• 締切済み

windowsからのEmacsの使用法

WINDOWSのOSからPuttyを使って、UNIXサーバーに接続しているのですが、そこでEmacsの起動法が分かりません。 何かソフトをインストールしなければいけないとは思うのですが…(それはエミュレータなのでしょうか?) 初心者な質問ですみません。お願いします。

• IDAS
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.4

・サーバ側にvncserverを入れてvncで接続する ・クライアント側にPC-Xサーバを入れる 前者はフリーで実現可能 後者はフリーのものもあるけど実用性はまだ低いので ASTECとかの商用ものを使う(8万円くらい) そうすれば,リモートでもXの環境は使用可能 他にも,いっそリモートもUNIX系にすれば 多分他にも手段はあるはず

回答No.3

> 別画面で起動することができないのです。 あ…なるほど。 そりゃ無理です。それが仕様です。 ただし、「Puttyを使って」という条件をなくすのであれば可能です。5年前に使っていましたが、よく覚えていません。Win上からUNIXエミュレーターのようなものを立ち上げます。普通にUNIXにログインしたときと同じようにX-Windowが立ち上がります。 うろ覚えなのであまり役に立てませんけど…

IDAS
質問者

お礼

ありがとうございます。 CygwinとかXFree86とかをとりあえず試してみようと思います。

• kabaokaba
回答No.2

UNIXサーバって何? UNIXという名称ならHPとかその手のサーバでしょうか? となると,管理者に聞けばすむことですね Linuxのことなら,ディストリビューションや インストールの仕方に依存します. サーバならXが入れられていないことも多々あります デフォルトではEmacsが入ってないのもありますし emacsでxemacsが立ち上がるものもあります とりあえず,emacsがインストールされているならば emacs -nw で端末内で動くものが起動するはずです.

IDAS
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「emacs」とコマンドを打てば起動できるはずです。 win側に特にソフトは必要ありません。 それで起動できない場合にはUNIX側に問題があるのだと思います。 UNIX側のターミナルからコマンド入力でemacsが立ち上がりますか?

IDAS
質問者

補足

UNIX上では問題なく起動できます。 また、説明が不十分でしたが、puttyで起動した画面上ではemacsが起動できます。 ですが、別画面で起動することができないのです。(例えば「emacs &」では起動できません。)