• ベストアンサー

シャンソン上達法

シャンソンの練習を始めて6年になる中年女性です。 シャンソンの上達法など何か参考になることありましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 6年もお続けでしたらさぞかしかなりの実力と推察します。  わたしごときがあまり偉そうなことを言えるほどでもありませんが、やはりシャンソンといえば「詩」が命でしょうから、その意味と感情と光景をまずご自分のものにしてしまうことが大切なのではないでしょうか。  もちろん、感情を込めた雰囲気を感じさせる歌い方は大切なことでしょう。その歌が持つ感情と光景を口から描き出すように歌いたいものです。でも、あまり感情を盛り込みすぎると、思い入れの強いエッセイのように、他人には辛いものになってしまいやすいもの、このあたりが難しいですよね。  あとは、フランス語にしろ日本語にしろ、一番最初の歌いだしの音と歌詞をハッキリ口にすること、フレーズごとに2つ目の音が曖昧になりやすく、これをしっかり歌うこと、韻を大切なものと考えること、歯切れを良くすること、フレーズごとに譜面に忠実に伸ばすところをしっかり伸ばせるように呼吸を整えること、ひとつひとつの発音をハッキリさせること、ことに「イ」の音にははっきり口を横に開いて......。実はこれらすべていつも先生から注意されていることの受け売りなんです。  ついでに言いますと、出だしの半拍遅れや8分の1遅れでの歌い出しとか、譜面の上での8分の1の練譜の部分などの自分なりの微妙なリズム表現のしかたなんか.....これが簡単なようで難しいですよね。こんなちょっとしたリズムのアレンジがとても歌を色彩豊かにする......んだそうですが。  シャンソンといえばやはりパリ、仕事で行きますと、わざと右岸の庶民的な街にある小さなホテルに投宿して、肌でパリを感じる......なんてこともしていますが、最近は本物のフランス人が減って移民の方々が多くなってしまったことから、実際にはなかなかシャンソンの舞台といった雰囲気が味わえなくなってしまいました。    こうした書いてみますと、至極当たり前のことばかりで、かえって失礼かと考えてしまいます。

rontanjp
質問者

お礼

今まで漠然と把握しておりましたことが具体的なアドバイスを頂いたお蔭で、明確に自分の考えを整理することが出来ました。 パリの街をご一緒に散歩し、おしゃべりをしながら聞かせて頂いたようなアドバイスでした。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • バスケの上達法

    私は今中学2年生で、去年からバスケを始めました でもぜんぜん上達しません 新しい1年生が入ってきたんですが みんな小学校からやっていて上手なんです 私が1番下手です。そのため練習でも恥ずかしくて 思い切り練習ができません バスケの用語も覚えられません。 上達法、用語のいい覚え方などあったら教えてください

  • 「サッカー上達法」教えて下さい❗️

    「サッカー上達法」教えて下さい❗️ 僕は中学2年ですが、ずっと個人で練習してるのに全く上手くならず、部の中で最下位を争うほどです。 みんなをギャフンと言わせるぐらい強くなるには、どうしたら良いですか? 練習はしっかり家でもしてるので、その練習ない夜明けでも構いません❗️

  • タイピング上達法を教えて下さい。

    タイピング上達法を教えて下さい。 こんにちは 60歳のおじさんですが3ヶ月前からタッチタイピングの 練習を始めました。毎日のように練習していますが。 1分間に100文字が限界でミスもあります。 目標200文字。よい練習法がありましたら教えて下さい。

  • カラオケ上達法

    カラオケ上達法 ゆずやEXILEのように地声が高くなりたいです。 地声が高くなるトレーニングや練習法ありませんか?

  • ギター上達法についてお伺いします。

    ギター上達法についてお伺いします。 最近、ギターをストロークで魅せる!をイメージしながら練習してきました。 その中でよく「ギター1本で歌を引き立てながら弾く」 単にコード弾きストロークじゃなく、それにいろいろ上乗せされてるというか。。。 簡単に言うと(簡単すぎるが・・・) ギターとボーカルしか出てこないような曲です。 ストロークにプラスして、 ネイルアタックにちかいようなものや、 ベースラインを引き立てるような奏法を使用しているような感を受ける弾き方っていうんですかね? インストとは違いまして、インディーズに多い感がします。 あとはブルースにもおおいような。。。(確信はありません、、、) の練習をしてみたいとおもっているのですが、 実際どんな弾き方をしているのか、 どういう練習をしたらいいのか、 どんなものを参考にしたらいいのか、 何を考えながら弾いたらいいのか、 が全くわかりません。。。 実際想像しているのは、 ルート音を1拍単位で変えている 構成されている和音に1音を加えている など想像してみましたが、、、 どうなんでしょう。 長くなりましたが、 簡潔に言うと、 『ギターとボーカルだけで魅せれるようなギター奏法の上達法』 といった感じでしょうか。 かなりアバウトで分かりにくい気もしますが、 足りない内容などありましたら、どんどん質問にお書きください。 よろしくお願いします。

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • シャンソンにお詳しい方!お願いします!

    アーチスト名を教えて下さい。 40年以上前耳にした若い女性コーラスグループ(多分フランス人)がシャンソンの名曲を爽やかに歌っているレコードを何年も探しています。 当時よく刊行されていた世界の各国を紹介した本の中の(フランス編)に添付されていた17cmレコードの音源なのですが、どうしてもアーチスト名がわかりません。その後何度かラジオで聴いたこともありましたが歌っているグループ名はわかりませんでした。 曲は(マドモアゼル・ド・パリ)(枯葉)などいわゆるシャンソンの名曲たちです。女性コーラスがシャンソンを歌っているのは珍しいと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • バドミントンの上達法

    私は今高2で、高1から部活という形でバドミントンを始めました。 あたしが相談したいのは、バドミントンの上達法です。実は私はクラブで一番下です(;_;)始めたのは皆同じだし、私も努力して練習を重ねてきました。けど部内戦などのとき全敗し、周りに差をつけられていることに気付かされました。悔しかったし上手くなりたいと思いました。でも初心者なため何をすれば、周りを追い越せるくらい上達できるのかわかりません(;_;)あいにく私の学校は顧問も経験がありません。 何でもいいので、部活以外でもできる練習法とかこんな練習をすれば上手くなれるなど何でもいいので、経験のある方教えてください(;_;)努力を皆より重ねて、周りよる上手くなってみたいんです。ほんと初心者なので、クリアーの打ち方とか技のコツとかフットワークとかラケットの振り方、持ち方など色々教えていただきたいです(>_<)どうか解答ください(;_;) ほんとに焦ってるし困ってます。日々の練習の積み重ねが大事とわかっていますが、+αで、皆より上手くなるために何か教えてほしいですお願いします(;_;)

  • ピッキングの上達法とは?

     それなりにギターは弾いているのですがどうもピッキングに悩んでいます。 極端に言えば、アップピッキングの強化のみに徹した練習法はないでしょうか?(もう修行のような単純で過酷のような)自分ではクリックを鳴らして16分の裏のみをアップピッキングで弾きながらスケール(ペンタ)の上昇、下降をひたすらやてはいるのですがどうもうまくなったようなきがしません。  自分の欠点はアップピッキングの未熟さにあると思うし、プロとかのビデオとかを見ているとどうもここ一発の音はアップピッキングによるものが多いと感じ、ひたすらアップピッキングを強化できないかと悩んでいますので良い練習法を教えてください。(ほかにもアップにこだわらなくこういう練習でピッキングを上達させたというのでも良いです。)

  • タイピングの上達法

    僕は中学1年生でタイピング歴は10ヶ月です。 それで、タイピングの上達法について色々教えてください。 後、e-typingをしているんですが、スコアが320から全く上達 しません。腕試しのことわざが打ちにくくて困ってます。

専門家に質問してみよう