• ベストアンサー

かえるとねずみの出てくる話を教えてください。

小学校低学年(35人程度)で簡単な発表会をすることになりました。 かえるとねずみが出てくる曲を間に入れたいので、その2つの動物が出てくる話や絵本を探しています。 他の動物が出てくることや、かえるとねずみの数などについては、こだわっていないので、教えてください。 曲の中には鐘も出てくるので、話の中に鐘が含まれていれば更に良いですが、なくても構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooutarou
回答No.2

こういうのを見つけました。 「かんがえるカエルくん」 カエルとネズミが一緒に考える物語。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=782 「悩みは天からの贈り物」 一匹のネズミと一匹のカエルが繰り広げる不思議な物語 http://www.eccentric-i.com/nayami.html 内容をアレンジしたりしてみんなで楽しめるようにしてはいかがでしょうか。

youwho_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つとも知らない話なので、探して読んでみようと思います。 参考に掲載してくださったサイトを見た所、「かんがえるカエルくん」はカエルとネズミの台詞も多そうで、面白そうですね。 「悩みは天からの贈り物」も話をカットすれば使えそうでした。 2つとも、現物を読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「とりかえっこ」 作: さとう わきこ 絵: 二俣 英五郎 出版社: ポプラ社 本体価格: \1,200 ひよこが主人公ですが、読み聞かせるとかなりウケた経験があります。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=242
youwho_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 鳴き声をとりかえるという発想はわかりやすくて楽しそうですね。 読み聞かせ、私もしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• nejikuma
回答No.3

ちょっと暗いですが、考えさせられる絵本で、「なぜあらそうの?」が有ります。 たった、一輪の花をめぐってのかえる1匹とねずみ1匹の争いだったはずが、次第にエスカレートして一族同士での大戦争に発展する話です。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4040
youwho_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低学年の発表会なので、ラストを少し変えて虚しいままに終わらせないようにアレンジすることはできると思いました。 発表会の台本探しの為だけではなく、とても気になります。 探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

オヤユビ姫・・は?

youwho_2005
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 親指姫…気が付きませんでした。 かえるとねずみの役割が曖昧なのですが、本屋で調べて読んでみようと思います。 ラストの王子との結婚式では鐘も使えそうですね。 ありがとうございました。