• ベストアンサー

おしゃれなアルコール無しのカクテルの頼み方は?

こんにちは 僕はお酒がまったく飲めない下戸です。がしかし女の人と おしゃれなバーやショットバーなんかに行きたいんです。。 ハルベリー出演の映画キャットウーマンで主人公がバーで○○の何を抜いて何を抜いたのちょうだいと言うとミルクが出てきました。。 そんな感じでジュースか炭酸ジュースになるように頼めないでしょうか? できれば周りにはばれないように。。。ツウの方や専門の方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conejo42
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

そうですね。 例えば 「バージンメアリー」・・・基本はトマトジュースです。ウォッカを入れるとブラッディメアリーになります。 「いざよい」・・・グレープフルーツジュースとトニックウォーターです。見た目もカクテルっぽいです。これにカンパリを入れるとスプモーニ、ディタを入れるとディタモーニになります。 などいろいろあります。 あとは「シャーリーテンプル」など映画人、有名人の名を冠したノンアルコールカクテルがいくつかあるので名前はかっこいいです。 ただし、隣で飲んでる人に「何のお酒」って聞かれると困りませんか? いろいろ理由はあるのかもしれませんが、お酒を飲めないことは恥ずかしいことでもなんでもないです。むしろ飲めないことを隠して、お酒のフリして飲んでる方がかっこ悪いです。 僕はバーテンをやっています。バーはお酒を飲むとこであるのは間違いないですが、同時に時間を忘れてまったりしたり、雰囲気を楽しむところでもあります。ですから、ちゃんとしたスタイルがあれば、おしゃれなショットバーでノンアルコール、それこそ、ただのオレンジジュースを飲んでたってかっこわるくなんてないですよ!実際、そういうお客さんもいますから!

その他の回答 (2)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

「サラトガクーラー」はいかがですか。ほとんどの人はカクテルだと思っています。ソフトドリンクだと知らない人思ったより多いですよ。 ジンジャエールにライムを搾っただけなのですが、見た目もライムが入っていてカクテルっぽいです。 ほとんどの店にありますよ。 私も運転するので最近はほとんどノンアルコールです。でも、その場の雰囲気も壊せませんし辛いですが意外と開き直っておしゃれに楽しむのも良いんではないですか。 あと「トニックウォーターにレモン(ライム)を絞って下さい」といった感じでオーダーしてます。

  • wine_labo
  • ベストアンサー率86% (73/84)
回答No.2

フロリダ、シンデレラ、シャーリーテンプルなんかはノンアルコールカクテルです。 カクテルグラスで出てくるシンデレラなどはそれっぽいですね。 変わりダネとしては、プレーリーオイスターとか。 生卵がメインですので、生卵がダメな人には無理ですが面白いかもしれません。 「○○の△△抜き」と頼みたいけれど、こう言うとちょっと・・・ と思うのでしたら例えば「ソルティドッグのウオツカ抜き」を頼みたいとき 「ソルティドッグ、ウィズアウト、ウオツカ」(SaltyDog without VODKA)と言うと スマートに聞こえるかもしれませんね。 グラスの縁に塩のついたグレープフルーツジュースが出てきます。 つまり○○ウィズアウト△△、と言うと△△抜きのものになります。 これを覚えておくだけでもかなり違うように思います。 スクリュードライバーウィズアウトウオツカならオレンジジュースになります。 レシピによりますがロングドリンクス系なら 結構これで見た目を損ねずにノンアルコールになると思います。 ショートドリンスク系の場合、酒類がカクテルの見た目に影響を与えたり 抜くとカクテルとして成り立たないものが多いと思います。 例えばダイキリのラム抜き、というのは無理があります。 しかし、同じ人と何度も行くのでしたら 飲めないのを隠さず、最初から素直に言うほうがいいと思います。 言うのが後になるほど言いづらくなるでしょう。 恥ずかしいとか格好悪いなんてことは全然ありません。 隠すほうが格好悪いですし、それでは楽しく飲めないと思います。 隠していて「○○おいしいから飲んでみませんか?」なんて 飲めないものを勧められたらどうしますか? 相手の人も、あらかじめ分かっているとそれを踏まえて 勧めてくれるでしょうから、周りにバレずに、なんて思わずに 言うほうが断然いいですし、そのほうがお互い楽しく飲めると思います。 飲めないことを言ったとき、そのことをたしなめるようなことを言う人は しょせんその程度の人ということ。 むしろ相手の人の性格を判断する材料が他の人よりもある、と考えてはどうでしょうか? バーは見栄を張るところではなく、 雰囲気を楽しみお互い気持ちよく時間を過ごす場です。 もちろんマナーをわきまえて、というのは言うまでもありませんが 肩肘張らずに、素直に自分を出していくほうが楽しめませんか?

関連するQ&A

  • カクテルを教えてください。

    炭酸が苦手で基本的には日本酒を飲んでいます。 ですが、ここ数年、友人にホテルのバーなどに誘われるようになり、 そこで自分ではどのようなものが飲めるか名前で判別する事ができず 困っています。(バーでのマナーもよくわからないので、 作ってくださる方に尋ねていいのかもわかりません) ・炭酸は微炭酸であっても飲めません。 ・カルーア系という、甘いお酒は好きではありません。 ・果糖(メロン・キウイ等)のアレルギーがあり、飲めません。 カクテルをたのしむ条件がとても少ないように思うのですが、 お友達とお話ししながら雰囲気を楽しむことが好きなので、 何か飲めそうなものがありましたら教えてもらえると嬉しいです。

  • カクテルについて教えてください

    今度ショットバーに行くのですが、普段もっぱらビール党なので、あまり飲み方やお酒(カクテル)の知識がありません。 最初はロングで、そのあとショートを注文するのが一般的なのですか? お酒はそんなに弱いほうではなく、あまりジュースっぽい甘いものは好みません。 ちょっと強めで、女性が頼んで恥ずかしくないもので、あまりメジャーすぎないおすすめカクテルがあれば教えてください。 ちなみにソルティドッグ、ジンバック、モスコミュール、スクリュードライバーあたりが好きです(←メジャーですが・・・)

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • お酒の種類について

    こんにちは、お酒について質問させてください。 今年で二十歳になります。そのため初めて飲むお酒はなにが良いかと悩んでおります。 飲んだことがないので詳しくはわかりませんが、おそらく下戸です。 少なくともウイスキーボンボン1粒で頭痛がする程度には弱いです。 基本的にジュースや果物が苦手で甘いものも苦手ですが、柑橘系のものは大丈夫です。 わがままを言っていることは承知の上ですが、以下の条件で飲めるお酒はあるでしょうか? ・炭酸が全く飲めないこと ・コーヒー牛乳がだめなこと(よく見かけるカルーアミルクが恐らく飲めません) ・ベリー系やピーチ系の味が特に苦手なこと ・恐らくかなりの下戸であること もちろん飲まないに越したことはないのですが、自分の限界と傾向を知っておくために一度は飲んでおきたいのです。 どうせ飲むなら美味しいものを、ということで質問させていただきました。 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • おうちでカクテル。オススメは?

    こんにちは! 私はつい最近一人暮らし(ほぼ毎日一緒にいる人がいますが・・・)始めました。 お酒が好きで、実家にいる頃は親が勝手にお酒を買ってくるくらいでした。 ビールはあまり飲まないので主に缶チューハイや果実酒ですね。 ウィスキーも飲みます。水割りでもハイボールでも。 そんな私、瓶ででっかいの買っておうちカクテルしようかと悩んでおります。 自分で作ったほうが濃さも好きな様にできるし・・・。 本当は外で飲みたいけど一人でお酒とかしたことないし(本当はしてみたい)、 家なら飲み過ぎてしまっても安全ですからね。 そんな私にオススメのお酒を教えて下さい。 一人暮らしなので大量にお酒を置く場所も買うお金もありません。 今ウォッカ、ジン、カシスリキュール、ピーチリキュール、なぜかブルーキュラソーがあります。 これに100%のオレンジ・パイン・グレープフルーツジュース、お酒用レモンジュース、炭酸。 お手軽に買えて ジュースなどと合わせやすく カクテルの幅が広がる こんなリキュールはありませんか?複数挙げてくださってもおっけーです。 あま~いものからドライなものまで割となんでも飲めます。 よろしくお願いします!

  • カクテルの値段についてです!

    昨日友人と・・居酒屋で食事を兼ねて軽くお酒を飲みました!! その後・・何気に「カクテル」が飲みたいね! ・・ということで「バー?」「ショットバー?」・・。 などなどネットで検索したところ、1件見つかりました。 「ショットバー」なのですが、食べ物のメニューも結構豊富、気軽に入れる感じ・・。みたいなことが書かれてあり、 そんなに「お酒を真剣に飲む」というより・・。 パブとショットバーが混ざった感じの・・。 入店しているお客さんも明るく、よい感じの店だったのですが・・。 「どのような飲み物にしますか?」といわれ 私は・・よく口にする「雪国」というショートのカクテル。 友人は「フローズン系」が飲みたい・・ということで、 「ウォッカをベースにして、オレンジっぽい味の物でおまかせ!」 ・・とオーダーしました。 ただ、おつまみが充実していると書かれてあった割には ほんの少しのメニュー10品無いかなぁ~。 でしたので、ここでやめようか~??・・ということで その店を出ることにしました。 意外と自分たちは「何がいくらで?(料金)」など気にせず頼むほうなので、お会計をお願いしたところ・・。 二人の前に最初出された、乾き物(大豆の塩豆)みたいなもの1つ・・。 それとお互いが飲んだカクテル2つ。・・これだけです。 合計金額が・・4200でした。 別の店で同じようなものを飲んでも・・ せめて「カクテル」は1つ、1000~1300円という感覚があったため、ちょっとびっくりでした!! お店によってこんなにも違うものなのでしょうか? いろいろ、お判りになる方、 是非・・アドバイスやご意見を教えていただければ有難く思います!! どうぞ、よろしくお願いいたします~!!

  • おすすめのカクテルを教えてください

    おすすめのカクテルを教えてください 今度ある人のライブを見るためにバーに行くのですが、私はバーという所にはほとんど行ったことが無く、何を注文してよいかよく分りません。(どんなカクテルがどんなものかよく知りません) もともとあまりお酒に強くないので、うっかり注文してとんでもないのが来ると困るので予習していこうと思っています。 比較的軽めのもので、癖がなくだれでも飲めるようなカクテルを教えていただけませんか? できればあまり甘くないもの(カシスオレンジみたいなジュースっぽいのではなくて)のほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • こんなカクテル教えて下さい

    いつも同じようなカクテルばかり飲んでいるので飽きてきました・・。 以下の条件に合うようなカクテルを教えて下さい! ☆嫌い ・炭酸(飲めなくはない) ・苦味・酸味(ビール、レモン、グレープフルーツジュース) ☆好き ・カシス、カルア、ベイリーズ系 ・甘いワイン(赤白どちらでも) ・梅酒 普段はカシスオレンジ・キール・カルアミルクを良く飲みます。 これ以外で、そこら辺の居酒屋にあるカクテルでお勧めを教えて下さい。 お酒はそんなに弱い方ではないと思います。

  • こんな条件で作れるカクテル。

    いつもお世話になっております。 先日初めて本格的なバーに行きました。 あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。 その時飲んだのはシンガポールスリングです。 (でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです) バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、 カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。 一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。 スペースと近々引越しをすることも考えて、せいぜい2本くらい。 ジュースなども同様で、消費が心配なのであまり揃えられません(元々ジュースは飲まないので)。 そこで、 1.ベースアルコールの種類の中で一番使える(応用の利く、登場率が高い)ものを教えてください。 フルーティーなカクテルをメインに作る、という設定のもと選んで頂けるとなお嬉しいです。 2.そのベースアルコールを使う代表的なカクテルのレシピで、簡単なもの(+オレンジで○○になる、など)を教えてください。 もちろんサイトでも結構です。 大変わがままな質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

専門家に質問してみよう