解決済み

知らない言葉

  • 困ってます
  • 質問No.174342
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (68/108)

「ヤンバルクイナ」という鳥がいますが、「ヤンバル」とうのはどこの言葉なんでしょうか?ついでに意味も教えてください。お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

やんばる(山原)
沖縄県、本島北部一帯の通称。


やんばるくいな(山原水鶏)
クイナの一種


くいな(水鶏・秧鶏)
ツル目クイナ科の鳥




です。
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

回答ありがとうございました
ツル目クイナ科の鳥・・・写真で見たことはありますが、飛べないんですよね(^^
投稿日時 - 2001-11-27 02:12:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

沖縄の北の方に「山原」と言う地名があります。それを「ヤンバル」と読むのです。キツツキの一種です。
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

早速の回答ありがとうございました
ヤンバルって「山原」書くんですね。初めて知りました
キツツキの一種というのは初耳です。また新しい知識が増えました
投稿日時 - 2001-11-27 02:10:06