• ベストアンサー

スキャンした物と印刷物の大きさが変わる訳は?

フォトショップ5.5を使用してます。 スキャンした原稿の一部に手を加えプリントする訳ですが、解像度の変更をしていないのに大きさが原稿よりも大きくなります。 試しに定規をスキャンしてそのままプリントしてみました、10cmが10.3cmになっていました。 どうか解決法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.4

いろいろ計算してみました。 1200dpiの解像度で、4724ピクセル(ドット)で100mmになるはずです。 フォトショップ5.5かプリンターのドライバーで、4880ピクセルにしてしまうと、103mmになります。 No.3のsoftbankHawksさんの場合、4インチ分で4800ピクセル(1200x4=4800)で101.6mmなので納得できると思います。 なので、解像度1200 用紙サイズを4724ピクセルにするか、箱などを4724ピクセルの大きさで書いてみて正しく印刷されるか、また、他のソフト(GIMPなど)で印刷できるか試してみたらどうでしようか? 1ビクセルの大きさは、25.4mm(1インチ)÷1200dpi=0.0211666...mmです。 100mmのピクセル数は 100÷0.0211666=約4724ピクセルです。

Storeker
質問者

お礼

bob nさん 有難う御座います。 貴男のような納得の回答を待っていました、参考にして試してみたいと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

Photoshop側で5cm角の図形を書いて拡大してしまう、というのなら、設定に問題無いのなら、プリンタ側の問題のように思えますね。 ドライバ側の問題は考えにくいでしょうから、ハードウェアの問題のような気はします。 私の環境(エプソンGT7000S+PM890)で試しましたが、 定規をスキャンして、Photoshop上の画像解像度で確認したところ、元のサイズから 縦方向は約100%(優秀!) 横方向で約101.5% 位になっていました。 それを印刷してみましたが、ソフト上のそのままのサイズ(縦方向100mm、横方向101.5mm)で印刷されました。

• mekosuji
回答No.2

●安い家庭用スキャナーの場合レンズ口径が小さいため周辺部の画像が歪むことは有ります。ただ、3%の誤差は少し大きいと思います。スキャナーの読取部の動きが悪いと考えられますので修理依頼が良いと思いますが、元々そのスキャナーの読取精度が解らないとはっきりしません。 ●ちなみに縦横同率でサイズが大きいのでしょうか? スキャナー読取方向に対して直角方向(多分短手)にその誤差があるとお手上げです。 ●手っ取り早い方法としてはPhotoshop等で 97%縮小するか、プリント時に97%縮小してプリントされるのが良いと思うのですが。

Storeker
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 補足致します、拡大印刷されるのはスキャナーを介さなくても起きます、A4サイズの紙面に5cm角の四角を描き印刷した場合でもやはり大きくなるのです。 ちなみにEPSONに問い合わせると「大きくならないはずだ」と言われます。 EPSON GT-7700U  1200×1200dpi EPSON PM-970C  縦横等倍に大きくなります 古いけどPM-720Cで実験してみます…動くかな?

• bob_n
回答No.1

プリンターの拡大縮小で(100÷103)=0.97 97%に設定してみたらどうでしょうか?

Storeker
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 現在印刷パーセンテージやスキャン時の縮小で対応しておりますが、この状況を引き起こす機械的な(プログラム?)仕組みが知りたいのです。 モニターの解像度によっては印刷等倍表示にしても画面での大きさが同じにならないように、何か原因になる物が判らないでしょうか。