• ベストアンサー

なんで子供欲しいの?女性の方。

peu725の回答

• peu725
回答No.15

子供が一人おりますが,質問者様の気持ち,何となく分かります。 初めに「なんで?」についてですが,私の中では,赤ちゃんが欲しいと願うことと,出産を経験してみたいと考えることは微妙に違いました。 欲しいという気持ちはごく自然にわき上がってくるというか,私の場合は,赤ちゃんの小さくって温かくて湿ってて・・・そういうものが無性に欲しかったような気がします。 経験について印象が強かったのは,29歳の誕生日を過ぎてしばらく経ち,10ヶ月を数えてみて,仮に今頑張っても自分はもう20代で出産することはないんだと悟った時です。そして,急に子供を持つことにコダワリがなくなりました。 今は,結婚して子供を授かりましたけど,絶対いなければいけないというものではないと思っています。 周りは好き勝手に色々なことを言ってきます。 1人いれば早く2人目をと急かすし,粉ミルクはだめだの,紙オムツは楽でいいわね,だの。 そういう言葉を聞いていると,結局は自分の苦労自慢ではないかと感じることがあります。自分の苦労を美化して他人にも押し付けている感じがして好きになれません。質問者様が気にされている「いた方がいい」「優しさがない」という言葉にも同じような雰囲気を感じたのですが,いかがですか? 私はまだまだ子育て初心者ですから,本当の苦労を分かっていないのかもしれませんし,その優しさとやらを身に付けてる最中なのかもしれません。 「子供に育てられる」という言葉があるように,子育てが人生の中で大きな意味を持つことも分かるし,両親にも深く感謝しています。 でも,人間性を養うのは子供をもつことだけではないですもんね。 皆さんのご意見を読んで,私も考えさせられました。

noname#14450
質問者

お礼

>自分の苦労を美化して他人にも押し付けている感じがして好きになれません。 その通りですね、私もそう思います。決め付けている所がイヤなんです。 そう言う人に限ってあまり物事きちんと考えてなかったりするので、誰でも母親になれるかも知れないけど、こういう回答を読んでもう1度きちんと考えて頂きたい、と感じますね。 ご回答ありがとうございました。