• ベストアンサー

シキミのこんな症状は病気でしょうか?処置法は?

植えてより15~25年くらい、高さ2~4メートルくらいのシキミを山の至る所に数十本植えています。その半分くらいですが症状は次の通りです。 (1)数年前より半分くらいの木の葉に黒い粒(昆虫が卵を産み付けたような、大きさは2~3mm)が数個ついていました。これは何だろうと思っていましたが・・・。 (2)この夏あたりからその斑点の周りも含めて白くなり葉がその部分のみ枯れたようになりました (3)同時に葉が引きちぎられたようにギザギザの傷もたくさん見えるようになりました。 (4)シキミにこの症状が出ているのはある程度かたまった数本のようにも思います。(一カ所では無いですが) このままでは利用困難のため病気ならば対処したいと思っています。 対処法とかご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19550
noname#19550
回答No.1

>数年前より半分くらいの木の葉に黒い粒(昆虫が卵を産み付けたような、大きさは2~3mm)が数個ついていました。これは何だろうと思っていましたが・・・。 見てないのではっきりとはわからないですけど、ダニの可能性がありますね。ダニなどによって葉に傷がつくと、そこから細菌・ウイルス等に感染しやすくなります。 >この夏あたりからその斑点の周りも含めて白くなり葉がその部分のみ枯れたようになりました 病気でしょうね。白くなるならうどん粉病とかでしょうか。ネットで探せば画像もあると思いますので、探して比べてみましょう。 >(3)同時に葉が引きちぎられたようにギザギザの傷もたくさん見えるようになりました。 >(4)シキミにこの症状が出ているのはある程度かたまった数本のようにも思います。(一カ所では無いですが) ちょっと(3)はわかりません。が、ほかの木にうつさないためにも、早めに対策をされたほうがいいように思います。病気の消毒と、ダニの駆除、かな。。。

gokurakuyama
質問者

お礼

johnnieさん、お礼が大変遅くなり誠に申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。 ご親切な回答ありがとうございました。 どうも病気のようなのでここしばらくの内に薬剤を使ってみたいと思います。