちゃんとしたスタイルがあれば、おしゃれなショットバーでノンアルコール、それこそ、ただのオレンジジュースを飲んでたってかっこわるくなんてないですよ!実際、そういうお客さんもいますから!

その他の回答 (2)

• lemonbarm
回答No.3

「サラトガクーラー」はいかがですか。ほとんどの人はカクテルだと思っています。ソフトドリンクだと知らない人思ったより多いですよ。 ジンジャエールにライムを搾っただけなのですが、見た目もライムが入っていてカクテルっぽいです。 ほとんどの店にありますよ。 私も運転するので最近はほとんどノンアルコールです。でも、その場の雰囲気も壊せませんし辛いですが意外と開き直っておしゃれに楽しむのも良いんではないですか。 あと「トニックウォーターにレモン(ライム)を絞って下さい」といった感じでオーダーしてます。

• wine_labo
回答No.2

フロリダ、シンデレラ、シャーリーテンプルなんかはノンアルコールカクテルです。 カクテルグラスで出てくるシンデレラなどはそれっぽいですね。 変わりダネとしては、プレーリーオイスターとか。 生卵がメインですので、生卵がダメな人には無理ですが面白いかもしれません。 「○○の△△抜き」と頼みたいけれど、こう言うとちょっと・・・ と思うのでしたら例えば「ソルティドッグのウオツカ抜き」を頼みたいとき 「ソルティドッグ、ウィズアウト、ウオツカ」(SaltyDog without VODKA)と言うと スマートに聞こえるかもしれませんね。 グラスの縁に塩のついたグレープフルーツジュースが出てきます。 つまり○○ウィズアウト△△、と言うと△△抜きのものになります。 これを覚えておくだけでもかなり違うように思います。 スクリュードライバーウィズアウトウオツカならオレンジジュースになります。 レシピによりますがロングドリンクス系なら 結構これで見た目を損ねずにノンアルコールになると思います。 ショートドリンスク系の場合、酒類がカクテルの見た目に影響を与えたり 抜くとカクテルとして成り立たないものが多いと思います。 例えばダイキリのラム抜き、というのは無理があります。 しかし、同じ人と何度も行くのでしたら 飲めないのを隠さず、最初から素直に言うほうがいいと思います。 言うのが後になるほど言いづらくなるでしょう。 恥ずかしいとか格好悪いなんてことは全然ありません。 隠すほうが格好悪いですし、それでは楽しく飲めないと思います。 隠していて「○○おいしいから飲んでみませんか?」なんて 飲めないものを勧められたらどうしますか? 相手の人も、あらかじめ分かっているとそれを踏まえて 勧めてくれるでしょうから、周りにバレずに、なんて思わずに 言うほうが断然いいですし、そのほうがお互い楽しく飲めると思います。 飲めないことを言ったとき、そのことをたしなめるようなことを言う人は しょせんその程度の人ということ。 むしろ相手の人の性格を判断する材料が他の人よりもある、と考えてはどうでしょうか? バーは見栄を張るところではなく、 雰囲気を楽しみお互い気持ちよく時間を過ごす場です。 もちろんマナーをわきまえて、というのは言うまでもありませんが 肩肘張らずに、素直に自分を出していくほうが楽しめませんか?